• 締切済み

義理の母親との付き合い方

自分からゆうと義理の母親(嫁の母親です)が、母親の娘(自分の嫁)に誕生日や正月に小遣いをくれます。自分は一切嫁の金を当てにしませんし、生活費に使うこともありません。嫁の小遣いは嫁が自分で使います(このことは義理の母親も知っていますし、嫁にはそれなりに自由になる小遣いもあります)。しかし、この義理の母親は小遣いを渡したときは、かならず自分に報告しろ(何のための報告?)と言ってから自分の嫁に小遣いを渡します。このような場合も礼を言う必要があるのでしょうか? もちろん、この義理の母親と自分はうまくいっていませんし、これからも必要以上に付き合おうとは思いません。 どのようにすべきだと思いますか?教えてください。

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

質問者様からお礼がない、と義理の親御さんがぐちぐち言っているなら無視でいいと思います。 しかし、そういう要求がない場合、質問者様の認識の方が、常識からちょっとずれている可能性もあります。 このお金を旦那さんに報告しておきなさい、というのは失礼なことではないからです。むしろ逆です。 だまって渡すと、邪推から不満を持つ旦那さんもいる(俺に隠れて渡すなんて、俺の稼ぎじゃ足りないと思ってるってことか、みたいに)から、礼儀としてオープンにすべき事柄ではあるからです。 知ってしまうと、借りを作ったように感じてひがんじゃう旦那さんだったら、言わない方がいい場合もあるでしょうが、そちらの方がイレギュラーだと思います。

battsan
質問者

補足

ぐちぐち言われているわけではありませんので・・・ 確かに、自分にもずれている部分もあるのかなと思うところもありますが。 もう少し、この件に対しての意見を聞いて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お礼は必要ありません。 質問者様にはまったく関係の無い事ですから。 私も義父母とは不仲と言うより断絶状態にあり一切妻側のことはわかりませんし、知ろうとも思いません。 言葉は悪いですがこの件に関しては、無視した方が良いかと思います。

battsan
質問者

補足

基本的には無視をしていますが・・・・ ありがとうございました。