• 締切済み

旦那が欝みたいです…

こんばんは。 3日前に旦那から『病気かもしれない』と話をされました。 最近全く笑わなくなっていたのを私が心配し、聞いたところ素直に話してくれました。 旦那の症状は、『人に会うのが怖い、動悸がする、夜なかなか寝付けない、無気力、記憶が曖昧』などです。 そうなったのは2ヶ月程前のことで、私は恥ずかしながら酷くなるまで気付かないままでした… 原因は職場での人間関係にあるのですが、辞めるにも今人が足りなくて辞めさせてもらえないそうで、休みも日曜だけなので病院に行けません。 日曜診療の病院に電話したら予約がいっぱいで、来年しか無理ですね~と、精神科の受付とは思えないくらい軽く言われました。 上司に平日に休みが欲しいと話したところ、すぐは無理と言われたそうで… 私に打ち明けてくれてからは毎日『辛い、心配かけてごめんな、自分が何をしたいのかわからない』と言いますがそんな状態でも毎日仕事に行ってくれてます。 『仕事行かなくていいよ、無理しないで、帰っておいで、一緒に考えよう、そばにいるから』と 言葉を選びながら旦那に話していますが、辛そうな姿を見ると 自殺しないか、私の言動が負担をかけてないか…とても心配になります。 私が会社に電話して休みを貰えるように頼むと言ったら『やめて』と言われました。 どうしたらいいでしょうか…

みんなの回答

• eriaryo
回答No.10

お役に立てるかどうか分かりませんが 私(男です)自身、うつであった経験があり、その時一番思ったことは、 「そばにいて欲しい、絶対に裏切らないと信じたい」ということでした。 その時私を支えて下さった方がおり、その方がいるおかげで今私は回復しつつあります。 関係ないと思われると思いますが、私はその方が大切な人です。 大切な人が側にいる、これは、そういううつといった時に涙が出るほど支えとなるんです。 貴方は旦那様にとって、まさにそういう人だと思います。 勿論、旦那様がどういうお方なのか、今どういった状況なのか詳しく私には分からないため、 私の経験による話なので、当てはまらないかもしれませんが・・・ もっと寄り添う手段として、正直に全てを打ち明けるという手段があります。 旦那様に、自分は貴方にもっと寄り添いたい、気持ちを分かりたい、 自分が何か言うことで、更に悪化してりしないか心配だと言ってみてはどうでしょうか 勿論、言葉選びは重要ですが・・・ 失礼な意見かと思いますが、もしも貴方が何か気を遣いすぎた態度であった場合、 うつのような時はそれを敏感に感じ取り、気を遣い合い、共倒れする場合があります。 それよりも、自分は絶対に旦那様の味方であることを言ってあげると良いと思います。 ただ、その言葉を信じにくい状況であることもあります。 目を見て、強い思いで言ってあげて下さい。 お仕事について、もう辞められたのでしょうか? 機関に相談することも良いかと思います。勿論、Gusdrumsが言われているように、 旦那様が辞めたいのかどうかが重要かと思いますが。 お金について今のところ心配がないということでしたね。 それでしたら、思い切って辞めてしまって、治った後働くという心づもりでいいかと思います。 ただ、治った後働くというのを「早く治さないと」と責任感を持ってしまうかと思うので、 これも言葉選びが必要だと思います。 最後に。 貴方がいつまでも旦那様の味方であることを、言ってあげて下さい。 ずっと側にいると言ってあげる、それだけで大きな支えになります。 長文、乱文、誠に失礼致しました。

RHmama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすいません(泣) 回答者様のお言葉、とても心に響き涙が出ました… 回答者様のおかげで、ちゃんと安心させてあげられる対応ができ、旦那も良くなってます。 本当にありがとうございました。

• maachii
回答No.9

病院受診お疲れさまでした。 うつ状態…ということですが、まずはゆっくり静養なさって下さい。 私の主人が休職した時には、会社へ病院からの診断書を提出し、 病欠中での給与保障制度があったため利用しました。 (会社によって違うかもしれませんので、人事課等に確認をとってみて下さい) 私も、当時は1歳の子供がいて、まだ卒乳しきれず専業主婦をしていました。 休職したはいいけど、本当に復職できるのか、する気になるのかなど、 不安材料しかないような日々でしたが、 給与保障と貯蓄を削ったりして過ごせていました。 私自身、楽天的などうにかなるさ体質なので、 主人が無理なら私が働きにでればいっかぁ~なんて思っていました。 実際、復職して3ヶ月くらいたって症状が落ち着いてきたかなぁ…と思うころには 私の気分転換を兼ねて、子供を一時保育に預けたりして働きにでたりしました。 (そのころには卒乳できていたので…) まずは、会社へ休職・病欠中の給与保障があるか確認したほうがいいと思います。 (忙しい会社のせいで疲れちゃったのです。使えるものは使っちゃいましょう。) 退職願いを提出する前に、どういった保障がうけられるのか調べることをお勧めします。 子育てしながら大変ですが、ちょっとだけ頑張ってみてください。

RHmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保障制度は多分あるみたいなんですが、きっと社長がそんなことさせてくれないんですよね。 小さな会社なので、なんでもかんでも好きにやってるような人なので… だから、休職という形ではなく退職するんです。 旦那も関係を断ち切りたいと思ってると思うので… 先ほどお義母さんから電話があり、この先の不安など話したところ『お金のことは心配しなくていい』と言ってもらえました。 少し重荷がとれた気がします。 支えながら、発散しながら頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• maachii
回答No.8

NO7で回答した者です。 お礼文ありがとうございました。 ほんの少しでもお役に立てたなら幸いです。 ご主人さま、病院へ行けるようになって、まずはよかったですね。 代わりに会社に電話したこと、奥様も勇気がいったと思います。 理解のない会社の対応、お辛いですよね。 仲良くしている方の旦那さまでは余計に寂しい気持ちがしてしまいますよね。 家計等の問題にもなってきますので一概に辞めた方がいいと、私からは言えませんが。 休職したりすることがあれば会社の保険制度をフルに利用してやる!くらい図々しいお気持ちでいいんですよ。 そして、ご質問にあったことです。私の場合ですが… まず、鬱病患者に対して家族は何をするべきか…という内容の本を購入し読みました。 その本には「鬱という病気を恨んで、患者本人は恨まない」という様なことが書かれてありました。 妻として、一番身近にいるのに 直接は何もしてあげられていないように感じたり 苦しむ旦那さんの気持ちがわからず、もどかしく思ったり、理解に苦しんだりしました。 でも。 すべては鬱という病魔がやらせているんだ。と思うように努力しました。 私には、比較的近所に相談できる母親や姉妹、友人がいたので パンクしそうになるとすぐに電話して話を聞いてもらったり、 子供を変わりに見てもらい気分転換に少し出かけてたりできたので、 何とか乗り越えてこれたと思います。 それでも、同じ境遇でないとわかってもらえない!と思ったりもしました。(わがままですね) 共倒れにならないよう 旦那さまのお気持ちに共感はしても、共鳴することなく一歩引いた目線で評価するくらいでいいのだと思います。(冷たいようですが…) そして、奥様の気持ちのはけ口が何かあるといいいのですが。 まずは、知らないから漠然と不安になるのです。 鬱という病気に対して恐れずに知識をつけて、 客観的な視点からみて戦っていくというのはどうでしょうか? きっと治ります!!

RHmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど病院に行ってきました。 深刻なうつ病というよりは、うつ"状態"ですね、と言われました。 とりあえず睡眠をよくとって、とのことで、診断書を書いてもらいました。 仕事は診断書を出してもう辞めるつもりですが、旦那様がうつになったとき、生活はどうされてましたか? 私にはまだ来月2歳になる子と、まだ6ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で私しか無理なので 預けたりも出来ず、哺乳瓶も全く飲みません。 どうしたらいいか検討がつかなくて…

• maachii
回答No.7

こんばんわ。 私の旦那さんが、3年前に鬱を患いました。 彼も職場での人間関係がきっかけで発病し、不眠、動悸などの症状がありました。 私が、多少、鬱に対しての知識があったので、すぐに受診をすすめましたが、私の近医でも日曜診療をしていたり、カウンセリングが主の治療方針の病院は、予約がいっぱいですぐに受診できなかったため、入院設備があるような病院の外来に長時間待って受診しました。(予約制でなかったため) そして彼は、約2ヶ月間休職し、部署の異動をしてもらったうえで復職しました。 幸い、新しい部署では問題なく、今は完治したと思っています。 一日でも早い受診をおすすめします。 会社のために生きているのではないんです。 生きるために会社に行っているだけなのです。 病気なんだ!と、気兼ねなく治療に専念することが大切な病気だと思うんです。 奥様も、とっても苦しくもどかしいと思います。 責任感が強く、会社をお休みすることに遠慮してしまう ご主人様の背中を後押しして上げてください。 そして、私だけは絶対に裏切らない。そばにいる。 ということを確信させて安心させてあげて下さい。 何があっても自殺だけはしない。という約束をして下さい。 (責任感の強い人がなりやすい病気ですので、約束したら守ろうとしてくれるそうです。) いろいろと偉そうに述べ、失礼しました。 また、心から笑い合える日が一日でも早く訪れる事を、心から願っています。

RHmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い切って、『会社に行かなくていい』と、『私が電話する』と言って、今朝会社に電話しました。 なんとか一応今日病院へ行くためのお休みはもらえましたが、やはり理解はしてもらえてないようで…電話した方が私も親しくさせてもらってる旦那の友人だったので、すごくショックでした。 本人が一番辛いのはわかってるんですが、私も凄く辛くなってきます… どうやって乗り越えましたか? 私もこのままじゃ欝になりそうな気がしてきて不安です… "奥さまもとっても苦しくてもどかしいですよね" というお言葉、とても嬉しかったです。 これから頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.6

つれがうつになりまして。 って本、漫画であります。 旦那さんと同じような方で、忙しく休みもなく、鬱と認めたいような認めたくないような。。 そんなこんなの夫婦について書いてあります。 読んでみてはいかがでしょうか。 私も鬱歴10年なります。 病院は一つに絞らない いろんな病院にいき、自分にあった場所を見つけないと鬱は進行し止めれないと思います。 見守る事を忘れないであげてください。

RHmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その本、映画かなんかにもなりましたよね?読んでみたいと思います。 病院の知識も全くないので、凄く助かりました。 本当にありがとうございました。

• kenshin2
回答No.5

旦那さんはたぶん限界なんでしょうね。 それでも仕事に行き続ける事から責任感が強い方だと伺えます。 本人が休まないなら質問者さんが無理やりにでも会社を休ませて、心療内科やカウンセラーに頼むのがいいと思います。 「もうがんばらなくていいよ」など労いの言葉をかけてあげれば自発的に動いてくれるかもしれません。 旦那さんを悩ませている人間関係の問題が、どうがんばっても改善できないような内容なら、質問者さんが不安に思うように潰れるのは時間の問題です。 なので、一刻も早く仕事を休ませたり辞めさせたりした方がいいと思います。

RHmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限界、と言ってました。 『もう頑張らなくていいよ』とは言ってるのですが、どうにもならなくて… 人間関係はどうにも出来ません。 原因は社長にあるので… 皆様の回答のおかげで、私にも決心がつき今日会社に電話して話しました。 旦那が話していいと言ったので、欝かもしれないと言うことを話しました。 一応今日病院に行くためのお休みはもらえましたが、やはり理解はしていただけてないようでした。 電話で話した方は私も親しくさせてもらってる旦那の友人なので、すごくショックでした… でも、早く行動してよかったです! 本当にありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.4

50代になったばかりの者です。 私とよく似た境遇です。 先ず、旦那様は会社を辞めたいということを発しているのでしょうか? ここがポイントです。 退職した後の不安もあり、そこが今の心身的な問題と交錯しているのでしょうか? 当人が退職の意思を示しているのに会社側は、これを無視することは労働基準法違反に抵触します。 せめて半日でも会社を早退して予約制の心療内科へ行くべきと思います。 貴方が会社へ電話すると会社側は「何で奥さんが?」という風に考えられるのが辛いのと、会社に迷惑を掛けたくないという旦那様の責任感の強さが伺えます。 たとえ多忙でも、1日くらい休むつもりで医者に予約して朝一番から入り、診察が早く終われば、会社へ直行という手もありますね。 無理をしてでも会社へ行くより、無理をしてでも先ず病院へ行くべきです。 貴方の文面をご拝見している限りでは、旦那様はかなり心身に負担を抱えていらっしゃいますね。 私は医師ではないので、これだ とうことは言えませんが、ひとつ言えることは、貴方の接し方については、旦那様の言いたいことを聞いてあげる、つまり聞き役に徹すること、過干渉にならない程度で すよ。 良いと思うのは、貴方の優しさや思いやりを感じます。 他の回答者様も仰っている他にも、県や厚生労働省・独立行政法人労働者健康福祉機構が各都道府県の協賛機構への電話相談等もあります。

参考URL:
http://www.rofuku.go.jp/tabid/556/Default.aspx
RHmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、辞めれるなら今すぐにでも辞めたいと言ってます。 労働基準法違反などと言っても、聞く耳を持つような会社じゃないんですよね… そういう機構に相談したほうがいいでしょうか… たくさんのアドバイスありがとうございました。 長文で書いていただき、わかりやすくて助かりました。

• mama4615
回答No.3

会社の為 としても 会社の為にする事も限界があると思いますよ。 一日休んだからと言って どうにもならない訳も無いんです。 確かに人手不足であり、欠員のフォローをしなくてはならない現状でしょうけど たった一日ですよ。 生身の人間ですから 発熱を出す事もあるし、食あたりを起こす事もあります。 事前に休みを貰う事が出来ない状態が続いており、休息不足である。 心だけじゃなく 体も悲鳴寸前かと思います。 言い方を変えたら、発熱してもおかしくないですからね。 事前に 旦那様には予約を入れる事を伝え、貴方が病院の予約を押さえましょう。 当日の朝迄 会社には伏せておく。 ズルい行為みたいですが 普通の会社は 事前に休みを申請したらある程度考慮しますからね。 なるべく土曜や 旦那様の休日前の方が良いかと思います。 そうすれば 自然に連休になりますし、心も体も休ませる事が出来るし、落ち着く時間も今よりは持てますし。

RHmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、無理にでも 会社に迷惑かかっても休みをとるべきですよね(;_;) 本当それなら土曜がいいかもしれません… 色々考えていただいてありがとうございます。

• pooots
回答No.2

私がした方法ですが…。 奥様が平日に精神科へ予約を入れます。予約を入れるのは本人以外でも可能です。大概初診だと半日はかかります。 その日に合わせて風邪なり親戚の不幸ごとなりで1日ないし半日の休みを取ります。そして受診します。出来れば夜に本人から直属の上司に伝えます。 心配なのは夜眠れないことですので、眠剤をもらうことが大切です。 鬱傾向ならば診断で薬が処方されます。 その後、多分、2週間から1ヶ月毎に診察に通う事となりますが、そこはドクターと相談です。 私は2ヶ月行けなかった事がありますが、診察を代わりに妻にしてもらい(現状報告して)、薬をもらっていました。 旦那さんと相談して行ける時に行くのが良いでしょう。 今ここで歯止めをするか、可能性として、悪化して長期間休職するかどちらが良いでしょうか? 心配かけて悪いと思うならば「ウダウダ言わず行け」と言いたいですね。と言うか、、私が妻に言われた事ですが……、恥ずかしいながら。

RHmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代わりに私が病院に行くことなどが出来るんですね! 考えもしなかったです。 助かりました。ありがとうございます(;_;) 旦那と話し合ってみます。 長文でわざわざありがとうございました。

回答No.1

土日診療可能なクリニックは予約がいっぱいで取れない事も多いので予約無しで行けるクリニックを探すしかなさそうです。 平日休みを取って診察に行って欲しいですが本人が嫌がっているのを無理強いできません。 休みが取れないのも体調の事を一切言っていないからだと思います。 メンタル系であれば言いにくいでしょう。 人手不足と言う企業の都合を聞いていたらいつまで経ってもクリニックには行けません。 下記が参考になると思うので検索して見て下さい。 いのちと暮らしの相談ナビ http://lifelink-db.org/index.html

RHmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタル系は言いにくいというのも思ったので、嘘でも身体の具合の悪さを言って休みをもらおうとも旦那に言ったのですが、微妙な反応で… URLわざわざありがとうございます(;_;)