海外送金の限度額はいくらまで?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住で日本国籍を持つ方が、家を購入するために資金を融資してもらい、現金購入まで進んでいます。しかし、日本での海外送金の限度額が気になるため、自分で送金することを考えています。
  • 3年前にはゆうちょ銀行で1千万円以下なら送金可能と聞いていた記憶がありますが、現在の限度額はどのようになっているのでしょうか?ゆうちょのサイトを見ても限度額に関する情報は得られませんでした。
  • 1千万以上2千万円以下の金額を海外送金する場合、一度に送金するか、2回に分けて送金する方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外送金の限度額

アメリカ在住で日本国籍をまだ持っています。最近家を購入しようと計画し資金を家族、親戚から融資をしてもらいやっと現金購入できるところまで来ました。すでにオファーも入れてあり後は金額を指定の期日に払うだけです。日本ほど高くはないのですが少しまとまった金額なので現在日本はいくらまでの金額を海外送金できるか不安なので1週間日本に向かって自分で送金をするようにと思っています。 3年くらい前はゆうちょでも1千万円以下なら送金可能と聞いた覚えがありますが、今はどうなっているのかと思いましたがゆうちょのサイトに行っても限度額はないような感じです。が、心配です! 1千万以上2千万円以下の金額を一度、または2回に分けてもいいのなら送金を確実にできる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

郵便局の海外送金限度額は1千万円ですが、一般銀行では限度額はありません。すでに口座がある銀行から送金するのが間違いないでしょう。 ただしまとまった金額の海外送金では、送金金額の出所や送金目的を尋ねられます。(特に邦銀、時には送金取次ぎをことわることがあります。) 借り入れや不動産購入を示す書類を持参することをすすめます。 そのほか、送金小切手(デマンドドラフト)をアメリカに持っていく方法もあります。 20万円以上の残高と日本の住所が必要ですが、シティバンクなどが取り扱います。 なお20万ドルの両替コストは一般銀行なら20万円の両替コストがかかります。(1ドル当たり1円) 三菱東京UFJ銀行のダイレクトというネットバンキングを利用うすると、5万円(1ドル当たり1円、外貨取扱手数料1万円〔2000万円総督額の場合〕) また新生銀行なら10万円(1ドル当たり0.5円未満〕までで納まります。 いずれにせよ、口座が必要です。 お金の出所や使用目的がはっきりしているなら、ご親族の口座から送金してもまず問題はないでしょう。 ただし、翌年くらいに税務署からのおたずねが送金者に届くと思うので、贈与ではないことを証明する書類を用意しておくことをすすめます。 ※参考URL http://海外送金税金.com/taxplanning/otazune01.php

その他の回答 (1)

回答No.1

名前は名乗らず、事情を説明し 送金先の銀行、郵便局にTELして聞いてみれば

Redonion
質問者

お礼

やはりそれが一番早いですか!そう致します。