韓国時代劇を観ていての疑問

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮の国家が中国の侵略や横暴を撃退しているが、史実はどうなのか?
  • 韓国の選挙で地方別の政党支持率や大統領候補の集票に血閥や旧国家の系統が関係しているのか?
  • 韓国時代劇では史実や時代考証はどれだけ重視されているのか? また、女性の活躍や残酷なシーンの描写についても疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国時代劇を観ていての疑問

現在は、「デジジョン:月~金PM1:00~PM1:50サンテレビ」と「ヨンゲソムン:火~金AM11:59~PM1:00テレビ大阪」を観ていますが・・・<注>番組名の漢字が難しいので片カナ表記 いつも感じている疑問があり、就いてはご存知の事がありましたら、お教え願えませんでしょうか。 Q1:何れも朝鮮の国家が中国の侵略や横暴を撃退してますが、史実はどうなのか? また歴史問題(漢や隋や唐の時代)・創作なので現代の中国(共産党政府)は抗議や反発をしないのでしょうか? Q2:ドラマに登場の高句麗・新羅・百済等は度々戦争をしてますが、それが現代の韓国の選挙でよく言われる地方別の極端な政党支持率・大統領候補の集票に血閥や旧国家の系統が大きく関係しているんでしょうか? Q3:創作・娯楽ドラマとは言え、史実や時代考証等は余り重視されないのでしょうか? ◇女性の活躍、剣客が目立つが、男尊女卑の厳しい国柄のイメージと乖離しているが、実際には・・・ ◇残酷な処刑や拷問シーンが多いのですが、半身不随や生命に関わると思われるような人物が、次のシーンや次回では痕跡を残さずキレイな顔で活躍するのは、当時から特殊な整形整体医療が充実していたのかor演出や脚本が甘いのか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

A1:一度も勝ったことはありません。万年属国です。 A3:全く考慮されていません。考慮していたら、自国の惨めな歴史を知ることになります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 A1:一度も勝ったことはありません。万年属国です。 A3:全く考慮されていません。考慮していたら、自国の惨めな歴史を知ることになります。 そうでしょうね・・・不思議です。(全くのフイクションなら国名や主人公も変えれば良いのに、偽装歴史時代劇ですね) そこに、歴史捏造&自己中の国家・政府・歴史教育・反日運動や竹島問題の難しさを連想・危惧してしまいます。

その他の回答 (1)

noname#144516
noname#144516
回答No.2

答えはもう分かっていますね。 韓国時代劇を観ていての疑問と言う名を借りた、 叩きは程々にしましょう。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。