• ベストアンサー

琴平

年末に両親が琴平の温泉に泊まりに行きます。その帰りに観光できるところを探しているようですので、どこかお勧めのスポットがありましたら教えてください。 ポイントは 1)車がないのであまり動き回れない 2)岡山発夜7時ごろの新幹線に乗るまで遊びたい 3)資料館・テーマパークなどは興味がない 4)京都在住のため寺院にも大して興味はない 本人たちの希望としては地元の市場や自然探索なんかをしたいらしいのですが、大歩危とかはちょっと遠まわりになるので行きたくないと言っています。。。どこかいいところはありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.4

私のモデルコースは、 朝10時に宿を出て、私鉄の琴電の琴平駅へ。11時半頃琴電の栗林駅に着きます。栗林公園までゆっくり歩いて約10分。  少し早めの昼食を栗林公園近くのうどんやで。麺通団(讃岐のうどんブームの仕掛け人?)お勧めの店も少し歩けば近くにあります。 栗林公園。世に三大名園とされる、兼六園、偕楽園、後楽園にも行きましたが、私は日本一の庭園だと思います。  観光客は南庭しか回りませんが、北庭も落ち着いていて好きです。南庭では、掬月亭でお茶を楽しめます。 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/です。  池の鯉に、エサのふをやれば集まってきます。が、これが1本100円と高いのが不満。  2時間ほど見物して、屋島へ。電車とケーブルで、1時間余り。  3時過ぎには山頂へ。山頂(南嶺のみ、北嶺は時間的に無理だし、私は好きですが普通の山道)を1周すれば、1時間余りかかるので、5時頃降り、6時にはJRの高松に着けるのでは。  山頂からは、瀬戸内海と高松市街が一望できます。山頂では、是非おでんを味わってみて下さい。東側は、源平の古戦場の壇ノ浦。平家物語で名高い、那須与一が弓で扇の的を射落とした古戦場です。  寺院に興味がない、とのことですが、「弘法大師も筆の誤り」のお大師さんについてはどうでしょうか。琴平の隣の善通寺が生地です。  以上、地元の身びいきも含めて。

その他の回答 (3)

• gaya2
回答No.3

文意からして、鉄道の旅行だと思いますので…。 1.瀬戸大橋や瀬戸内海周辺ってのはいかがでしょう? 宇多津のゴールドタワーからの眺めがいいですね。 高松~宇野(昔の鉄道連絡船コース)等のフェリーに乗って移動するとか。 瀬戸の島々の風景がすばらしいですよ! 2.観音寺市の銭形の砂浜を見に行くのはどうでしょう? これを見ると「一生お金に不自由しない」そうです(笑) 列車で移動なら、途中で浦島伝説のある海岸沿いを通ります。 瀬戸内海を車窓に、のんびりローカル電車もいいですよ。 3.時間が気になるなら、いっそ岡山まで移動して、 岡山城&後楽園(日本庭園)はいかがですか? 日本三名園の一つ。京都にはない程の結構広い庭園ですよ。 行き帰りには路面電車にも乗れますよ。 あと、市場ならば有名な下津井港(JR瀬戸大橋線児島駅からバス)付近で 新鮮な海の幸を探すのもいいかも。 僕が思い当たるのはそんな所ですかぁ。 喜んでいただけるといいんですけど、どうでしょう?

• Gmen75
回答No.2

こんにちは。京都在住です。11月初旬に松山~こんぴらさん~鳴門経由で旅行してきました。 車だったので、行きは瀬戸大橋経由、帰りは明石大橋経由で鳴門の渦潮を見て帰りました。船で近くまで行ったりできるようですが、どうでしょう。 新幹線だと、バスなどで移動し西明石駅から新幹線になってしまうので、ちょっとめんどくさいかもしれませんね。 冬期は16:30までに行かないと閉まってしまうところがあるので、お早めに。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/terukichi/html/spot/uzumichi.htm
noname#5188
noname#5188
回答No.1

讃岐うどんを食べに行くのはどうでしょう。