• ベストアンサー

テレビのアナウンサーの声が歪んでいることが多い

どの局でも特にニュース番組はアナウンサーの声が歪んでいることが多い。 ラジオでは声が歪むことはほとんどありませんがテレビはどうして声が歪むのでしょうか?  音声より映像に注意するのでしょうか?特にピンマイクをつけている時が耳につく、声が小さい時は歪まないことが多い、特定の人が歪むこともある、聴いていると少しずつ歪が無くなっている時があります。  皆さんも感じられていると思いますが、この辺の事情に詳しい方のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び、iBook-2001です♪ (呑み会が在ったので、ヨッパですが、ご容赦くださいねぇ~ヒックぅ☆) 補足からのお考え、また、他の回答者様への書き込みなども拝読させていただきました。 まず、「放送がデジタルだから」という部分は、全く無関係と言って良いでしょう。 強度なコンプレッサーなど、という音声加工部分は、大いにウタガワシイと言えると思われます。 でも、本当に「音の質」をよく考えている場合、放送電波に乗せるための制限域などをよく考慮し、極端な音声加工で違和感が出やすい状態に成らないように、ミキシングエンジニアとかいろんな人が本来は細かく対処し、かなり聞きやすい範囲を目指すべきですね。 最近は、何事もマニュアル化され、さらに機器等の機能に頼り切って、「そういう仕様だ」と言わんばかり、、自分で音の微妙な違いを感じていないエンジニアも居るんじゃ?って疑いたく成ります。 (ちなみに、私はかなり田舎に在住していますが、県単位だけのNHK放送は、明らかに狭いスタジオで音の反射も、室内空調音等も聴き取れてしまう、という劣悪環境からの生放送だと、ワカッてしまうとガッカリです。配達用のトラック、カーラジオで聞くAMやFM同時放送の部分は、違和感が無いのですから、それだけ対応する基準を大幅に低く見積もってる、と言う事でしょう。テレビ放送も、室内のオーディオ機器で、って言う場合は、サウンドクオリティーが低過ぎますね。) 箇条書きされた部分で、少々気になるのが、御質問者様の聴感が、、、って。 実は、私も一時期、一部の音に過敏に成り過ぎて、通常の音でもダメっていう事が在りました。 聴力は視力と同じように、変化が出た時は異常なほど違和感として感じ取れますが、長期化してしまうと脳内処理がウマクつじつまを合わせてくれる事も在って、実用的には違和感を感じなく成る、という事もあるようです。 私の場合、耳鼻科で検査を受けてみて、左右の聴力差はあるが、一般的な範囲なので問題ない、と言われました。 でもね、ピンクノイズやホワイトノイズを左右片耳ずつで聴き比べると、かなり違うサウンドに感じられるんです。不思議なんだよなぁ、、両耳同時に聞いていれば、左右音の差は感じにくいのです。 脳内の処理能力って、スゴイんじゃないか?って思うしか在りませんね。 御質問者様は聴力(物理的な耳)も聴感(音に対する脳内処理能力)も、非常に高度な感覚をもっていらっしゃる可能性が高いのでは無いでしょうか? 一応、現代の一般大衆が文句を言わない、という程度の放送サウンドクオリティーだけは維持していますね。 (一部の中継などは、かなりヒドイ状態もありますが、、NHKでも民放でも、このあたりの最低限のクオリティー、なんとか改善する気持ちは無いのか?って、私もチョット怒りたい気持ちは在ります。) でもなぁ、箇条書きで書かれていました、最後の『中音だけ出ている内蔵スピーカーで聴くとあまり歪みを感じない。 』って、、、どんだけ放送局側が中音域だけしか検聴(モニタ)していないって、ほんとにガッカリですよね。 機器の性能や機能ではなく、それらの道具を活用し、良い音を配信する、という意識が全く無いんじゃないか?って怒りたく成って来ますね。 あぁ、、いかんいかん、ヨッパ勢いで、好き勝手に自分の気持ちを書き過ぎてしまい、なんだか回答としては不適切発言に近い様な。。。ごめんなさい。

sirasak
質問者

お礼

歪んでいると思う所をMP3録音して聴いてみると,どうしたことかあまり歪んでいないのです。 言われるように耳が過敏になって歪みと感じていたようです。耳の過敏症と言うのがあるのですね。 今は歪みをあまり感じなくなりました。  声の波形を添えて質問するほうが良かったけど、歪み成分は発声者のピンマイクの声と放送された声を比較しないと分からないので素人には無理でした。  結局テレビの声はそんなには歪んでいないのが理解出来ました。一時的過敏症でお騒がせしてすみません。  放送方法やコンプレッサーなど加工は音質にあまり影響していないとも思うようになりました。 高音が良く出るヘッドホンやスピーカーでは破裂音(ビー)や摩擦音(シー)がはっきり聴こえますので耳に強く感じられて敏感にきこえたと思います。  多くが聴いているテレビ内臓スピーカーの音質でミキシングされているはず、高音が良く出る外部スピーカーやヘッドホンで聴くとビーシャー音が気に触るし、がなり声はイヤになります。 勝手なことを言いますが、良い声に聴こえるしゃべり方もあると思います。残響を加えて耳さわりの良い声に加工も出来るのでは?今後に期待します。 再度お詫びします。テレビの声はそんなには歪んでいない。一時的過敏症でお騒がせしてすみませんでした。

sirasak
質問者

補足

一時的に耳が過敏になっていたようで日々良くなっています。 ただし、破裂音がどうしても微妙に歪みに感じられますが納得して聞けるレベルに回復しました。 皆さんにお世話になりありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 「声が歪む」。ひずむ、あるいは、ゆがむ。って事ですね。 現実的に、テレビでもラジオでも、かなり多くの割合で、音量の大小を狭め、平均音量化する、という音声加工を施していたりします。 生音と違うのだから、ゆがんだ、ひずんだ、と言う事も出来ますが、一般大衆的には「より聴き取りやすく成る」という事で、多用される部分です。 ただし、どの程度まで加工したら、聴こえやすさと違和感のバランスが変わって来るのか。。という部分も在って、強めに補正した音が心地よいと感じる場合も在れば、ソレに対して強い違和感を感じてしまう、という事は在るでしょう。 この辺り、実際のアナウンサーや器材を使うエンジニアも含め、現場以降の復調整室等で機械に任せた自動音声加工に頼り切っている分野では、高度な再生空間で正しい聴感を持った人が聞くと、違和感が顕著に感じ取れる、という場合はあり得ますね。 ラジオ放送は基本的に音声のみなので、極力多くの環境でも違和感が無い範囲の音声を提供する傾向です。対してテレビ放送は音声クオリティーより映像に主眼が置かれ、発音等の言葉が正しく伝われば問題ない、という判断もあり得ます。 (最近の、バラエティー番組などでは、言葉を聞くだけは無く、過剰なテロップ文字表現で、というもの非常に多く成っていますね。) 現実的には、液晶等の薄型テレビが普及し、音声再生のスピーカーがドンドン小型化されて奥行きの無い狭いスペースに押しやられた、コレに依って、音声クオリティーは昔のブラウン管テレビ時代に比べたら桁違いに品位が落ちたため、文字テロップでカバーした、とも言えます。 テレビ内臓スピーカーで聞いている場合は、放送局側があれこれ頑張ってはいますが、それ以上に実際の再生音がスペック数値だけは立派だけど、実質的にプアすぎて、、という事は、ごく当たり前にあり得る話でもあります。 うちの、ばあちゃんが言うには、「良い音って、デカイ音で聞いても、すごく小さい音で聞いても、綺麗に聴こえるものだ」って、昔から言っています、最近の機器は、イイ感じに聴こえる音量範囲って、かなり狭いのでは?、最近になって私も気付き始めました。

sirasak
質問者

補足

貴重なご意見頂きましてありがとうございます。  テレビでは多くの人がワイヤレスピンマイクで談話することが多くて音量レベル合わせが十分出来ていないのではないでしょうか?それで音量を大きめで集音して最終ミキサーでコンプレッサーを深く掛けるので歪が増えていると思うのですが?どう思われますか? 又、音声が圧縮デジタル放送であることも影響ありますか?  感じていることを箇条書きにしました。 1.小さなおとなしい声の時は歪みを感じないことが多い。 2.中くらいの声と張り上げて声の大きい時に破裂音(ビー)の音がきつくて歪みに感じることが多くて逃げた くなるが破裂音が大きくても歪みを感じない時もあります。 3.言われるようにデカイ音で聴いても綺麗に聴こえる時もありますが少ないです。 4.中音だけ出ている内蔵スピーカーで聴くとあまり歪みを感じない。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

ウチのテレビでも歪みが出る事は無いです(野外での収録など、状況がかなり厳しい番組ではたまにありますが)。局内収録のニュース番組で歪みが出ていることなど一度も聞いたことはありません。 単にご質問者様のテレビのスピーカーが音を出せていないだけでは無いでしょうか? 一般的に、普及品の薄型テレビのスピーカーの音が極めて悪いです。 ウチのテレビは古くて分厚いプラズマで、ウーファまで積んでるので音は良い方ですが……。

sirasak
質問者

お礼

ご意見のようにテレビで歪が出ることは無いと思います。 野外の番組では良くひずみますが、ガンマイクは意外と歪が少ないと感じます。  薄型でスピーカーが下向きのテレビは音が悪いのですが、中音だけ出ているので逆に良い声に聴こえます。 分厚いテレビはキャビネットが大きいので中低音が豊かになりますが高音が少ないのではないでしょうか?  局内収録ではピンマイクのアナウンサーの声は80%位歪んでいると感じることが多いのです。 声が歪んで悪いと言う根拠はCMに切り替わったときにCMの音声がとてもきれいで歪が少ない声で聴こえるのです。CMとの比較では皆さんも感じられていると思います。 ご意見ありがとうございました。

• ffo_on
回答No.1

どの局でも? 偶には「雑な収録だな」と思う番組もありますが 歪むような違和感は感じません 貴方のテレビ機器が不調なのではないですか? >声が小さい時は歪まないことが多い、特定の人が歪むこともある これも機器側の不具合でSN帯域の大きな音声の再生が出来ていないのでは?

sirasak
質問者

お礼

特に高音でざらつくような音が気になります。朝のニュース番組ではどの局でも声が悪いのですが、時々良い声の時があるのでテレビが悪いとは思えないのです。  逆に内蔵スピーカーは高音も低音も出ないので中音が大きいので普通のきれいな声に近づきます。  又、カナル型イヤホンで聴いても外部スピーカーと同じ声なのでやはり放送局で歪んでいるとしか思えません。 ご意見ありがとうございました。