タイで結婚式をする際の100万円の持ち方とは?

このQ&Aのポイント
  • タイで結婚式をする際、お金をどのように持って行くか迷っている方におすすめの方法をご紹介します。
  • 長期滞在中のサービスアパートでの現金保管に不安がある方は、親にお金を託して後日海外送金する方法があります。
  • また、現金とクレジットカードを組み合わせて支払う方法も一つの選択肢です。どの方法がベストかはご自身の状況に合わせて判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイに100万円持って行く方法

タイで結婚式をするのですが、お金をどのように持って行くか迷っています。 特に日本の代理店を介していないので、ホテルに直接支払う形です。 今は日本に一時帰国中ですが、今週末には日本を出発しなくてはなりません。 現金で、日本から円を持って行こうと考えていたのですが、多額の現金をもって動くのが不安です。 今,長期滞在で、サービスアパートに住んでいるのですが、シークレットボックスもマスターキーはレセプションが持っているし、メイドサービスも毎日知らないうちに入っているので、現金をアパートで保管しとくのも少し不安です。 ネットで色々調べた所、 現金を持ち歩く以外の方法は、ネットでの海外送金があるみたいですが、 すぐに日本を出発しないといけないので,新たに手続きすることができません。 方法としては (1)親にお金を託して後日海外送金してもらう。(現地の口座を持っているのでそこに入れてもらう) →引き出すのに限度額があるので、100万円分すぐに引き出せないデメリットがある。 (2)現金とクレジットカードで支払う。(限度額が50万程度なので、半分は現金になります。) (3)諦めて現金を持参、保管する この(3)つしか思い当たらないのですが、他に良い案はないですか? あるいは、どれが一番いい方法だと思いますか? 式は来年3月くらいになるとおもうのですが、まだはっきりとは決まっていません。 詳しい方がおられましたらお知恵をお貸し頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tazar_san
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.1

こんにちは 私なら、クレジットの利用可能枠の一時増額サービスを利用して、クレジットで支払います。 このサービスは、本人からのクレジット会社に電話で申し込めばよく、タイからでも利用できます。 海外、挙式等の理由があれば、まず、断られることは無いと思いますが、日本におられるうちに相談してみるのがいいでしょう。 参考にJCBの案内を貼っておきます。 お幸せに

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/renraku/goriyougaku.html
kyubelly
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 一時増額というのができるのですね。 それは知りませんでした。 早速カード会社に連絡してみようと思います。 これで、増額が可能ならば、1番現金を持ち込まない手軽な方法になりますね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

多額のお金を何度かタイに持って来た経験があります。 現金を持ち込むより電信送金のほうが採用レートが良く、多額になると 電信送金のほうが有利だということが分かりました。 ここで言う「レート」ですが、日本からタイへの送金の場合、ドル建てに なるので円→ドル→バーツということになります。このほか電信送金の場合、 送金手数料と外国為替手数料がかかります。しかも為替手数料が2度かかります。 送金手数料は銀行によって違うのですが、私はCitibankに口座があるので Fx受渡で有利にドルに換えて電信送金。これが私の経験上トータルで一番 損が少ない方法でした。ちなみにCitiはネットバンクでも送金できます。 でも新たに口座を開設する時間がないのであれば現金で持ち込むしかないと 思いますよ。 安全な方法としてはT/Cを買って持ち込む方法と送金小切手で持ち込む 方法があります。送金小切手は日本の銀行に口座がなくても作成できます。 それを持ち込んでタイの口座に預ければ約1ヵ月後に現金が入ってきます。 その場合、採用されるレートが1ヵ月後のものなので若干不利になります。 レートのことを考えるならスーパーリッチで現金交換が一番有利ですよ。 100万円の札束は2つか3つに分ければポケットに入るぐらいの分量なので それを持ってタニヤやナナに行くのでなければ全然危なくないです。 今だと40万バーツぐらいになるので千バーツ札が400枚。これが大きいですよね。 スーパーリッチ本店のすぐ横ぐらいにバンコク銀行とサイアムコマーシャル銀行が あるのでこのいずれかの銀行だったら、両替してすぐ預ければ安心。 もしくは2回か3回に分けて両替に行くんでしょうね。 SAのフロントのほうにセーフティボックスがあるんなら、中身を申告せずに かばんにいれてかばんごと預けてしまえば大丈夫だと思いますけど。 とにかく分散して持つことが基本です。

参考URL:
http://thailand.ryogae.com/
kyubelly
質問者

お礼

詳しく説明頂いて、ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。やはり,現金でもっていくのが1番のようですね。 T/Cも考えてますが,最近使う人がめっきり減っているので、あまり有用性がないようにも感じていました。 送金小切手というのは、知らなかったのでそれも調べて対応してみます。 セーフティボックスは部屋にあるものです。 暗証番号を自分で決めて閉めるタイプのものですが、鍵でも空くようになっているもので、合鍵をフロントと自分とで1つずつ持っているカタチです。 出来るだけ部屋に現金を保管せず、すぐに銀行に預けたりしながら対応したいと思います。

  • darkside7
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.3

すみません、来週出発で来年の3月まで居るのに、 100万円が用意出来ない状況ってのが想像しにくい のですが、結婚相手の状況、その他の条件などある ので、現在の状況での方法を考えると・・・ 結婚式で100万円というのは、100万円全部が 式場に支払う費用でしょうか? 3ヶ月近くいらっしゃるので、式場とお話して、 カード決済で式場に50万前払いして、式直前、 もしくは直後に残金を決済・・ではどうでしょうか? カードのややこしいところは、50万円が限度額の場合、 50万円を使うと翌月更に50万円使えそうな気がします が、実際は、その50万円が口座から引き落とされないと 使えません、ですのでカード請求が恐らく11月末なら 2月に引き落とし・・くらいになるので、半々くらいで 大丈夫な気がします。 またカードが複数持てば有る程度金額は多く出来る と思います。 ◆最短即日発行のクレジットカード※スピード発行命※ http://www.sanwa-tenso.nu/ http://hikaku-master.com/hakkokikan.shtml もちろん、式場には複数のカードで決済・・は多分ダメ なので、残金はキャッシングとかする・・などの対応が 必要だとは思いますが・・・

kyubelly
質問者

お礼

質問がややこしくて申し訳ありません。日本にある100万円を出来るだけ損する事なくかつ安全にタイに持って行くにはどういう方法がいいかを知りたいと思いご相談した次第です。 結婚費用は、まだ打ち合わせ段階で、完全には決まっていませんが,100万円あれば、ドレスなどの衣装含め足りるだろうというおおよその金額です。また、あらかじめホテル側にデポジットをはらうので、100万いっきに支払わないといけないという事ではないです。クレジットもうまく使いながら、考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#145063
noname#145063
回答No.2

現状では、(1)と(2)の組み合わせが良いのではありませんか。支払いが来年3月なら、たっぷり時間もありますしね。 最も良いのは全額をクレジットカードで決済することですが、Ano1の方法にするか(殆どのクレジット会社に同様の制度があります)ゴールドカードやプラチナカードに格上げをするなどの方法で対処できます。が、いずれの場合も手続きが必要なので、タイで手続きができない条件が発生すると手間がかかることになりますね。

kyubelly
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 クレジットカードは日本では公共料金の払い込みくらいで、全くつかってなかったので,格上げとか全く考えていませんでした。  海外に出る事を考えると、日本にゆっくり戻れるときに手続き等はしておこうと思います。 今回は主に(2)でやってみて、どうしてもたりないときは(1)も視野に入れて考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英文にしてもらえませんか。お願いします。

    初めて、海外のネットショップで買い物をしたのですが、英語ができないのに買ったのが問題なのかも知れませんが、ちょっと大変な事になっていて、お金の事なので不安になり助けて頂きたくて投稿しました。 下の文章を英文にして頂けないでしょうか。 ここから→ 日本語しかできません。日本語で対応できる方はいらっしゃいますか? メールを確認していますが、限度額がオーバーとの事で驚いてます。 現金を送金という手段が可能なら、日本から現金で送金します。 その他、方法があるなら教えて下さい。 ご迷惑かけて申し訳ありません。 ←までです。 商品を3つ頼んだのですが、ひとつ一つが品切れだったのか、丁寧にも同梱ではなく1個づつ配送されて手元に、2個は届いているのです。 残りひとつという所なのですが、クレジットカードが限度額超えてるとメールがきたのです。初めてクレジットカード使った事もありドキドキしています。助けて頂きたくお願いします。

  • 円建てでの海外(カナダ)送金方法について

    カナダと日本を行ったりきたりしているものです。 ローンで(カナダで)家を買うことになったのですが、資金証明のためにカナダ内の銀行に十分なお金がある必要があります。持っているお金はほとんど日本に(日本円で)あるのでカナダに送ろうと思うのですが、円安で換金レートが現在悪いため、銀行(香港上海銀行・HSBC)に相談の上日本円で持っておくことにしました。HSBCの日本円口座をとりあえず作ったので、ここに送金しようと思うのですが、具体的な日本からの送金方法がわかりませんので教えて頂きたく思います。またちょうど日本に一時帰国するので、日本での作業(?)が必要であっても可能です。また以下の質問の全部はわからなくとも、ひとつでもわかれば答えて頂ければと思います。 1:今、メインで使っているのはジャパンネット銀行です。ここは海外 送金が確か出来なかったと思うのですが、間違いないでしょうか?そうだとすると、例えば海外送金可能な(日本の)銀行に一度送金して、そこから海外に送る、という事になるのでしょうか? 2:日本円建てでのカナダ宛海外送金を扱っている金融機関を教えてください。(できれば手数料などが安いところをお願いします) 3:送金額が1000万円を超えます(1500万円程度)。手数料、送金限度額その他で気をつけるべき点などありますか? 4:その他気づいた点、別のよい方法など、何かアドバイスがございましたらお願いいたします。 以上よろしくお願いします。

  • オススメの海外送金サービスは?

    オススメの海外送金サービスは? 日本からバングラディシュへ送金をしたいのですが、一番手数料が安く、安全な方法(会社)を教えてください。 現在、MoneyGramやWestern Unionが良いかと考えておりますが、 出来れば、来店不要でネットで送金ができるところがベストです。 送金の額は、毎月5000円前後です。例えば、まとめたお金を先に入金し、 相手に指定した額を、その都度引き出してもらう方法や、 クレジットカードから指定額を引落してもらう方法など考えましたが、 これらですと不安な面もありますので、なにか良い方法をご存じの方、ご教示お願いします。

  • ドル(現金)を海外の銀行口座に送金に送金する方法

    海外へのお金の送金(ドル(現金)を海外の銀行口座に送金)について、 お金のかからない方法・一般的な方法を教えていただけないでしょうか? また、どんな手数料を取られるか教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 初海外旅行なのですが・・・

    今回初めて海外旅行に行くのですが、日本から海外へ持ち出せるお金の限度額等はあるのでしょうか?? トラベラーズチェックも同様に一度に幾らまで変えられるのかも教えて頂きたいです。 あともう一つ、海外旅行で現金とクレジットカードのみで過ごすのはきついでしょうか? シティーバンクの口座を開こうとしたのですが、どうやら出発日に間に合わなそうなので・・・。(一週間から二週間かかりますと言われたのです) 自分でネットなどで調べたのですが、どこも私が知りたいところが書かれていなくて困っています。 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • 海外からの送金

    海外からの送金 現在海外に住んでおります。 日本の親の銀行の口座にお金を送ろうかと思うのですが、限度額というものはあるのでしょうか? 実は少し大きな額を送ることになるので、困っております。 何やらいろいろと日本側で書類が必要だったりするということも聞いたので、どのようなものが必要なのかなど、わかる方いらしたら、教えてください。 それと、もしそのような書類がいらない額というものがあったらそれも教えていただけますか? なにぶん足が不自由なもので、外出してあちこち書類をとりに回ったりはさせられないのものなので。。 どうかよろしくお願いします。

  • 海外送金の限度額

    アメリカ在住で日本国籍をまだ持っています。最近家を購入しようと計画し資金を家族、親戚から融資をしてもらいやっと現金購入できるところまで来ました。すでにオファーも入れてあり後は金額を指定の期日に払うだけです。日本ほど高くはないのですが少しまとまった金額なので現在日本はいくらまでの金額を海外送金できるか不安なので1週間日本に向かって自分で送金をするようにと思っています。 3年くらい前はゆうちょでも1千万円以下なら送金可能と聞いた覚えがありますが、今はどうなっているのかと思いましたがゆうちょのサイトに行っても限度額はないような感じです。が、心配です! 1千万以上2千万円以下の金額を一度、または2回に分けてもいいのなら送金を確実にできる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アメリカでの支払い方法について

    あさってアメリカに出発します。 現地で家賃の支払いをしようと思い、クレジットカードの限度額を上げたいという旨の連絡をカード会社にしたところ「下げることは可能だが上げる受付は行っていない」と言われてしまいました。 そのため、現地での家賃の支払い方法に困っています。 選択肢としては (1)明日アメリカの銀行口座を開設に行く(キャッシュカードはすぐもらえるのでしょうか?) (2)トラベラーズチェックを利用する(ただし手数料が気になる) (3)現金で現地まで持っていく(盗難が不安…) (4)その他 を今のところ考えています。 クレジットカードの限度額を上げられないとは考えてもいず、ギリギリになってしまったのですが、海外経験のある方などお力添えをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカに引っ越す際のお金の持ち込み方法

    アメリカに引っ越すのですがお金の持ち込み方法に困っています。 トラベラーズチェックがなくなってしまったので困っています。 現金→アメリカに銀行口座を開くまで管理に不安。 キャッシュパスポート→金額が100万まで、レートが悪い。 送金→日本に送金してくれる人がいない。 どうすればよいでしょうか?

  • 300万円をアメリカに一番安く送金するには?(多少,日数かかっても可)

    ニューヨークへの留学予定者(5年間くらい)です。 400万円位を送りたく思っています。 郵貯のワールドキャッシュに申し込みましたが海外送金は送金額の3%が取られるとの事でした。あと、円建てのクレジットカードなら持っています。 とりあえず、$9500(トラベラーズチェック)+$500(現金)は持込で 残り(300万円相当)は渡米後に何らかの方法で送ろうか模索中です(両親は高齢な為,代理送金を頼みづらいです,無理に頼めば承諾してくれるかもしれませんが)。 8月頭に入国してから入学日まで3週間くらいあり所持金で過ごせますので送金完了まで多少待てます。 入国後,直ぐに現地でBank of AmericaかCiti Bankで口座を開こうと考えております。 それで一番安く送金する方法は何がありますでしょうか? 郵便局の通常為替(為替手数料込み)が一番安いとの事でしたが一件の上限額があるので結局,300万円分送るとなると5回位に分けての総手数料は 1万円位(2000円×5回)+国際書留料 でした。 Citi Bankの日本支店で口座開設して300万円を預金して,渡米後に現地のCiti Bankでも口座開設すればCiti Bank間なので無料で送金してその後、日本の口座はさっさと解約しようかと思いました(最低預金額を下回ると毎月\2000位がペナルティで徴収されるそうなので)が日本のCiti Bankに問い合わせしましたら2つ口座を持てるかどうかは不明でしかも短期での口座開設&口座閉鎖行為はお断りしておりますとの事でした。 あと、「留学生向け海外送金サービス「JCB送金名人」サービス」は当面,新規加入不可でした。 一番倹約的な送金方法をお教え下さい。