• 締切済み

ドライブシャフトの破損

車を縦列駐車しようとハンドルを切ってバックした途端に フロントタイヤのあたりから、カタッカタッと大きな音がしました。 再び車に乗り右にハンドルを切って発進すると、カタッカタッ 左に曲がるときもカタッカタッ、そのまま車屋に行ってみてもらうと ドライブシャフトが破損しているとのことでした。 タイヤも純正の14インチから、他の車に付いていた16インチに交換していたため ハンドルを切る度にシャフトにあたっていたそうです。 かなり以前から、走行中に路面の凹凸を拾っているような ボコンボコンという感じの小さな振動がタイヤの回転にあわせて伝わってきていました。 空気圧のせいだと思って何度か調整したのですが改善されませんでした。 もしかしてこの振動音のようなものがドライブシャフト損傷の前兆だったのでしょうか? 車はもう修理に出していますが、今後同じような症状があった場合の為に 知っておきたいと思い質問させて頂きました。 どなたか知識のある方、ご回答をお願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.4

タイヤを切るたびシャフトにタイヤが当たる???? そこがわからないのです。 あり得るのか???? しかも左右いっぺんに壊れる???? タイヤ交換に関してはどういう見解なんでしょう??? ・・・私が想像しているよりも 長大な差があるのかな???? ウィンダムのホイール http://spec.tank.jp/whl/001104206.html イプサムのホイール http://spec.tank.jp/whl/001100035.html オフセットで10mm違う程度です タイヤ幅、扁平率はほぼ同じ =ワンサイズアップ程度。 ちなみにこの組み合わせ交換だと車検は通りません。 この組み合わせで本当に タイヤ(ホイール)とドライブシャフトがぶつかるのでしたら、 そうとうこれがぎりぎりで、 小回りのきく車両なのかな???? 考えにくい話です。 タイロッドはぶつからないのか???? 普通先にタイヤハウス内部のスプラッシュガード(黒プラ板)や タイロッドやサスアーム類が ぶつかるものですが・・・ 謎の話です。 そう言う車なのか?

• ka2_abe
回答No.3

とりあえず、 車屋さんを換えるか、 もう一度ちゃんと説明を受けてください >タイヤも純正の14インチから、他の車に付いていた16インチに交換していたため >ハンドルを切る度にシャフトにあたっていたそうです。 当たりません。 100パーセント。 ブレーキディスクよりも奥にあるものが どうやってタイヤやホイールに干渉するのですか? 聞き間違えです。 破損したのは たぶんタイロッドエンド。 これは車種によりかなりタイヤ側に出ています。 場合によっては、タイヤと接触する場合もあります。 まずこれが一つ。 その上で、ドライブシャフトブーツが破損しているのかも知れませんが ドライブシャフトの破損まで進んでいると 直進・カーブ関係なくそんなぼこんぼこん程度ではなく がりがりがり言って車全体が故障しているのかというような盛大な音を発生します。 走行中ぼこんぼこん言っていたのは タイロッドエンドが抜けかかっている症状です。 ハンドルをまっすぐしているのに左右へのふらつきが出ていたでしょう? 路面のせいだと思い込んでいたでしょう? ドライブシャフト(ブーツ破れによるジョイント破損)の前兆症状はありません。 切れてグリスが飛散したらめちゃくちゃな音が出るだけです。 =特にハンドル切るとぎぎぎぎととんでもない音がします。 回答者も質問者もちゃんと話を聞きましょう。 普通に使っていれば、 FF車のドライブシャフトブーツは20万kmくらい持っても何らおかしくありません。 =カーブで飛ばすような乗り方だと5万で切れることもまれにあるかも知れませんが・・・ 普通定期交換サイクルには乗ってこないほど 耐久性のあるのがドライブシャフトブーツです。 すでにタイヤやホイールが当たって タイロッドエンドの変形、脱落まで進んでいるのですから、 そのジョイントおよびナックルも 無事で済んでいるとはいえません。 また、パワステの油圧系統にも悪影響が出ています。 正直完全に直すには 30万円ほどかかる状態です。 =ナックル・タイロッド交換 +パワステユニット交換にはフロントフレーム(メンバ-)の脱着が必要です まあ・・・簡易的に タイロッド交換で済ますんでしょうけど まっすぐ走る状態には戻りませんね。 たぶん安く直せば直すほど直らない状態です 帰ってきて動くけど、ぎりぎり音がしたりパワステオイルが減ったりなどの 不具合が残ります。 軽自動車であれば、正直廃車。 また。 そんなところにぶつかるほどのでかいタイヤは 当然外形アップにもなっておりますので 速度計異常で車検にも通りません。 あまりにもひどい話です。 若気の至りでしょうかね? タイヤの大きさ・ホイールの大きさには その車種にあった大きさが 細かく設定されていることを少し知ってください。 付けばいいわけではありませんよ????

hirokun1209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とりあえず家の近くのトヨタに持っていきました。 メーカーの人だからと信用しているのですが・・・ 見積書では FRドライブシャフトASSY RH取替 77383円 FRドライブシャフトASSY LH取替 70663円 となっています 破損した日も乗っているときは目立ったガリガリ音などもなく それ以前も車がふらつくほどの症状もありませんでした 縦列駐車する際にまず、ギギギッときしむような音がなり その後からハンドルを切るとカンカンと金属を叩くような音が鳴り出しました でも、直線では全く音がなりませんでした。 タイヤは、平成11年式イプサムの14インチから、ウインダムの16インチに変えていました。 扁平率など全く考えずに付け替えていましたが、 車検では「少し誤差大きいですが範囲内です」とのことで通っていました とりあえずトヨタに、修理依頼を出しましたが 部品の在庫がなく、問屋?にも在庫がないため部品が揃うまで時間がかかるそうです。 治ったあとはタイヤを純正に戻しておいてくださいと注意されました。 お礼の欄に長文を書いてしまい申し訳ありません。 この度はありがとうございました。

• BP9outback
回答No.2

ドライブシャフトブーツ切りにより 充填グリスの飛散により 潤滑油切れで ハンドル切ると カタカタ音が出ます。 直進のハンドル位置では 音は出ません これを放置すると 音が大きくなり ジョイント部が 破損します。 コレでは? FFですと 5万km辺りで ドライブシャフトブーツ切れが起きるものです。 ハンドル切ると カタカタ音 ホイールやタイヤに 飛散したグリスが 飛び散り ブーツ切れを検知するものです。 早めの 対処では ブーツ交換で 1万以下で済みますが 対処が遅れると ドライブシャフトASSY交換で 3万円とか掛ります。

hirokun1209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 朝仕事に行く時に何度もハンドルを切っているのに音は全くしませんでした 職場に着き車を縦列駐車する際にハンドルを切ると「ギシギシ」といったような音がなり 帰るときにカンカンといった金属を叩くような音がなっていました。 ドライブシャフトがもうダメになっていたみたいでした。 修理代は左右のドライブシャフトASSY交換で 総額約15万でした。 平成11年式のイプサムだったのですが、買い換えるほどの余裕もないし 修理してもう少し頑張ってもらおうと思います。 15万もだせばもう少し新しい年式の車が買えそうですが・・・

• kuroanyon
回答No.1

今年同じ様な現象が起き、シャフトボールが破損、シャフトが抜けタイヤが外れ?ました…。 ハンドルを切るときにカタカタ、ガコガコいうのは破損の前兆もしくは破損しているのですぐに修理に出してくださいと言われましたf^_^; 幸い、事故には至らず、怪我もなにもなかったので良かったけれど、もし周りになにかあったら…ゾッとします(ρ_;) …話がずれましたが、まっすぐ走っていてカタカタいうのは、中古品を使うとよくある事で何ともないらしいですが、ハンドル切るときにカタカタいうのは注意した方がいいと聞きましたよ(`∇´ゞ 少しでも参考になれば…!

hirokun1209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます シャフト抜け、タイヤ外れまでいってしまったのですか!? 事故、怪我がなくて本当によかったですね >ハンドル切るときにカタカタいうのは注意した方がいいと聞きましたよ 今後乗車中にそのような事象が発生したときは注意しようと思います ありがとうございました