• 締切済み

子会社から親会社への事業譲渡に伴う在庫移管手続き

この度、子会社(B)の事業の一部を、親会社(A)に譲渡することになりました。 そのため、その事業に関連する在庫や固定資産等も譲渡(移管)するのですが、 在庫(製品・仕掛品・原材料等)を移管する際、親会社(A)に対する売上で 処理してよいものでしょうか? あるいは、営業外損益、特別損益で処理した方が、会計上妥当でしょうか? 参考までに、ご教示お願いします。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

事業譲渡には合併・分割・営業譲渡など、法的・会計的に種々の方法があります。それらの制度によって契約の仕方も違い、会計処理の方法も異なります。もちろん税制上の取り扱いも違います。この程度の雑な質問内容で簡単に答えることができるほど単純なことではありません。 なお、いずれにせよ、仕訳は事業譲渡の対象となる各項目を諸口で一括計上するのが通例です。 そういうこともわからず、ここでこういう質問をするレベルではあなただけで処理することは無理です。親会社の処理と整合性を取る必要もあるので、事業譲渡の内容と経理処理に詳しい人(通常は親会社の担当者でしょう)に確認しながら処理すべきです。 自力でやる必要があるなら、M&Aの法制度や会計処理に関する書籍は多数出版されていますから、それらの中で御社の行うものに適合する本を探してそれに従って処理することです。

NAPPAR-S
質問者

お礼

回答ありがとうございました。