• ベストアンサー

テレビの報道番組等のアナウンサーについて。

いつもお世話になっています。 テレビ等映像ニュース番組のアナウンサーが、片方の耳に補聴器の様な器具を取り付けているのを見ます。 その器具は何の器具ですか? その器具をとおしてアナウンサーは遠隔操作されているのですか? 視聴者にその器具を見える様に配置している意味はなんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

>その器具は何の器具ですか? 単なる「イヤホン」。 原稿の読み間違いの訂正や、原稿の差し替えの指示などを、調整室からニュースキャスターに音声で伝えるためのもの。 また、報道(ニュース)は、全てが予定通りに進行するワケじゃないから、突然事件が発生してカメラを切り替える場合などにもイヤホンを通じて指示を入れる。 いわゆるカンニングペーパー(カンペ)による指示もあるけど、ニュースキャスターが手許の原稿を見ていたらカンペに気が付くまでに時間が掛かることもあり得る。突発事件に直ちに対応するにはカンペよりも音声による指示が早く、確実。 >その器具をとおしてアナウンサーは遠隔操作されているのですか? 基本的に調整室の指示に従うことになるけど、アナウンサーが指示を無視するコトも可能だから”遠隔操作”には当たらないだろうな と。 >視聴者にその器具を見える様に配置している意味はなんですか? ごく普通に「イヤホンは耳に装着するモノだから」以外にない・・・イヤホンを見えないように装着する方法があったら、是非とも放送局に教えてあげてください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 しかし、当方には更に疑問が出てきました。 どうして、アナウンサーの耳にリモートの器具を装着する必要が有るのでしょうか? 当方は素人ですが、一つの職場(スタジオで)上司がアナウンサーに指示を出すときに、使用される情報伝達器具が必ずリモートの物で有る必要性は何なのでしょうか? 宜しければ教えてください。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

#2補足。 放送中の”指示”は調整室からの一方通行だけではない。 スタジオ(アナウンサー)側から要求を出すことも可能であり、、その場合は、アナウンサーは放送用のマイクを切って(俗に”カフを下げる”と言う)、調整室に話しかける(調整室ではスタジオ全体の音声もモニターしているから、放送用マイクで拾っていない音声も聞こえる)ことで会話が成り立つ。 そこそこの注意力がある人なら、生番組の放送中に、マイクの根本を操作してスタジオの外に向かって話しかけるアナウンサー/キャスター/司会者の姿を見たことがあるはず(返事は耳元のイヤホンで聴いている)。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 断定はできませんが、恐らくスタジオ(司会者)や放送局と結ばれてるのだと思います。 別に意図して見えるように配置しているわけではないと思います。 それよりも、質問内容で >補聴器の様な・・・・ って仰ってらっしゃいますが、もう少し言い方を考えられた方がいいと思います。 イヤホンとか他にいくらでも言いようがありますよね? 自分も仕事上のみ補聴器してますが、はっきり言って気分悪いです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 宜しければ教えていただきたいのですが、当方はこちらの「OKウェーブ様」のウェブサイトで不特定多数の当方の質問を見て頂ける方々に、何の悪意をも与える意図を持ったことは有りません。今回ご回答いただきました、回答者様が問題視されている「補聴器」という言葉に対して、当方は何の悪意も込めていません。 質問者も人間ですので、疾患が有りますが、御回答者様の意図されている意味合いを、済みませんがより詳細にご教示願えないでしょうか。もし仮に「質問者が健康な人間だと回答者様に依って一方的に断定され、その上で、質問者が疾患者を否定的に捕捉していると仰られているのだとしたら、非常に一方的で身勝手な論調だと、質問者は申し上げなければなりません。 どの様な意図で仰っているのか、より詳細にご回答頂けると非常に助かります。 1)「補聴器」という言葉は一般的に「使用禁止用語」なのですか? 2)「補聴器」という言葉は、こちらの「OKウェーブ様」のウェブサイトでは使用禁止用語なのですか? 3)「回答者様」が「質問者の意図」を御勝手に断定されるようなことをすることは、こちらのウェブサイトでは「常識」なのですか? 宜しくお願いします。