• ベストアンサー

義理の娘

簡単な質問ですが、「義理の娘」って普通の意味は分かってますがもし、「義理の嫁」や「嫁」とも同じ意味になれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

親族は、血族(血がつながっている者)と姻族(つながっていない者)に分かれます。「義理の~」は姻族の意味ですが、法律的に確定した定義がないようです。 「義理の嫁」は使いません。「嫁」には、(1)妻、(2)子の妻、その他の意味があり、「妻」というのがテレくさい場合」「家中心の封建的な見方の場合」など、さまざま状況で「婉曲表現」として使われます。 日常会話ではいろいろな表現が許されますが、他人に紹介するときなど、あらたまった場合には婉曲表現は使わないほうが無難です。あらたまったときには「これが長男の妻でございます」というように、明瞭に告げるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

一度養親子関係になった場合は、養親子関係を解消したのちも婚姻をすることはできません。 (養親子等の間の婚姻の禁止) 民法第七百三十六条  養子若しくはその配偶者又は養子の直系卑属若しくはその配偶者と養親又はその直系尊属との間では、第七百二十九条の規定により親族関係が終了した後でも、婚姻をすることができない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

本人又は血族の婚姻、再婚相手の連れ子養子縁組によって成立した関係は義理の関係と呼ばれます。 義理の嫁とは言いません。息子の婚姻相手は息子の嫁又は義理の娘 嫁の立場からは舅 姑 義理の父 義理の母です。 「義理の娘」って普通の意味は分かっています。>どう分かっていらっしゃるのか 不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理兄の私の娘に対する言動を改めて欲しい

    私には、18歳の娘がおります。先日娘が、主人の兄(私にとっては義理兄)に会った際の事です。久しぶりに娘に再会した義理兄は、娘に対して色々な質問を投げかけてきたそうです。その質問の中で、私がとても不快に思った物がありました。それは、娘には1年程前からお付き合いしている彼がおり、その彼については勿論ですが、彼の御両親のお仕事やら収入まで尋ねてきたと言うのです。これって普通の事でしょうか?私はとても驚いてしまいました。親の私だって聞いた事が無い、娘が知る由も無い彼の親御さんの収入まで聞いてくるとは、何を考えているのかと。娘は、私にその様な質問をされた話をする時に涙ぐんでいる(泣き出しそうな)様子でした。義理兄は、以前から何でも思った事ははっきりと言う人ではありましたが、ちょっと今回の事には驚いてしまって。娘は、すっかり義理兄を苦手人物と思ってしまったようです。今後、又娘が何を質問され又嫌な思いをするのではないかと考えると気がかりです。私が、義理兄に余計な事は聞くなと言えればいいのですが、それは出来ません。主人も実の兄弟ではありますが何も言えそうにありません。娘には、義理兄はそういう人だからと諦めてもらうしかないのでしょうか?私達夫婦は娘とは離れて暮らしており、今後も私達よりは娘の方が義理兄に会う機会は確実に多いです。

  • 嫁、中3の娘、義理のお母さんが、

    嫁、中3の娘、義理のお母さんが、 3月下旬にハワイ旅行に行きます。延期させた方がいいですか?

  • 義理の娘

    義理の娘小学生1年生が年中の娘にコンビニでアダルトコーナーに連れて言って、何やら本やら指差してヒソヒソ言ってました。 まだまだ娘には早い情報だと思います。 みなさんなら、こんな姪、なるたけ関わりたくないですか?? 主人に報告しようか迷ってます。 多分、子どものすることだろで笑い飛ばされそうです。

  • 義理の関係はどこまで?

    娘が嫁いでます。娘の夫は私の義理の息子になりますね。その夫の兄弟は義理の息子になるのでしょうか?また、彼らの子供、即ち私の孫が結婚した配偶者は私の義理の孫というのでしょうか? 義理の関係について、蘊蓄をお願い致します。。

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

  • 義理の母親との付き合い方

    自分からゆうと義理の母親(嫁の母親です)が、母親の娘(自分の嫁)に誕生日や正月に小遣いをくれます。自分は一切嫁の金を当てにしませんし、生活費に使うこともありません。嫁の小遣いは嫁が自分で使います(このことは義理の母親も知っていますし、嫁にはそれなりに自由になる小遣いもあります)。しかし、この義理の母親は小遣いを渡したときは、かならず自分に報告しろ(何のための報告?)と言ってから自分の嫁に小遣いを渡します。このような場合も礼を言う必要があるのでしょうか? もちろん、この義理の母親と自分はうまくいっていませんし、これからも必要以上に付き合おうとは思いません。 どのようにすべきだと思いますか?教えてください。

  • 義理の実家に行きたくない(義母に娘を抱かせたくない)

    初めて質問します、わかりずらい部分があったらすみません。 題の通り、義理の実家に10ヶ月の娘を連れていくのがとてもしんどいです。 旦那は一人っ子で、娘は初孫になります。 娘が生まれる前は(今もですが)私には義理の父母ともとても良くしてくれて、感謝しています。 娘が生まれたらたくさんかわいがってもらおう!そう思ってました。 でも娘が生まれてからというもの、私の中で何が変わったのか よくわかりませんが、とにかく抱っこしてもらいたくありません。 義理の実家に行くと、義理の父母が娘を抱っこで取り合い、私の元には全く返ってきません。 私のところに娘が来たがっていても無理やりどこかへ連れていってしまいます。 先日、初節句のときもほぼ娘を義母が独り占めしていて、 実家の両親はあまり抱っこさせてもらえず、少しさびしそうでした。 上記のようなこともあり、義理の実家に行くのが最近苦痛です。 「娘がとられてしまう」ような感覚があるからでしょうか。 大好きな旦那の両親だし、大切にしたい、孫にも頻繁に会わせてあげたい、 頭ではそう考えてるのですが気持ちがついていきません。 徒歩10分圏内に義理の実家があるので、週に何回かは孫に会えないと 義両親は不満みたいです。 実母からは、そんなに抱っこしているのが気に入らないのなら 預けて、家で一人で家事やおでかけすれば気分転換になるし一石二鳥じゃない!と言われましたが やっぱり私も娘のそばにいたいので、それはしたくありません。 私は心が狭いのでしょうか? 旦那に相談しても何がそんなに嫌なのかわからない、 普段抱っこしたり世話で疲れてるんだから 任せて楽できるしいいじんじゃないの?としか言われず わかってもらえません。 義理の実家に行っても、イライラせずに 仲良くできる方法、あったら教えてください! 読みずらく、わかりにくい文章ですみません。

  • 義理の娘への接し方について

    結婚13年目の妻42歳とその連れ子大学生21歳(女)、20歳(男)、15歳(女)、そして実子12歳(男)の5人家族です。一番上の義娘のデート現場を仕事中偶然目撃してしまいました。彼女もすぐに気付き隠れるそぶりをしました。相手は見た感じは爽やかな好青年でした。彼氏がいるかもというのは、半年くらい前から家族の間では話題になっていましたが、確証はありませんでした。 一般的には、彼氏がいることはごく普通のことだと思います。その日から10日経ちましたが、私の気持ちは一向に落ち着く気配はなく、あろうことか相手の男が憎くて憎くてたまりません。デートの日の夜、義娘には直接話をして、付き合いを認めたうえで、節度を持って付き合うようにと伝える自分がいたのに…。彼氏がいることは、私と義娘の秘密で義母も妻も知りません。 正直言うと、彼女が14歳くらいの頃から女性として見ていた自分はいました。もちろん、父としてあるべき姿を守ってきましたし、間違いは起こしたくありません。でも、今回ばかりはどこまで自分を抑えられるか自信がありません。 義理の娘を持つ父親のご経験を中心に私がどのように考え方を整えればよいかアドバイスお願いします。

  • 夫と義理娘について

    35才女性、結婚してもうすぐ1年になります。 夫は40才、再婚で中学校1年生の娘がいます。 私にとっては義理の娘ということになります。 夫は躾に厳しく、勉強はできなくても挨拶だけは必ずするように と厳しく育ててきたと言っていました。 ちなみに「行ってきます」や「ただいま」、「いただきます」、「ごちそうさまでした」 はきちんと言えていますが、「ありがとう」だけはほとんど聞いたことがありません。 そのことを夫にも言ったのですが 「そうなのか?」と言う感じで気付いていません。 その後夫は「ちゃんとありがとうを言いなさい」とは注意してましたが、 その時だけは言って、結局また言わなくなりました。 ちなみに夫は離婚してから単身赴任をしていたため 義理娘は義母(義理娘の祖母)に預けっぱなしでした。 夫と私で買い物に出かけて、娘に洋服を買って来た時には私から 「お父さんがコート買ってくれたから、帰ったらお礼言っておいてね。」 と事前にメールで伝えたので、その時は「ありがとう」は言ってます。 先日夫がパチンコで儲かったということで、1万円を私に渡してくれました。 私は「どうもありがとう。」と受け取りました。 ちなみに、その日は小遣い日で、夫は娘にお小遣いを渡していましたが 娘は相変わらず「ありがとう」という言葉は言ってませんでした。 そして夜、寝る前に「そういや、お前に1万円あげた時お礼言った?」 と言うので、 「ありがとうって言ったよ。私は何か貰ったらお礼を絶対言うようにしてるし 臨時で貰えるのは本当に有り難いと思ってるから言ってるよ。」 と言いました。 「パチンコで勝った時はいつもお金貰えて当たり前って思われたら困る。 でもまあちゃんと言ってるんだったら良いけど。」 と言われました。 私はあまりにイラっとしたので 「○○(娘)は今日お小遣いあげたときお礼も何も言ってなかったのに ちゃんとお礼を言った私にはそんな風に言うなんてすごい悲しい」 と言いました。 夫は「○○(娘)はお礼言ってなかったっけ?」 と言って、気付いてもないようでした。 私はもう呆れて、 「さっきのお金はもう良い。そんな風に言われるなら返す。」 と言って1万円を返そうとしましたが、「別に返さなくていい」 と受け取りませんでした。 通常、義理娘と私の関係は良好で、 実の親子と同じとまではいかないかもしれないですが、 ある程度言いたいことは言ってると思います。 夫は娘を厳しく躾けているのも良く分かっているのですが、 私がどんな些細な事でもお礼を言ってるのにも関わらずそれはスルーで 全然お礼を言わない娘にではなく、私の方が注意をされたという事実が 悔しくてずっと頭から離れません。 そんなことに拘ってしまう私は人間が小さいのでしょうか? 今は妊娠5ヶ月で、来年には子供が生まれる予定なのですが 正直、義理娘と分け隔てなく接することが出来るかという自信もありません。 子持ちの人と結婚するという時点で、そういう可能性があることも覚悟はしていましたが いざそうなってみて不安だらけになってきました。 同じような経験がある人がいらっしゃったら、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 義理母と義理妹との付き合い方

    義理母と妹について悩んでます。義理母はぎりの妹が結婚していないことをとても悩んでおり、ほかの女性とよく見比べてはうちの娘のほうがいいって絶対言わせてやるとか言うんですよ。私ももちろんライバルのなかに含まれており、どっちが気遣い上手かとかいちいち判定を下したがります。正直私が勝ったと周囲が認めた日には大変。もううんざり。疲れます。この前なんて義理の妹の彼氏に家族を紹介したいと呼び集められたとき、お嫁さん(私)きれいですねとほめられました。それ以来、口利いてくれません。

このQ&Aのポイント
  • オークションで一流メーカーの新品microSDカードを安価に落札しましたが、一日でデータが消え、一部がコピーされず、他の機器では読み取れないという問題が生じました。
  • 一流メーカーのmicroSDカードもオークションに出品されるものは全く別物なのでしょうか。オークションに出品される商品は無検査のバルク品であり、入手ルートが異なる可能性があります。
  • 一流メーカーの標示もコピーで信用できないのでしょうか。オークションで購入した製品の性能標示は最近はいろいろと異なることがあり、これによる差によって信頼度が低くなる可能性があるのかもしれません。
回答を見る