• ベストアンサー

海外からの送金

海外からの送金 現在海外に住んでおります。 日本の親の銀行の口座にお金を送ろうかと思うのですが、限度額というものはあるのでしょうか? 実は少し大きな額を送ることになるので、困っております。 何やらいろいろと日本側で書類が必要だったりするということも聞いたので、どのようなものが必要なのかなど、わかる方いらしたら、教えてください。 それと、もしそのような書類がいらない額というものがあったらそれも教えていただけますか? なにぶん足が不自由なもので、外出してあちこち書類をとりに回ったりはさせられないのものなので。。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

海外送金の受取人の方で、何か書類が必要になるか? という質問ですよね。 これは何もする必要はありません。 扱った金融機関が手続きしてくれるからです。 日本の法律では、100万円を超える海外送金をした場合や、逆に送金を受けた場合、口座が開設されている金融機関が税務署に対して 「国外送金等調書」 という書類を提出する義務を負わせています。 本人ではなく金融機関に対してです。 これには送金した人と受け取った人の氏名や住所などの詳細、それに金額など当該送金に関係する全ての情報が網羅されています。 ただ、受取人は何もする必要は無いと言っても、口座に海外からの送金が到着した時、金融機関から必ず 「これは何のお金ですか?」 という問い合わせが電話などであります。 特に隠し立てする必要が無いのなら、借金なら借金とか、何かの決済資金ならその旨を正直に言えば良いです。 本来は 「何の金だろうが、大きなお世話だ」 という筋のものですからね。 一方、金融機関にはそれで良いとして、もし税務署から 「これは贈与に当たるのでは?」 と聞かれるかも知れませんので、違うなら違うと、関係書類なども残してキチッと説明できるようにしておいて下さい。 余計な疑いは持たれないようにしましょう。 因みに、以前は200万円超が対象でしたが、テロや犯罪対策の一環でしょうか、昨年の4月から100万円超は全て報告という規定に変更されたようです。

sonicdream
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 確かに最近はマネーロンダリングなどで、結構うるさくなっているみたいですね。 日本への送金は自分の親の口座に送るので、もしかしたら贈与になってしまい、贈与税などがかかるかもしれないのですが、それはそれでもう仕方のないことなのでしょうね。 どうもありがとうございます。