タイで結婚式をする際の100万円の持ち方とは?

このQ&Aのポイント
  • タイで結婚式をする際、お金をどのように持って行くか迷っている方におすすめの方法をご紹介します。
  • 長期滞在中のサービスアパートでの現金保管に不安がある方は、親にお金を託して後日海外送金する方法があります。
  • また、現金とクレジットカードを組み合わせて支払う方法も一つの選択肢です。どの方法がベストかはご自身の状況に合わせて判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイに100万円持って行く方法

タイで結婚式をするのですが、お金をどのように持って行くか迷っています。 特に日本の代理店を介していないので、ホテルに直接支払う形です。 今は日本に一時帰国中ですが、今週末には日本を出発しなくてはなりません。 現金で、日本から円を持って行こうと考えていたのですが、多額の現金をもって動くのが不安です。 今,長期滞在で、サービスアパートに住んでいるのですが、シークレットボックスもマスターキーはレセプションが持っているし、メイドサービスも毎日知らないうちに入っているので、現金をアパートで保管しとくのも少し不安です。 ネットで色々調べた所、 現金を持ち歩く以外の方法は、ネットでの海外送金があるみたいですが、 すぐに日本を出発しないといけないので,新たに手続きすることができません。 方法としては (1)親にお金を託して後日海外送金してもらう。(現地の口座を持っているのでそこに入れてもらう) →引き出すのに限度額があるので、100万円分すぐに引き出せないデメリットがある。 (2)現金とクレジットカードで支払う。(限度額が50万程度なので、半分は現金になります。) (3)諦めて現金を持参、保管する この(3)つしか思い当たらないのですが、他に良い案はないですか? あるいは、どれが一番いい方法だと思いますか? 式は来年3月くらいになるとおもうのですが、まだはっきりとは決まっていません。 詳しい方がおられましたらお知恵をお貸し頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tazar_san
回答No.1

こんにちは 私なら、クレジットの利用可能枠の一時増額サービスを利用して、クレジットで支払います。 このサービスは、本人からのクレジット会社に電話で申し込めばよく、タイからでも利用できます。 海外、挙式等の理由があれば、まず、断られることは無いと思いますが、日本におられるうちに相談してみるのがいいでしょう。 参考にJCBの案内を貼っておきます。 お幸せに

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/renraku/goriyougaku.html
kyubelly
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 一時増額というのができるのですね。 それは知りませんでした。 早速カード会社に連絡してみようと思います。 これで、増額が可能ならば、1番現金を持ち込まない手軽な方法になりますね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• riderfaiz
回答No.4

多額のお金を何度かタイに持って来た経験があります。 現金を持ち込むより電信送金のほうが採用レートが良く、多額になると 電信送金のほうが有利だということが分かりました。 ここで言う「レート」ですが、日本からタイへの送金の場合、ドル建てに なるので円→ドル→バーツということになります。このほか電信送金の場合、 送金手数料と外国為替手数料がかかります。しかも為替手数料が2度かかります。 送金手数料は銀行によって違うのですが、私はCitibankに口座があるので Fx受渡で有利にドルに換えて電信送金。これが私の経験上トータルで一番 損が少ない方法でした。ちなみにCitiはネットバンクでも送金できます。 でも新たに口座を開設する時間がないのであれば現金で持ち込むしかないと 思いますよ。 安全な方法としてはT/Cを買って持ち込む方法と送金小切手で持ち込む 方法があります。送金小切手は日本の銀行に口座がなくても作成できます。 それを持ち込んでタイの口座に預ければ約1ヵ月後に現金が入ってきます。 その場合、採用されるレートが1ヵ月後のものなので若干不利になります。 レートのことを考えるならスーパーリッチで現金交換が一番有利ですよ。 100万円の札束は2つか3つに分ければポケットに入るぐらいの分量なので それを持ってタニヤやナナに行くのでなければ全然危なくないです。 今だと40万バーツぐらいになるので千バーツ札が400枚。これが大きいですよね。 スーパーリッチ本店のすぐ横ぐらいにバンコク銀行とサイアムコマーシャル銀行が あるのでこのいずれかの銀行だったら、両替してすぐ預ければ安心。 もしくは2回か3回に分けて両替に行くんでしょうね。 SAのフロントのほうにセーフティボックスがあるんなら、中身を申告せずに かばんにいれてかばんごと預けてしまえば大丈夫だと思いますけど。 とにかく分散して持つことが基本です。

参考URL:
http://thailand.ryogae.com/
kyubelly
質問者

お礼

詳しく説明頂いて、ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。やはり,現金でもっていくのが1番のようですね。 T/Cも考えてますが,最近使う人がめっきり減っているので、あまり有用性がないようにも感じていました。 送金小切手というのは、知らなかったのでそれも調べて対応してみます。 セーフティボックスは部屋にあるものです。 暗証番号を自分で決めて閉めるタイプのものですが、鍵でも空くようになっているもので、合鍵をフロントと自分とで1つずつ持っているカタチです。 出来るだけ部屋に現金を保管せず、すぐに銀行に預けたりしながら対応したいと思います。

• darkside7
回答No.3

すみません、来週出発で来年の3月まで居るのに、 100万円が用意出来ない状況ってのが想像しにくい のですが、結婚相手の状況、その他の条件などある ので、現在の状況での方法を考えると・・・ 結婚式で100万円というのは、100万円全部が 式場に支払う費用でしょうか? 3ヶ月近くいらっしゃるので、式場とお話して、 カード決済で式場に50万前払いして、式直前、 もしくは直後に残金を決済・・ではどうでしょうか? カードのややこしいところは、50万円が限度額の場合、 50万円を使うと翌月更に50万円使えそうな気がします が、実際は、その50万円が口座から引き落とされないと 使えません、ですのでカード請求が恐らく11月末なら 2月に引き落とし・・くらいになるので、半々くらいで 大丈夫な気がします。 またカードが複数持てば有る程度金額は多く出来る と思います。 ◆最短即日発行のクレジットカード※スピード発行命※ http://www.sanwa-tenso.nu/ http://hikaku-master.com/hakkokikan.shtml もちろん、式場には複数のカードで決済・・は多分ダメ なので、残金はキャッシングとかする・・などの対応が 必要だとは思いますが・・・

kyubelly
質問者

お礼

質問がややこしくて申し訳ありません。日本にある100万円を出来るだけ損する事なくかつ安全にタイに持って行くにはどういう方法がいいかを知りたいと思いご相談した次第です。 結婚費用は、まだ打ち合わせ段階で、完全には決まっていませんが,100万円あれば、ドレスなどの衣装含め足りるだろうというおおよその金額です。また、あらかじめホテル側にデポジットをはらうので、100万いっきに支払わないといけないという事ではないです。クレジットもうまく使いながら、考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#145063
noname#145063
回答No.2

現状では、(1)と(2)の組み合わせが良いのではありませんか。支払いが来年3月なら、たっぷり時間もありますしね。 最も良いのは全額をクレジットカードで決済することですが、Ano1の方法にするか(殆どのクレジット会社に同様の制度があります)ゴールドカードやプラチナカードに格上げをするなどの方法で対処できます。が、いずれの場合も手続きが必要なので、タイで手続きができない条件が発生すると手間がかかることになりますね。

kyubelly
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 クレジットカードは日本では公共料金の払い込みくらいで、全くつかってなかったので,格上げとか全く考えていませんでした。  海外に出る事を考えると、日本にゆっくり戻れるときに手続き等はしておこうと思います。 今回は主に(2)でやってみて、どうしてもたりないときは(1)も視野に入れて考えてみます。 ありがとうございます。