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スズキエフリイバン(DA64)のアーシング
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やはり22SQRくらいの太い電線1本をバッテリーマイナス端子からエンジンまで引くしか無いでしょう。 エンジン側に接続した端子から分岐すれば良い。 リフトアップしないと作業は無理です。
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ここらあたりが参考になるでしょう。
お礼
ありがとうございます。 自分でも、かなり探したのですが こういうページは見つかりませんでした。 参考にさせていただきます。
- fxq11011
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>アーシングは意味無いよ的なご回答はご遠慮ください 確かに、意味がないですね。 アーシングは電気が負荷からバッテリーのマイナスへの帰還に車体等の金属部分を利用しているが、銅線より抵抗値が高いため、理屈の上では若干なりとも効率が落ちるので、銅線を引き回します。 従って、バッテリのマイナスがアースされたところと、とくに必要と判断する電装品がアースされたところをつなぐ、つまりプラスから負荷さらにマイナスの間をすべて銅線で繋ぐようにするだけのこと。 ただし、電子機器、音響機器等の雑音防止には効果は疑問、逆効果もありうる、電気回路のループは雑音の原因の一つ。
お礼
回答ありがとうございます。 質問の主旨をご理解してください。 アースの論議をしたいのでなく やりかたを問いてます。 理屈では説明できない事ありますし こういう論議は他でやってくださいね。 何度もいいますがアースの是非ではなく あくまでも、「やり方」の質問ですむ。
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