• 締切済み

お墓の水桶

horizon-55の回答

回答No.4

父方の実家は真言宗豊山派です。 母方の実家は臨済宗です。 妻の実家も臨済宗です。 叔父は友人の僧侶の寺、曹洞宗です。 叔父に天台宗もいます。 私は日蓮正宗です。 その他、関東周辺各地の葬儀に出ましたが、各宗派の違いでその様な事は聞いたことがありません。地域でも、かなりの田舎でもその様な事は聞いたことがありません。 納骨時に、妊娠中の人は、特に関係者の人で妊娠中の人は、鏡をお腹に入れると云うことはあるようです。入ろうとする何かを、跳ね返すためなので、もちろん反射面を外に向けますが。 余談に成りますが、 水桶は、亡くなった方に対して、喉を潤していただくので、綺麗な水を汲み、施主に近い人が運ぶという事は聞いたことがあります。墓周辺の掃除などに使うのは、当然別の水桶かバケツです。墓に対して水を掛けるのも失礼な事と教えられました。墓を濡れた布で拭き清めるのであり、水を掛ければいいと言う事ではないと聞きました。 亡くなった方に対する供養、墓参りの基本は、水鉢かコップで綺麗な水を供えること、水鉢の両側に花を供えること、香を焚くことです。墓に水を掛けるのは掃除であり、水の供養ではありません。喉の渇きを癒していただく水は、きちんと墓に彫られた水鉢に入れるか、無ければコップに入れるのが基本のようです。 私は妻にも、家族親族にも水桶は持たせません。私が常に祭祀相続者としての自覚で、水桶と線香を持っています。他の者は、花や供物類を持っています。父の実家、本家は叔父が継いでいますが、墓参りの時には私が本来の・・・という意味を以て、私が水桶を持ちます。 バケツで綺麗に拭き清め、墓石の余分な水をぬぐい取り、水鉢の中も綺麗にし、それから水桶から花筒と水鉢に水を入れ、供物・花を供え線香を用意して、祭祀相続をした私が最初に水を再度入れて線香を手向け手を合わせます。以後順次、次の人が水を少し入れては線香を起き手を合わせています。 水桶は墓の横に置いてあるので、私以外の者は水桶を持つ機会はないと思います。嫁の家族どころか、私の家族にも、一連の墓参りが済むまでは持たせません。帰りは適当に私でも、誰でも持ち帰りますが。 父の実家で育った私はその様に教えられ、他の親族の人も同じ様にしています。 余りこだわらない人や地域がほとんどだと思います。あくまでも私の教えられた墓参りの方法です。かなり形式に囚われた墓参りだと思います。参列者の序列がハッキリと出ます。 最近は、終わると残りの水を桶から直接墓に掛けてしまう人も見受けられます。同じ桶で持ってきた水をバシャバシャと墓に掛ける人もいます。特に注意はしませんが、私の墓に関しては、その様な事は絶対にさせません。