• 締切済み

自分で車の塗装って無料でしょうか?

中古で買ったマイカー。もうすぐ16万キロになりますが、ルーフの一部やボンネットの一部が白っぽくなってきて気になります。 もともと15万円で買ったんですが、愛着がありなんとかしてやりたいんですが、大々的に塗装するお金もなく、自分で塗装してみようかと考えてます。 でも上手に塗るのは、素人には無料でしょうか? どなたか経験や知識をお持ちの方、お願いします!

みんなの回答

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.15

>そもそも風も雨もしのげるガレージもないので、まずこの季節じゃ無理ですかね~ 露天で車の塗装するんでしょ。 まともな仕上がりにならない。 白とか赤とか黄色が無難。 つや消し黒ならいけるかも。 おそらく族の車みたいになっちまう。 少なくとも 埃の立たない 部屋でやらないと まぁ、何事も経験。 やってみよう! いきなり全部じゃなくて ボンネットだけとか 天井とかね。

noname#147110
noname#147110
回答No.14

可能な人はここでは質問して無いでしょう

  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.13

ボディ同色のワックスがあります。 それだと色粉が入ってるので、いくらかは色が回復するでしょう。

  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.12

余程器用な人でないと元よりひどくなります。 その部分がそれ以上ひどくならないように、ワックス等でこまめに手入れをした方がいいと思います。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.11

>やっぱりかなり難しいですね~。 そんなに簡単ではないです、出来るだけ綺麗にするためには・・・ >塗りたい部分は直径30センチくらいの場所が三カ所、うまくぼかしたいんですが、そもそも風も雨もしのげるガレージもない>ので、まずこの季節じゃ無理ですかね~。ありがとうございます! 今の色と同色でぼかして綺麗にしたいのでしたらコンプレッサーやガンなど最低限の設備は必要です、色も経年で新車時の色では有りませんからプロは経験でその色あわせをして塗ります。 もちろんぼかしなんて素人に出来るはずもないと私は思っていますがそれも色によって難易度は高くなります(メタリックなどは無理だと思っている) 単に塗るだけでも上手いところと下手なところがプロの塗装工場でも有るのですからそれはとても素人では出来ません(私も無理です)したがって後数年持てばよい、もし又剥げてきたら同じ事をするつもりで黒のつや消しラッカースプレーで私は塗りました(これだと多少の知識が有れば綺麗に成るため) 又作業するのは私も屋外でしていますが風が全くなくて天気の良い日に作業すれば質問者の地域が解りませんが可能だと思います、私は夏場でしたから下地をして塗るのは陰になってから作業しました(ルーフが焼けているから)その後3年目くらいに少しづつ塗ったところが剥げてきましたが23年目のその車は保険屋が欲しいと言うことで嫁に出しました。 その後内外装全て外してプロの手で再生作業したと(今年の春から)聞いています。 私はその後又17年経過の物を手に入れていますがこちらは今のところ色も大丈夫でした、質問者も気に言って大切にしたいのでしたら何か別の物で試し塗りなどして練習してから作業する、もしくは小さい傷も一切無いようなら地元の板金塗装の工場で相談して見るも良いですよ、相談だけではお金は必要ないですしプロが見れば傷など無いと思っても見つけることも有ります。 一番はとの程度の仕上がりで満足するかですが自分で作業すると経験が無ければまず間違いなく同色だと失敗して見られなくなる(缶スプレーだと色記号で同色でも色は合いません、似たような色と言う程度)それは車の色が経年で変わっているためです、これを出さないためにつや消しなどでごまかしたのが私です(私は元々その様なカラーリングにしたかったというのも有るけど)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.10

ルーフとボンネットでしたらその色にも寄りますが可能です、もちろん今の色と合わせようとかつやが欲しいのでしたら素人には限りなく不可能に近くなります、過去に多少の塗装に関する知識は有りますがそれはプロ用の機材を使用してのことでDIYで当時の愛車に1~2年持てばよいの考えで塗ったことも有ります。 従ってホームセンターの缶スプレーで車体色はシルバー系でしたが黒のつや消し(個人的に一番簡単だと思う)を必要な量よりも多めに買ってきて(缶スプレーは無くなるまで上手く使うつもりだと失敗確率が有るため、途中で足らなくなると困るためで)ルーフ部分と色を付けたくない部分を新聞紙と養生テープできちんとして(色を付けたくない部分は新聞で隠す)その後、水ペーパーで痛んだルーフ部分を綺麗にして(鉄板がでるまで行かないこと、ざらついている部分が鏡の様に成ればOK) なお、水ペーパーは紙ヤスリのことでゴムの当てなどに巻いてバケツの水に浸けながら反対の手に濡れタオルでも持ちながら痛んだ部分を均すことです(これで意味が解るかな?) 塗る部分がこのようにして綺麗に成ったら最後に水ペーパーで汚れているはずなのでこの部分を綺麗にして(油分が絶対に無い、埃が無い状態にする)その後覚悟を決めて(これからだと缶スプレーをぬるま湯などで暖めて置いた方が気温に寄れば良いが付着してお湯などがしたたらないように注意)このようにして少しづつ注意しながら塗っていきます。 一度に多く塗りすぎないで乾いたら何度も重ね塗りを繰り返すことで整えていきましょう。 つや消しで1~2年程度ならクリヤーなども必要ないですし又荒れてくればやり直すくらいの気持ちでOK、私はそのつもりで自宅横で作業しましたが天候と(湿気の多い日は駄目です、黒など湿気が多いと呆けたような色になります)又風が強いと綺麗にした車体に埃が付きそこに色を塗ると見られなくなります)又近所に対しての注意が一番難しいと思います。 見た目で解らなくても結構臭いや目に見えないような色の部分が(上手く書けないが)飛んでいき近所の建物や洗濯物になど付着します(この環境が有るか無いかが決めてかも)もしつやを出したいなら素人だと拭いた塗料がたれて汚いことにしか成らないと思います(ボンネットやルーフは比較的簡単だと思うけど)これは私もプロ用の機材しか経験が無いので感スプレーだと色の粒子の大きさでする気がないため解りません。 もし同色できちんと境目が解らないようにぼかしたりつやがきちんと出るように考えているのでしたら調色するだけでも何万も必要だと考えて下さい、もちろんラッカーとウレタンで使うシンナーも変わりますしリターダー等も必要になります(仕上げに使用します)他にも色々と・・・

takaokaebi
質問者

お礼

とっても良く分かりました、やっぱりかなり難しいですね~。塗りたい部分は直径30センチくらいの場所が三カ所、うまくぼかしたいんですが、そもそも風も雨もしのげるガレージもないので、まずこの季節じゃ無理ですかね~。ありがとうございます!

回答No.9

盗難車の仕上がりにしかなりません。

takaokaebi
質問者

お礼

ははは、やっぱそうですかね~

回答No.8

>自分で車の塗装って無料でしょうか? 塗料を買わなければならないので【無料】ではなく、【有料】です。

takaokaebi
質問者

お礼

ごもっともです。 無理と無料を間違えてました、すいません。

noname#175120
noname#175120
回答No.7

不可能かと言われれば不可能では無いです。 自分など小型車だけど2台缶スプレーでオールペンした経験があります。 もちろん仕上がりは素人レベルですが、それでも満足でした。 ただ、市販の缶スプレーは対候性が悪いので、ウレタンクリアーを上から吹くとか工夫が必要です。 やり方はネット漁れば結構出てきます。 ただ、塗装ってのはやり直しの効かない作業です。 決してやりかけで諦めて尻をプロに拭いてもらうようなことの無いように。 素人の尻拭いをプロは一番嫌がりますし、中途半端な作業は やり直しが必要なので当然高くなります。 廃車する気であればやってみるのも楽しいもんですよ。 ただ、作業する場所はちゃんと確保して下さい。 結構広い場所を必要としますから、ご近所に迷惑をかけないように…。

takaokaebi
質問者

お礼

ありがとうございます。少し勇気が出てきましたよ!

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.6

全部塗り替えるなんてまず素人では無理。 一部だけ塗ればいいんじゃないかな。 部分的に補修できるやつならオートバックスとかで売ってるよ。 16万キロ乗ってまだ愛着持って乗ってくれるなんて幸せな車ですね。

takaokaebi
質問者

お礼

ありがとうございます。かわいいヤツなんで、なんとか頑張ってみますね!

関連するQ&A

  • 車の自家塗装

    車の自家塗装をやろうと思います。 ワゴン車のルーフとボンネット一部が紫外線で焼けてしまいました。 そこで自分で塗装しようと思うのですが、何日くらいかかりますか。プロの方は何日くらいでやってしまうのでしょうか。

  • 車を紫外線から守る方法は

    10年前のホンダの濃紺車なんですが、ボンネットとルーフのクリア部分が塗装内部で分離してきて白っぽくなり艶もなくなってきました。ボンネットのほうはあまりに目立つようになったので再塗装しました。ルーフの方はそんなに目立つ位ではないのでしませんでした。このまま放っておくとルーフも白っぽいのが広がってくるようなので何か食い止める方法はないですか。多分紫外線の影響だと思います。

  • ボンネットの塗装

    10年以上経つカムリグラシアに乗っています、色はグリーンです もう相当古いですが、実用上は十分で元気に走ってくれています もう後2年は乗ろうと、今年の6月に車検を通しました。 ところが、最近になってボンネットがなにやら白っぽくなったな、と思ったら 塗装が剥げてきました...写真の通りです さすがに、これではカッコ悪い そこで、何か目立たなくする方法はないかと思っています。 後、2年と思っているので、あまりお金はかけたくないですが、 方法がないとなると最悪塗装しないといけないかなぁとも思ってます。 そこで、一つは何か方法はないか?ということ、 もう一つはボンネットのみを塗装した場合、いくらくらいかかるのか? どなたか知ってらっしゃる方がいれば、お願いします。

  • エアロ 再塗装について

    先日、中古でリアウィングを購入しました。塗装色は、白です。 そこで、自分でシルバーメタリックに再塗装したいのですが、極力お金を掛けたくないので、どなたか知恵を貸してください。 試しに、現在塗装してある白をヤスリ(150番程度)で削ってみたのですが、なかなか塗装がはがれないので、あきらめて、この上から直接シルバーメタリックの市販スプレーで再塗装しようと思っています。そこで、プラサフを下地に使用したほうが良いのか、直接シルバーをスプレーした方が良いか迷っています。車は、10年の前のものですので、あまりお金を掛けても仕方ないので、適度に仕上がれば良いかなと思っています。 どなたか、このような経験をされた方がいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 車の塗装補修に関しまして

     マイカーの塗装を自分で補修したいのですが、良い方法を教えて頂けませんでしょうか? 詳しいサイトのご紹介とかも大歓迎です。  車は平成6年式のTOYOTAカムリで、色が白(カラーコード 040)です。費用や仕上がり具合の問題もありますが、何より自らで手がけた方が愛着も増す気がしまして。  場所的にはサイド(ドアの中央部)と、ドアミラーの付け根を重点的に行いたいです。ドアの中央部は他人に擦られ応急処置のスプレー痕が目立ち、ドアミラーの付け根は劣化して剥がれ気味です。  何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 自動車の塗装の剥げについて

    よく古い車などでボンネットや屋根の塗装が剥がれて、色が変色してるのを見かけます。 原因はなんなんでしょうね? あれと同じような症状が友人の平成17年式アルト(黒)の屋根部分に現れていて気になっています。 屋根の一部に直径3×3cmくらいマダラの塗装剥げがあります。一応、ワックスを掛けては見たのですが、早めに修復しないと、だんだん拡大していく恐れもありますよね? 1.一般の販売店で中古車として購入(保障はあるらしい)、ディーラーとかに持ち込んで無料で直してもらえたりするのでしょうか? 2.板金屋などで直してもらった方がいいのでしょうか? 3.オート○ックスなどで売られている、自分での修復作業などでも大丈夫でしょうか? 3は、やり方次第だとは思いますが、素人がやるものですから、プロにはかないませんよね・・・。

  • 塗装のクリヤの剥げ

    10年物のダイハツミラ(色シルバー)ですが、ルーフの一番前の部分が30cm四方白っぽくなりましたので、塗装屋さんに聞いたら、クリヤーが剥げたのだと言われました。 あわてることはないが、塗装すればルーフ1面全部、部分塗装はだめとのこと。 A店は35000円。 B店はフロントガラスを外して、塗装した方がよいので55000円。 と言われました。 10年物とは言え、走行はまだ37000Kmなので、まだ当分乗るつもりです。 もっと安く手立てをする方法はないでしょうか? AとB、どちらがよいでしょうか?

  • 全塗装を考えています。

    お世話になります。 16アリスト11万キロ・ゴールドに乗ってます。 年末に買い変える予定でしたが、不況で、購入に踏み出せませんでした。 三年前に、7万キロで買いましたが、事故で右後ろのドアを変え、塗装しました。しかし、ムラに成っています。 先週、ボンネットが直径2cmくらいの島になり、爪で触ったら、カサブタのように剥げました。そんな斑点が、ボンネットに3箇所、フェンダーに2箇所出来ています。洗車をすると目立つので、洗っていません。 1.あと3年、ローン(120万)が残っているので、3年は乗るつもりです。 2.年間2万キロ走るので(高速が多い)、メンテは、ディーラーに任せています(細かく修理しています)。点火プラグを変えた時に圧縮率を測ったのですが、6気筒の平均は、8.5キロと言われました(測ったディーラーは、自信が、無さげでしたが。。新車時はカタログ値10.5キロです)但し、白煙は噴いていないです。 ヘッドライトも黄ばんでいるので、黒に塗装したら、一緒に変えて、40万の見積もりです。 皆さんなら、どうしますか??この大不況に、金を使いたくないのも事実ですが、剥げてる車は、みっともないですし(特にこのクラスなので。。)ボンネットだけ塗装したら6万、フェンダー2枚入れて12万と言われました。。 よろしくお願いいたします。

  • ボンネットの付け替えについて

    お世話になります。 平成7年式のワゴンRターボに乗ってます。 中古で買った時から、天井とボンネットの塗装の剥げがあり、天井は業者に聞いたら塗装が4万円位と言われました。 先日オークションを見ていたら、部品取り車が出ててボンネットなどもありました。 ここで質問なのですが、ボンネットの付け替えって素人でも簡単に出来るものなんでしょうか?天井についても同様です。素人でも可能ですか? 専門の業者の方、素人でやった経験がある方など、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の部品に交換につきまして

    まったく無知なので教えてください。 友人がL900S ムーヴを譲ってくれるそうなんですが、ボンネットとサイドミラーに一部塗装ハゲが 目立つようなので、その部分だけ交換したいと思っています。 オークションや中古部品ショップなどで見かけるものなんですが 素人でも交換できるものでしょうか?ちなみにミラーは電格です。 よろしくお願いします。