• ベストアンサー

年末に”大阪-赤穂-倉敷-琴平”の一人旅。

今年の年末に大阪より四国に帰省します、 その時に途中下車で観光をしたいと思います. 基本的に朝ご飯はホテルで食べれますが 昼食、夜の食事場所は未定です、宿泊は決定済です。 お勧めの食事場所、名物、観光地などあれば教えて下さい。 (今の予定) 30日 大阪を朝出発    新幹線は混むと思うので新快速に乗車予定    途中で”赤穂”に寄ってから岡山入り    中庄で宿泊 31日 倉敷を観光してから四国の琴平に向かう    琴平で宿泊 1日 金毘羅さんに行く、うどん食べる、栗林公園に行く    琴平で宿泊(31日と同じホテル) 2日 10時頃に琴平を出て高知に向かう    高知で昼食後、実家に帰る。 男の一人旅(帰省)です。 尾道にも興味はありますが、、悩むところです。

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

続きを  元旦は、早起きして、初詣を金毘羅さんで。本殿までが普通ですが、本殿を右手に進んで、奥の院もお勧め。原生林同然の中の道で、天狗がでても不思議ではない神社独特の荘厳さに浸れます。一人だと、少し怖いくらいです(私は怖がりで、ホラー映画は見ません)。  琴平は、元旦でもうどん屋は開いているのではないか、と昨日私がいつも行く高松の「都油(つゆ)」とご主人が話されていました。  都由は、高松に帰るたびに、ほぼ顔を出す店で、JR高松駅から歩いて約15分。ライオン通りにあります。最近流行の100円のさぬきうどんではなく、1000円ほどして、100円うどんに比べると、というのを省力し「ここは高いから」と口を滑らせてしまいましたが、倍額だしても高いとは思いません。昨年学生を10人ほど連れて行って、昼は普通のうどん店、夕方都由に行き、「前と違うやろ」と言うと、全員頷いていました。  31日なら、開いていると想います(未確認)。岡山からのマリンライナーで、終着の高松まで乗れば、可能です。このばあいは、琴平電鉄の片原町駅から琴平へ。  元旦は、琴平から栗林公園は、JRではなく、琴平電鉄を利用してください。時間も料金も安いハズ。琴平電鉄は、「動く博物館」と鉄道ファンに紹介されています。よく言えばレトロ、単に古いだけかも。乗り遅れそうになったら、「待ってくれ」と叫べは、待ってくれます。  栗林公園のお勧めは、掬月亭のお茶。公園の中の由緒ある建物でお茶が楽しめるところは、まずありません。ソレト、鯉のエサヤリ。太鼓橋からやれば、ワンサカ集まってきます。掬月亭は、太鼓橋から見える建物です。  高松からは、夕方にそのまま高知へ。琴平からではなく、高松にでるのは、バス利用のため。時間はJRの特急並の2時間余り。料金は、乗車券のみの特急料金不要。3列シートでグリーン車以上。欠点は、大歩危・小歩危が見えず、トンネルばかり。  JR高松(琴平電鉄なら高松築港)では、すぐ駅の横に、30階建てのシンボルタワーの30階。開いていれば、無料の展望室があります。昨日は晴れていて、小豆島がハッキリ見えました。まさに、絶景。バスに乗る前に是非。  もう一日あれば、小豆島の日帰りも可能です。ただ、「お勧めは」訊かれると、返答につらいものがあります。

aoi35
質問者

お礼

詳しい情報有難う御座います >元旦は、早起きして、初詣を金毘羅さんで。本殿までが普通ですが、 その予定でしたがあの奥にもまだ建物があったんですか? すっごく興味がありますので見に行ってみます その前に本殿までの階段を登っただけでヘトヘトだと思いますが、 時間は十分にありますので行って見たいと思います。 >都由は、高松に帰るたびに、ほぼ顔を出す店で 香川と言えばうどんですよね。 讃岐うどん遍路というHPを見つけて早速”都由”を探してきました お値段は少し張りますが折角、香川に行くんですから美味しいうどんを 食べに行きたいと思います。 >琴平から栗林公園は、JRではなく、琴平電鉄 了解しました。 自分なりに調べてみました有名な?コトデンって奴ですね。 確かに料金的にはお安いですし、乗り換え無しで移動出来ますので利用してみます >30階建てのシンボルタワーの30階。開いていれば 小豆島まで見えるとは良いですねっ。正に絶景です HPで確認しましたが月間の営業しか決まっていないようですので 12月分はまだ解りませんでしたので12月の始め頃にでもHPで確認してみます >高松からは、夕方にそのまま高知へ。 これは大変です(笑) このままでは1日の夜に田舎に行ってしまう。 2日に帰るといった以上、いまさら1日の夜に帰るので駅まで 迎えに着てねって言うのもマズイんですよ。 個人的な話で申し訳無いのですが実家から最寄駅までが ものすごく離れていまして車で一時間半ぐらいは掛かり、往復で3時間です。 >もう一日あれば、小豆島の日帰りも可能です 小豆島か~ 小学校の修学旅行でオリーブ園に行ったの覚えてます サルが沢山いる場所も行ったような気がします。

その他の回答 (3)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

>大歩危小歩危=小学校の時に行ったけど覚えていない(お恥ずかしい)  大歩危・小歩危は、すっ飛ばす、ということで。  30日の赤穂は、赤穂城しかありません。忠臣蔵に興味があれば、途中下車してください。30分ほど余計にかかりますが、景色は、山陽線より気に入っています。  美観地区は、暗くなってからも風情があります。是非寄ってください。  31日は、美観地区の美術館が空いていれば良いのですが。私は美術には無関心なのですが、30年ほど前に大倉美術館や棟方志巧記念館に入りました(鑑賞したとは、書けません)。  後楽園へは、市内電車で確か2駅目で降りてください。レトロから新型の低床式のものまであります。歩いても30分程度でしょうが。  岡山からは、快速マリンライナーで坂出へ出て、乗り換えることも可能です。岡山から琴平行きが無ければ、あるいは鉄道大好きならば(青春18切符をご存知なので)、ご利用ください。  マリンライナーの特長は、950円払えば、グリーン車に乗れます。西日本で2階建ての列車は珍しいと思います。グリーン車の最前列は、パノラマシートといって、一階席ですが、運転手のすぐ後ろ。4席だけですので、あまり知られていませんが、「パノラマシート」と指定して、確保して下さい。パノラマシートは、運転手気分を味わえますが、瀬戸大橋を渡るとき、橋桁ばかりが目立ちます。  弘法大師や八十八箇所めぐりに関心がおありなら、善通寺で途中下車。40年も前に、高校時代にサイクリングで寄っただけなので、記憶は・・・

aoi35
質問者

お礼

前回に引き続き回答いただきまして有難う御座います >忠臣蔵に興味があれば、途中下車してください 特別に興味がある訳でも無いのですが移動中に見える 観光地が少ないですし時間的にも余裕があるのでよってみようかなと、 当日の天気をみて歩き周りたいぐらいの天気であれば途中下車してみます >美観地区の美術館が空いていれば良いのですが 残念ながら年末は閉まっているみていですので 美観地区のみ楽しんできたいと思います >岡山からは、快速マリンライナーで坂出へ出て 是非、そのコースで行ってみたいと思います。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 まず、確認したいのは、青春18切符を使われるのか否か。使われるのだと、JR主体の計画になるので。  それと、観光バスのツアーなら(=ノンビリしなければ)、琴平宮(地元では、こんぴらさん、と言います)は2時間、栗林公園は1時間程度。時間的には、これでの計画も可です。もっとも、私の知人は、ご家族で栗林公園に行き、4時間居たそうですが。  ご計画では、琴平から高松、ですが、高知行きには、逆ルートかと。このルートの利点は、高松から高知にバス(3列シートで快適)(車窓の景色は、JRの圧勝)が使えることです。もっとも、除夜の鐘を琴平、初詣にお参りというのなら、納得ですが。  そうすると、31日がスカスカです。  この計画でも、元旦の琴平泊は不要かと。というのも、琴平-栗林は1時間。  また、栗林公園は、是非是非行って欲しいのですが、元旦は開いていない可能性もあります。現在問い合わせメールを打っているので、しばらく待ってください。  日本3名園の後楽園に行かれたことは(31日に空いているかは・・・)、  大歩危・小歩危をご覧になったことは、 それと、高知に何時までに着けば良いのですか。  

aoi35
質問者

お礼

前回に引き続きの回答有難うございます。 >琴平から高松、ですが、高知行きには、逆ルートかと 確かにそうなんですが、元日にこんぴらさんだけでは時間を持て余す かと思い元日に琴平ー>栗林ー>琴平の移動を考えただけでして その間にどこかでうどんでも食べようかなーと。 香川=栗林、琴平、うどん 位の知識だったもので。 善通寺も先ほど教えていただいたので行ってみようかと思います >そうすると、31日がスカスカです。 そうですスカスカなんです。倉敷を2時間と見ても昼前には琴平? 尾道まで足を伸ばすとしたら時間が無いかな? 後楽園、大歩危、小歩危も含めての計画の練り直しが必要 みたいな気もしますのでコレから調べてみます。 >この計画でも、元旦の琴平泊は不要かと。 確かにそうですね。別に1日の夜は琴平~高知の間での 宿泊に変えても良いのですが、お勧めありますか?

aoi35
質問者

補足

取り急ぎ、補足をさせて頂きます。 >青春18切符を使われるのか否か さすがkgu-2様 良くご存知で!実はコレが未定なんです。 運賃を調べていたら30日は18切符を使ったほうが得ですが 31日は倉敷~琴平間だけの移動であれば損なんで悩みます >栗林公園は、是非是非行って欲しいのですが ご親切に有難うございます。 公式HPで入場料を調べてみたら 元日は無料開放日って書いていたと思います。 後楽園=行った事が無い 大歩危小歩危=小学校の時に行ったけど覚えていない(お恥ずかしい) >高知に何時までに着けば良いのですか。 2日には帰ると実家に言ってるだけですので何時でも良いですが 余り夜遅くなるのも何ですから12時~17時ぐらいの間で考えてます

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

金比羅山に詣でたら、善通寺にも是非足を伸ばしてください。空海生誕の地と言われる寺で境内にある大木は空海がこれに登って遊んだと語り伝えられている寺です。勿論四国八十八箇巡礼のお寺にもなっており、ここから巡礼を始める人が多いそうです。当日は琴平泊なのでじゅうぶん時間があります。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 善通寺って何処だろう?と思ったら琴平の隣の駅から徒歩20分なんですね。 >当日は琴平泊なのでじゅうぶん時間があります。 ハイ、じゅうぶんに時間があると思います。連泊ですので ゆっくりと琴平周辺を回ってみるのも良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国(琴平・高知・松山)、山口(岩国、柳井、長府、下関)一人旅を計画しています

    帰りは友人の住む名古屋に寄ります。 各地の観光にどのくらい時間がかかるか判らないので計画が建てづらく、困っています。 お勧めの名所、宿泊所、各観光地での効率的な移動手段などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。 1日目:新宿から、夜行バス"スーパープレミアム3"で琴平へ 2日目:9:30頃 琴平着、善通寺・金比羅山を観光、琴平泊 3日目:8:44発のしまんとで10:27高知着、竜馬記念館・桂浜・高知城・    自由民権記念館など見学、高知市内宿泊 4日目:日曜市を見学後、10:50発なんごくエクスプレスで高松へ       13:20松山着、坂の上の雲ミュージアム・子規記念館見学     道後温泉泊 5日目:松山観光(月曜でも観光できる場所があれば教えて下さい)    防予汽船で柳井へ、電車で柳井・岩国を散策、宿泊場所未定 6日目:柳井を散策後、電車で長門へ     長門・下関を観光、下関エリアで宿泊 7日目:下関・門司を観光、小倉から夜行バスどんたくで名古屋へ

  • 香川旅行のおすすめ教えてください

    5月に出張で香川に行きます。 生まれて初めての四国です♪ せっかくなので、仕事が終わる金曜日の午後から日曜日にかけて観光(女ひとり旅)をして来ようと思っています。 そこで、香川およびその周辺でおすすめを教えて下さい。 自分なりに色々調べてみまして、 ・うどんを食べる ・こんぴらさんに行く この二つは実行しようと思っています。 また、 ・小豆島か直島のどちらかに行きたいと思っていますが、お薦めはどちらでしょうか? ・栗林公園とこんぴらさんは、半日でまわれますか? その他、 食事処・ホテル・観光場所・お土産など幅広く教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高所恐怖症の四国旅(3泊4日)

    GWの前半4日間(3泊4日)で、 四国(できれば行ったことのある高松以外を)を 周遊したいと思っています。 自分なりに (1日目)昼過ぎ着、高知観光、高知泊 (2日目)琴平へ移動、金比羅観光、琴平泊 (3日目)松山へ移動、周辺観光、道後温泉泊 (4日目)道後温泉観光、昼過ぎ出発、帰宅 と考えています。 (1)上記のルート、詰め込みすぎでしょうか? (2)当方、高所恐怖症のため、高いところがとても苦手です。  特に金比羅参りが不安なのですが、どんな感じでしょうか。  また、他に高所恐怖症には駄目そうな観光地はありますか? (3)他にお勧めルート、お勧め観光地等あれば教えてください。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 18切符で四国一周一人旅(B級グルメが目的)

    表題の通りです。 条件ですが 1.12/30の朝、大阪から出発し、12/3の晩に大阪に着く、という予定 2.宿泊は漫画喫茶で、なければ安いビジネスホテル 3.観光はそっちのけで、B級グルメ的なものを食べ回る 4.スマートフォン(テザリング可)とノートPC所持 5.基本18切符で回れるところのみ、おすすめスポット等があるならその限りではない という感じです。 鉄道の知識はほとんどなく、時刻表の読み方も分からんような人間ですが、スマホ片手に行き当たりばったりで去年は九州を同じ条件で回り(スケジュールがきつかった)、おととしは東北を回りましたので、大体の雰囲気は掴んでいるつもりです。 予定では反時計回りで 大阪~岡山~高松~松山~宇和島~窪川~高知~阿波池田~徳島~高松~岡山~大阪 (若井~窪川は私鉄) と周る予定です。 そして途中下車で色々食べまわろうと思っています。(あまり高すぎるものは却下。2000円くらいまで?) 「これ食っとけ!」「この店いっとけ!」とか こういう行程で周った方が丁度食事どきにここに着けるしいいよ、とか 駅から近いからここなら観光も出来ておすすめ みたいなアドバイスあったらお願いします。 今のところ  B級ご当地グルメ中国・四国  http://www.amazon.co.jp/dp/4398271570 という本を参考にしてますが、まだ高知のカツオと讃岐うどんくらいしか考えてません。 別に名産的なものでなくとも、 「出てくるのは普通の食事だけど、美味しさや量・値段等で有名な店」というようなところでも構いません。 四国だと周るだけなら5日もいらなさそうなので、 出発日、もしくは帰着日をずらすか(余った切符は売る)、 じっくり色々寄り道するか(観光含む)、 大阪~岡山、もしくはその周辺でも寄り道するか、 等も考えているのですが、その辺のアドバイスもありましたらお願いします。

  • 四国旅行について

     八月末に家族3人で四国旅行を計画しております。  貯まったマイレージで行くため、高知イン、高知アウトです。 やりたいことは、漠然としていますが、カツオのたたき、讃岐うどんを食べること、祖谷のかずら橋、大歩危遊覧船観光、こんぴらさん参りは是非実現したいと考えております。  1日目:午前中に高知空港着後、高知市内に宿泊か、祖谷温泉に宿泊。 2日目:祖谷温泉卿、大歩危観光後、祖谷温泉かこんぴらさん周辺に宿泊。 3日目:こんぴらさんと讃岐うどんツアー後、宿泊地未定。 4日目:夕刻に高知空港アウト とてもざくっとした計画で3日間でも行けそうなのですが、皆様のお気に入りの宿とか観光地とか、まわり方とか教えていただけないでしょうか。移動はレンタカーを借りるか、鉄道、タクシーの利用か思案中です。 とても漠然とした計画ですがよろしくお願いします。

  • 香川旅行について教えてください。

    2月21~22日に、女性6人(24歳から33歳)で大阪から香川に旅行に行く予定です。 琴平駅にある温泉旅館を予約済みです。 今のところの決まっている予定は、1日目はこんぴらさんに。 2日目は朝のうちにさぬきうどんを食べる。ということだけです。 他には、2日目のお昼から、高松の栗林公園に行くか、もしくは後楽園に行くか(一度岡山駅で途中下車ができるみたいなので)という案が出ています。 どちらの庭園がお勧めですか? こんぴらさん、栗林公園、後楽園の所要時間、交通機関等を詳しく教えてもらえるとありがたいです。 それ以外にどこかおすすめスポットはありますか。 ちなみに、今回の旅行のテーマは「温泉でゆっくり」です。 なのであんまりびっしり予定を詰めて観光しようとは思っていません。 明日か明後日くらいにはJRの切符を取らないといけないようで、予定を早く決めなければいけないので、協力お願いします。

  • 福岡~中国、四国旅行のプラン

    6月に、福岡~中国、四国地方への旅行を計画しています。 行程は4泊5日で往復は航空機利用、現地での移動はレンタカーを考えています。20代の夫婦二人です。 いくつかプランを考えてみたのですが、実際この通りに動くことが可能なのかどうか悩んでいます。 プランチェック、アドバイスや他にお勧めのプランなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。 美味しい物が食べられて(山の幸より海の幸が好き)、東京とは違う景色が観られて、適度にのんびりできるような。そんな旅がいいねと話しています。 ※初日は10時に福岡に着きます。 プラン1 【一日目】 福岡着→太宰府観光→糸島半島または門司港へ→市内へ戻り夕食→博多泊 【二日目】 博多→秋吉台・秋芳洞→萩観光→萩泊 【三日目】 萩→岩国錦帯橋→宮島観光→宮島泊 【四日目】 宮島→うどん屋めぐり→こんぴら観光→琴平泊 【五日目】 琴平→高知→高知城→桂浜→高知空港から帰路 プラン2 【一日目】 プラン1と同じ 【二日目】 博多→長門地区観光(東後畑棚田や千畳敷、龍宮の潮吹など)→萩泊 【三日目】 萩→宮島観光→宮島泊 【四日目】 宮島→しまなみ海道をドライブしつつ松山へ→道後温泉泊 【五日目】 道後温泉→うどん屋めぐりをしつつ琴平へ→こんぴら観光→高松空港から帰路 プラン3 【初日】 プラン1と同じ 【二日目】 博多→岩国錦帯橋→宮島観光→宮島泊 【三日目】 宮島→尾道→琴平泊 【四日目】 琴平→こんぴら観光→うどん屋めぐりをしつつ道後温泉か高知へ 宿泊 【五日目】 周辺観光→帰路 このように考えてみたのですが、詰め込みすぎでしょうか? ちなみに、主人しか運転ができません。運転は苦ではないとは言ってくれていますが。。。 四国は削るべきでしょうか? それとも福岡から中国地方へ行かず、九州内で4泊組む方が良いのでしょうか? 色々悩んでしまいます。 島根方面への移動も考えましたが、三月に出雲~松江に行ったばかりなので、今回は外しました。 ざっくりしたプランでお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3泊4日で四国周遊の旅

    8月の終わりに、3泊4日で四国に生まれて初めて旅行に行きます。 自分なりにスケジュールを組んでみたんですが、何せ初めてなモノであまり自信がありません。 時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 希望は、四国四県をレンタカーで回りたいという事と、空港とホテルはもう変えられないのでその辺りを考慮して頂きたい…という事です。 1日め⇒羽田から松山へ飛行機で移動(松山8:35着) 松山城、道後温泉周辺観光。宿泊は、今治国際ホテル。 2日め⇒ホテルから高知駅周辺まで移動。昼食後、桂浜観光、その後徳島に入り、眉山の夜景観賞。宿泊は、徳島クレメントホテル。 3日め⇒ホテルから鳴門公園へ移動。午前は鳴門の渦潮見学、昼食後、屋島観光へ。宿泊は、リーガホテルゼスト高松。 4日め⇒ホテルから栗林公園へ。観光後、金刀比羅宮観光へ。その後、高松空港へ(高松18:40発) 以上です。 自分的には2日めの移動時間が長すぎるかなぁと思っているんですが… あと、この行程の中で四万十川が見られる場所はありますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致しますm(__)m☆

  • 『神戸から四国へ1泊2日の旅』お勧めプランは?

    ゴールデンウィークに 神戸より四国へ1泊2日の旅行へ行くのですが どういうコースで旅をしようか悩んでいます。 ********************************************** ・交通手段は車(出発は9時頃) ・70才の両親+30代夫婦での旅 ・宿泊地は香川県琴平 ・足腰が弱いので金比羅山への参拝は× ********************************************** 何か良い四国1泊2日の観光プランがあれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 四国一周ドライブの旅

    何度か質問させていただいております。 旅行時期は4月中旬から下旬にかけて、車で初の四国を回る予定をたてています。最後にもう少しアドバイスを頂ければ大変助かります。 1日目 神戸9:00発 淡路島観光、渦潮観察、鳴門泊 この日は、お昼ごろに渦潮が見頃をむかえるそうですが、これにあわせて淡路島から船に乗るか、鳴門まで直行して見るか、気になるのは時間的に間に合うかどうかなのですが、いかがでしょう? 淡路島はお花がきれいそうなので、公園とか海岸線など楽しみたいのですが。。。 2日目 鳴門発、高松観光、うどん巡り、琴平温泉泊 高松は栗林公園、屋島などがよさそう、もちろんうどん巡りもしたいのですが、お勧めの食堂などございますか? 3日目 琴平温泉発、金毘羅宮、大歩危、かずら橋、高知近郊泊 これは以前きついかも、とアドバイスいただきました。大歩危で船に乗らなくても無理あるでしょうか?船に乗らずとも散策などで渓谷美を楽しめるものでしょうか?それによって、大歩危付近宿泊か高知泊かを決めかねています。 4日目~5日目~6日目 これが一番至難しているところ。4日目は、高知発として、この3日間で高知城、桂浜、四万十川(できれば川下り)、竜串、足摺岬まで足を延ばしてみたく思っています。宿泊は、この見所に応じてできれば温泉地に泊まりながら、6日目の夜には、道後温泉に到着できれば大満足です。これって強行な日程でしょうか?何とか工夫することで、無理なく回れればといいなーと望んでいるのですが。。。時間的な要素がどうもつかみきれず悩んでおります。 7日目 道後温泉発、松山観光、しまなみ街道、尾道泊 8日目 尾道発、神戸着 無理なく観光のために車を走らせたいと思うのに、調べれば調べるほど、見たいところばかりでいつの間にか強行軍になってしまいそうなので、ぜひアドバイスをお願いいたします。