• 締切済み

キンクマなんですけど…

飼い始めて約2ヶ月です。 よく小屋の金網と給水器をガリガリ噛んでしまいます。 もしかしたら歯の噛み合わせが悪くなってしまったのか、わかりませんが、固い固形フードを残してしまいます。 柔らかめのドライフルーツは良く食べます。 選り好みをしてるのか? 若しくは、噛みにくい為固い固形フードを残してしまうのか? 皆さんのご意見を伺いたいと思います。

みんなの回答

• otolack
回答No.4

はじめまして^^ 私もキンクマを飼っておりましたが、その子はおっとりした性格で、ガリガリはしなかったですねー。 ジャンガリアンなども飼っていたのですが、ドライフルーツなどオヤツ的なものを「食べるから」と与えすぎてしまうと、やはりフードよりオヤツのほうが美味しいので、そちらばかり食べたがるようになります。 ちなみにフードは意外にもダイソーのものが人気のようです。うちの子もそれをがっつり食べていました。 主成分など解析された方がオススメしていたので、本当にいいものなのだと思いますよ。 給水器をガリガリしているのは、水が出にくくなっている可能性もありますね。 噛んでいる部分にもよりますが「水が出なくてイライラしてる」のかもしれません。 ケージをガリガリするのは、運動不足の子に多いです。回し車は適度に回して遊んでますか? あとは何かしらのストレスでガジガジしてる場合もあります。 ハムスター用のおもちゃで「かじり木」のようなものを入れてみて、それをかじるようなら単に「かじりたいだけ」の可能性もあります。 かみ合わせが気になるようでしたら、一度お医者さんに診て頂くか、キュウリを入れてみるのもいいかもしれません(笑) うちのハムスターは何故か水を飲まず、キュウリで水分をとっていて、ジャンガリアンなのに4年近く生きました。 うちのキンクマは私の不注意で死なせてしまったので、トピ主さんとキンクマちゃんのハッピーライフが長く続くことをお祈りします^^

• simasan5
回答No.3

ケージを噛むのは、脱走したいまたは狭いからだと思います。 下手したら歯が折れたりするかもしれません。酷いようなら、水槽をオススメします。 固形のフードを食べないのは、ただ美味しくないからで、ドライフルーツは美味しいから食べたいのだと思います。 私はハムスターを20匹飼育してましたが…フード類はどの子も反応悪かったのを覚えてます。

noname#163916
回答No.2

#1です。 昨日、「キンクマにはちょっとデカイと思います。」と書いてしまいましたが、 間違いでした。キンクマって結構、大きいやつでした。何かと勘違いしてました。すいません。 でも、ペレットの大きさが問題ではないみたいですね。 私の場合は、夕方~晩方にペレットを与えています。 すると、おなかが空いているのでいくらかは食べたり、確保します。 でもたくさん残っています。 次に、自分が夜寝る前に、ひまわりの種などの、おやつに相当するものを手であげています。 喜んで食べますが、与える量は少量です。 おやつと主食の時間をずらすと、最初にペレットのみを与えた際、 お腹が空いているので、とりあえずいくらかは食べてくれるかどうか見てみると良いかもですよ。 それで食べれば、夜中にもきっと食べると思います。 おいしいものばかり与えていると、おやつの時間を覚えて、 ペレットを食べずに我慢して、おやつをくれるのを待つこともあるそうです。 学習能力が高いので、ペレットと生野菜以外はおやつと考えた方が良いと思いますよ。 おやつは少量しかくれない、と思わせないといけないかもしれません。 ご存知かもしれませんが、 ケージを噛んだ時、噛んでる時に餌を与えると、ますます噛むハムになるので、 ケージを噛んだ時、噛んでる時は何もせず、自分がどこかへ行くなりして ハムにとって「得」な事を避けなければなりません。 人間にその気がなくても、こうしたら→こうなる と言う学習能力は高い動物ですから。 うまくペレットを食べてくれるといいですね。

syu0516
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 今までペレットとドライフルーツを一緒にあげてました。 時間差をつけた与え方もありなんですね。 ケージを噛んでる時は良く叱ってしまいますが、少しほったらかしにしてみますね。 ちょっと喧しいかもしれませんが。 もっともっと勉強しながら育てたいと思います。

回答No.1

固いフードの大きさはどのくらいでしょうか? 私も固いのが良いと思い、パッケージの写真を見ると 小さい小粒フードだったので購入したところ、 ダマシ写真で、中身はでかいフードでした。 与えたところ、餌箱から取り出して食べますが、 ちょっとかじってケージのどこかに置き去り(捨てられ)にしたりされてました。 同じヤツなら、キンクマにはちょっとデカイと思います。 もっとデカイ、実験用ペレットもありますが・・・ 今は、半分に切って、サイズダウンして与えています。食べています。 味はイマイチの様で、お腹が空いたら仕方なく食べているようです。 別のフードと一緒に与えるようにしたのですが、 一番最後に食べ、朝起きるとようやくなくなってる感じです。 少し体重も減りました。ペレットには好き嫌いがあるので、 味が気に入らないのかもしれませんね。 ハムは、固形フード(ペレット)を与えるのが栄養面からも一番良いと思います。 しかし、ハムはペレットがあまり好きではありません。 フルーツや種の方が大好きです。なので、フルーツを好んで食べるのは当然なんですが、 だからと言ってフルーツばかり与えると、健康上、良いとは言えません。 出来るだけペレット主食にするようにしてください。 全くペレットを食べませんか? 一般的な固形フードに切り替えてみてはどうでしょうか? 525円で200gで売ってるやつは良く食べているし、 人間が匂いをかいでも、安いのよりおいしそうな匂いがしましたよ。 食べるペレットと食べないペレットを混ぜて、最終的に、 仕方なくでも手をつけるように慣らすと良いかもですよ。 全く食べないと死んでしまうので、最低限のエネルギーを与えつつ、 買ってしまった分も少しずつ食べてもらうように、小さく刻むなりして 食べてもらえるといいなと思います。捨てても良いですが・・・ いずれにしても、ペレットにも好みがあるようです。 あと、効果は薄いと聞きますが、 かじり木を入れてなければ、いれてみてはどうでしょうか? 数回噛んで無関心になるかもしれませんので、 試しにかまぼこの板かなにか、齧れる物を入れてみるとか。 また、ケージをかじるのはストレスが原因の場合も良くあります。 給水器をかじるのは、うまく水が出ていない場合があります。 飲んでいるときに、ちゃんと泡が出ているか、飲んでるのを目撃したら 必ず確認してくださいね。ふたを閉めすぎると水が出にくい場合があります。

syu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今あげているフードはジャンガリアン用の主食ペレットです。 飼い始めはペレットしかあげなかったのでちゃんと食べていたのですが、2週間くらいしてからドライフルーツをあげてしまったところ、最近は好んでペレットを食べてくれません。 食欲はあるみたいです。 給水器は飲み口の金属部分の根元のプラスチックを噛みます。 水は減っているので飲めてはいると思います。 ゲージの網はガリガリですけどね。 暫くおやつにしているドライフルーツをやめてペレットだけにしようかと考えてます。