• 締切済み

高校の学科

私は今中3です。 将来、医療事務に 就きたいと 考えてます。 その為、商業の学校に 行こうと思います。 でも「情報処理科」と「情報会計科」があるんですよっ! 医療事務やるなら どっちの学科のほうが いいですかねー?

みんなの回答

回答No.1

特にどちらだからということはないと思いますよ。基本的に、普通科卒業した人でもつける仕事ですから。 学校案内をよく見てみて、取れる資格の違いなどを検討してみてください。 また、卒業生の進路状況などものっているはずです。それが参考になると思います。

waka0914
質問者

お礼

ありがとうございますっ!見てみますー!

関連するQ&A

  • 商業高校について

    広島県立広島商業高校を第一志望にすることにしたの ですが、どの学科がいいのか迷っています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。そのために高校では商業の科目を学んだり、資格を取ったりして、店を経営していくのに必要なことを学び、高校卒業後は専門学校に進学して製菓について学ぼうと思っています。 広島県立広島商業高校では、商業科、国際経済科、会計科、情報システム科があるのですが、どの科にするのが1番いいのでしょうか? 商業のこととか分からないのでどの科がいいか自分では決められないので、いろいろとアドバイスをください。 あと、商業高校だと、製菓の専門学校は入りにくいのですか?そして珠算は小学校のころやったことはあるけど苦手だったので商業でできるかどうか不安でもあります。

  • モード学園と商業高校について質問です。

    モード学園と商業高校について質問です。 今中3で不登校です。 東京に住んでます。 モード学園と商業高校についてなのですが、2つとも最近興味を持ったというか… とにかくよくわからないんです>< モード学園は、入学試験を行わないとかなんとか… 商業には、色々な資格が欲しくて行きたいななんて思ってます。 でも、偏差値とか全然わかんなくて… 商業は、色々な学科があるみたいなのもちらっと聞きました! ですがどういう学科があるのかは全くわかりません(´・ω・`) 情報処理科ってあるのかな…、 調べてはみたのですがよくわかんなくて…´` なので、モード学園と商業高校について教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 商業高校について教えてください

    中3の娘がおります。 自分なりに情報を集め、高校説明会に参加したりして 某商業高校を志望校のひとつに決めています。 (来月のオープンキャンパスと文化祭にも参加します) ですが、商業高校のことや商業系の専門学科について 資料やHPでは理解しきれていないようです。 私も、簿記・ワープロ・情報処理までしか解りません。 やはり、専門学科の定期テストもあるのでしょうか。 商業高校の良さや楽しいところ、また大変なところなど いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 商業高校の雰囲気について

    現在中2女子です。商業高校について質問させて頂きます。 私はパソコンが得意な為、パソコン教室の先生に言われて商業系の高校に進みたいと思うのですが、商業系の高校がどんな感じなのか知りたいです。 ワープロ1級、タイピング初段を持っているのですが、情報処理の学科か商業科の学科のどちらがいいと思いますか? クラスの雰囲気は普通の学科と変わらないのでしょうか? 英語が得意だと有利なのでしょうか? 他に何か商業系ならではの特徴などがあれば教えて下さい。

  • 医療事務系専門学校の学科選びについて

    医療事務系の専門学校に入学予定の18才女です。 (ニチイなどよりも在学中実務経験の出来るのが有利かと考えたため) 2年制のメディカルクラーク科 1年制の医療保険事務学科 のどちらにするか決めかねています。 最初は1年制の医療保険事務へと考えていたのですが専門学校の先生に2年制の学科のほうが就職に有利、と言われ 両親とともにどちらがいいのかと未だに悩んでいます。 親へ経済的な負担を増やすことが忍びないし、自分で色々求人情報など調べてみた結果どちらの学科を卒業しても給料、待遇面も大差が無いようにおもいます。 そこで相談なのですが、クラーク、医療事務に勤務めていらっしゃる方、していらした方、医療事務系の専門学校を卒業した方にどちらを選んだほうが言いか助言をして頂きたいのです。 拙い文章ですいませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 中央大経済学部の学科で迷ってます。

    指定校推薦で中央大学経済学部をもらえたのですが、 現在学科決めで迷っています。 私は将来経済を学びながらも会計士を目指そうと思っています。 中央大のパンフレットには情報システム学科が 会計士向けだとかいてあるのですが授業内容が難しそうで・・・。 経済学科にしようか迷っているので、 どなたか学科について情報知っている方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • 学科の決め方について

    こんにちは 高校1年生の女子です。 私は今、商業科の高校に通っていて 進路にとても困っています。 四年制大学(私立)を目指したいと思っているんですが やはり普通科の高校と比べると行ける大学は限られてしまっています。 私の学校は大学に行くには推薦で行くしかないそうです。 しかもその推薦を募集している大学を見てみると ほとんどが商業系の学科です。 私はもう高校で学ぶ範囲で十分なので大学に行ってからもまた 商業系の学科に進もうとは思いません。 でも私にはなりたい職業が決まっていません。 ざっくり、 普通の人と違うことがしたい。 仕事を楽しみながらやりたいなどあります。 考えが甘いことは分かっています。 なりたいものが明確でないとき、どんな学科に進むのがベストですか? この学科に入れば、大学に入ってからゆっくり進路を決めていけるような 学科はありますか? ただ、有名大学に行けるような知能はありません。 どうか回答お願いします。

  • 30歳で有利な学科

    30歳です。男です。職歴はありません。 来年からコンピューターの専門学校へ行こうかと思ってます。 プログラマーを目指す学科か、ビジネス系を目指す学科か迷ってます。 どちらも2年制で、プログラマーを目指す学科では3年制に編入できます。 プログラマーを目指す学科で、基本情報、応用情報などの資格を取るのと ビジネス系の学科で、ITパスポート、基本情報、簿記、販売士、MOS、 P検など事務系の資格を取るのと、どっちが私の年齢で就職に有利になるでしょうか? 自分としてはプログラマーを目指す学科で 応用まで取ってみたいという気持ちが強いんですが。 どちらも就職は厳しいというのは覚悟の上です。 この年からプログラマーはほぼ不可能ということも知ってます。 この学校に入るということはほぼ決めてますので 辞めた方がいいというレスはご遠慮願います。

  • 私は高校二年生の文系なのですが、

    私は高校二年生の文系なのですが、現在、日本語ワープロ検定1級と、情報処理検定準1級を取得しました。 将来はパソコンを使って仕事をしたいと思っているのですが、公認会計士を視野に入れています。 四年生大学に進んで、国家試験を受けた方がいいのか、専門学校に行った方がいいのか悩んでいます。 知人は四年制大学卒業後、30社面接の後全部不合格で、卒業後医療事務の専門学校を卒業して、医療事務の仕事に就けたそうです。大学も国立だったのに・・・。 大卒は関係ないのでしょうか、悩んでいます。皆さんのご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 夢は通訳。高校はどんな学科を選べば?

    僕は中学3年生です。 以前から通訳等といった外国語と関わる高校に行きたいと思っています。 ですが少し分からないこともあります。 通訳者になるためにはどのような学科に入ればいいのでしょうか。 普通科ですか?商業科ですか? もしくは学校によって学科は同じでも方針が全く違うので こんなところで質問しても意味はない、なんて事もありますか?w その場合は一般的に考えてください。一般がどんなものかも分かりませんが…orz ちなみに僕の公立の志望校は商業・普通の2つの学科があります。 商業でも進学コースがあり、入学して間もなくあるテストで成績のよい人達はそちらのコースにいけるようです。 もっと詳しい状況や、よく分からない所ありましたら 補足を要求してください。いくらでも返事をさせてもらいます。