• ベストアンサー

義理の娘

簡単な質問ですが、「義理の娘」って普通の意味は分かってますがもし、「義理の嫁」や「嫁」とも同じ意味になれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

親族は、血族(血がつながっている者)と姻族(つながっていない者)に分かれます。「義理の~」は姻族の意味ですが、法律的に確定した定義がないようです。 「義理の嫁」は使いません。「嫁」には、(1)妻、(2)子の妻、その他の意味があり、「妻」というのがテレくさい場合」「家中心の封建的な見方の場合」など、さまざま状況で「婉曲表現」として使われます。 日常会話ではいろいろな表現が許されますが、他人に紹介するときなど、あらたまった場合には婉曲表現は使わないほうが無難です。あらたまったときには「これが長男の妻でございます」というように、明瞭に告げるべきです。

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.2

一度養親子関係になった場合は、養親子関係を解消したのちも婚姻をすることはできません。 (養親子等の間の婚姻の禁止) 民法第七百三十六条  養子若しくはその配偶者又は養子の直系卑属若しくはその配偶者と養親又はその直系尊属との間では、第七百二十九条の規定により親族関係が終了した後でも、婚姻をすることができない。

• cxe28284
回答No.1

本人又は血族の婚姻、再婚相手の連れ子養子縁組によって成立した関係は義理の関係と呼ばれます。 義理の嫁とは言いません。息子の婚姻相手は息子の嫁又は義理の娘 嫁の立場からは舅 姑 義理の父 義理の母です。 「義理の娘」って普通の意味は分かっています。>どう分かっていらっしゃるのか 不明です。