AV機器の買い替えについての質問

このQ&Aのポイント
  • AV機器の買い替えについて相談です。32薄型TVが壊れてしまい、TVの購入が必要です。
  • 現在の受信状況や利用状況、お互いの要望を考慮してTVの選定を行いたいと思っています。
  • また、フレッツ光への乗り換えやブルーレイの導入なども検討しています。相談ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVで初歩質問、ともかくTVを買う必要があります。

こんにちは。 現在のAV機器は下記の通りです。 ・ 32薄型TV 貰った通販モノで画面とチューナー部が別々、これが壊れた。 電源が入らない。(スタンバイにならない状態) ・ ダブルビデオデッキプレーヤー ・ DVDとビデオのプレーヤー&レコーダー 現在の受信など状況 ・ テレビ ケーブルテレビ アパートの私のトコだけ移りが悪い為ケーブルにしました。 ・ インターネット ケーブルテレビの一番安いインターネットです。 ・ ケーブル料金 ベース¥7,000~  オプションなど見ると一万を超える。 ・ 電話 KDDI(¥1500円/月 通話料金はほぼ¥0) 利用状況 ・ 私は普段はニュースばかり見ます、AVにあまり興味はありません。 ・ 家内はTV好き、アニメ好き、ケーブルのオプションはほぼアニメ。TV録画もします。 ・ 私は古いビデオを年に数回見ます、けっこう楽しい。 ・ 二人とも基本的にはテレビ画面が見られれば良いのです。シアターは要らないのです。       ともかくTVを買う必要があるのですがどうせなら、周辺整備と言うか、安くするとか、 ブルーレイの導入とか。(以下BLと言います) なにか出来るのではないかと。 Q1.TV、インターネット、電話の全てをフレッツ光にしたらどうでしょうか?    初期コスト:最大割引(TVの)5万円だそうです。(昨日ビックカメラで)    ランニングコスト:現在のケーブル+ KDDIと比べどうでしょうか? Q2.TVはどんなテレビが適切ですか?できれば割引枠で済ませたい。 TVにBLP&R(ブルーレイ再生・録画)の機能は不要です、 配置上TVに近づくのは面倒なのです。 Q3.小ぶりのBLP&Rを購入予定です。 BLP&RはDVDP&Rを兼用出来る物と考えて宜しいですか? 私はオーディオはそこそこやってますので接続とかは大丈夫です。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 答えられる範囲で… 2.基本的にTVを見るだけであればこれがいいでしょう。 パナソニック TH-L32C3 http://panasonic.jp/viera/products/c3/ 録画機能がない(ブルーレイディスクドライブや内蔵HDDが無く、外付けHDDによる録画も非対応)シンプルモデルです。 広視野角でどんな角度からでもきれいに見れる「IPSαパネル」とLEDバックライトを搭載しており、32v型液晶ではNo.1の省エネ性能を誇ります(年間消費電力量42kWh/年、定格消費電力53W、待機時消費電力約0.1W)。さらに、「エコナビ」を作動させることで、部屋や外の明るさに応じて画面の明るさを自動調整してくれます。 また、リモコンはボタンや文字が大きくて使いやすいようになっています。 http://panasonic.jp/viera/products/remocon/remocon02.html 3.基本的にブルーレイレコーダーはDVDの再生・録画もできるようになっています(ごく一部、DVDへの録画ができない機種があります)。また、テレビとブルーレイレコーダーを同一メーカーにして、HDMIケーブルで接続すると連携機能(テレビに連動してレコーダーの電源も切れるなど)が使え、より便利になります。 レコーダーへのご希望は挙げていないようですが、シングルチューナーで十分であればこちらを パナソニック DMR-BRT210(HDD 500GB) http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt210/index.html ○地上デジタルなら約10.6倍、BS・110度CSデジタルなら15倍の長時間録画ができるHZモード対応 ○番組表表示・録画一覧表示・ディスクトレイオープンは約1秒(約1秒表示はクイックスタートを「入」に設定した場合、エコ待機モードを作動させた場合、クイックスタートは使用できません) ○年間消費電力量19.9kWh/年の省エネ設計

PAPATIN329
質問者

お礼

RiRiEL様、省エネ派ですね。 そうです、シンプルが良いと思います。 画面があればいいのです、あと音と。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

「アパートの私のトコだけ移りが悪い為」 管理会社や大家さんに言い改善をすれば既存設備で受信OKです。 「ケーブル料金 ベース¥7,000~」不要になります。 10ケ月加入すれば7万円ですよ。 立派なテレビやBLが購入できます。 ケーブルTVやフレッツにひかれてはいけません。 これから月々数千円を支払う必要があります。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、そのインターネットありきが前提となっています。 ええ、割引に釣られているのは解ってるんですが。 どうもありがとうございました。