• ベストアンサー

咳が2週間続いたらって言うけど…。

咳が2週間続いたら、結核の恐れがあるので病院へ。 というのを見かけたのですが、1日にどれくらいの咳で『咳をしている』と考えればいいでしょうか。 今までの35年以上の人生で今のところ咳をする日なんてなかったのですが、 この2週間は1時間に数回はするようになりました。 また、寝ているときにも何度も咳き込んでいると、家族から言われました。 判断が難しいなら病院に行け!とおっしゃらず、目安を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0128t
回答No.1

なんとも言えませんが、二週間は長いです。ただの風邪にしても、咳は体力を落とし抵抗力を低下させますので、風邪 やインフルエンザが本番になる前に病院に行ってみた方が良いと思います。 結核の他、先日、天皇が罹患したマイコプラズマや、肺の疾患の可能性もあります。 ただの風邪でも1ヶ月以上、咳がとれない場合もあります。

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く続くようであれば、受診します。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

目安なんて、ありません。 一時間に1回で一日24回でも、240回でも同じ。 止らないならば、医師の診察を受けるべきです。

回答No.3

つーか、四の五言ってないで病院に行きゃ良いでしょうが。 咳してる時点で体調不良なんだから、目安もクソもないです。 素人が判断できるなら医者になるのに何年もかけませんよ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 止まらないくらいの咳がある場合 体力を消耗している場合 このときはためらわず病院で見てもらうといいですよ 肺炎の可能性もありますので

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。 体力的には問題なさそうなので、まずそうな一歩手前になったら 受診します。