• 締切済み

同窓会、結婚式の服装について

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は24歳の女性です。 添付画像のようなバルーンワンピドレスを持っています。 色は黒で、飾りは後ろに大きなリボンがついている程度です。 デザインがとって気に入っていて、買ったものの、まだ一度も着ていないので、今度ある同窓会(2011年12月中旬)と友達の結婚式(2012年2月初旬)に着ていきたいと思っています。 あわせる服装は、ショール(黒系)に黒かゴールド系のミュール(既に持っているものです)又はパンプスか、ベーシュ系のパンプスを新しく購入しようかと考えています。 あわせるバックはゴールドのジミーチュウのクラッチバックです。 同窓会は中学のときの同級生とで、20歳の時以来の先生を呼んでの少し寂れた結婚式場の会場を使う学年全体での集まりです。 時間帯は夕方からです。 二次会などもあるかとは思います。 結婚式に出席するのは初めてです。 中学の時の親友の結婚式で、他の友達の服装を聞いたところ、同窓会と同じような服で行くみたいです。 結婚式で黒ばかりなのはどうかとは思うのでショールの色は変更しようかと考えております。 少し派手すぎて浮いてしまうのではないか、同窓会にも結婚する友人はくるので同じ服装で失礼でないか?など、色々と不安になっています。 出来れば安く抑えたい気持ちもあり、今回購入するのはくつだけにしようかと考えておりますが、浮いてしまう、合わないなどの意見があれば、全部買うことも考えております。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• chupaku
回答No.2

こんばんわ。 画像があったので、見たから参考になるかどうかわからないけど、コメントしちゃいます。 同窓会などだと、ちょっとサテン地のパーティー用だと気張りすぎた感じがしますが、、、 二次会もあるかもしれないし、場所によっては移動の時も寒そうです。着替えるのですか? 結婚式なら、ショールもあるし、大丈夫だと思いますよ。 靴も黒かゴールドで良いと思います。バッグにあう方を選べばいいはずです。 ベージュはちょっと釣り合わない気がします。 結婚式と同窓会が同じ様な感じで来ると言う友達は、結婚式に来る洋服が、ドレスっぽくないのか、両方ともドレスっぽいのか、どちらなんでしょうね。 自分だったら、結婚式はそのままで、同窓会用の洋服を買うでしょう。 同窓会は、ちょっとしたお呼ばれか、デート用の服で良いかなと思いますけど。 住んでいる場所にもよりますが、同窓会であのパーティードレスは、浮いちゃう様な気がします。 でも、上に素材の違うボレロでも羽織れば、大丈夫かもしれないです。

• cubetaro
回答No.1

ちょっと派手ですが、同窓会は良いと思います。  結婚式はちょっと浮くと思います。  披露宴はもう少しフォーマルな方が良いかと。  どうしてもこれで行きたい場合は、落ち着いた感じのジャケットを羽織るとか。