• 締切済み

【私】

未婚ですが精神科的な理由で無職歴1年です。人格障害があります。対人恐怖症が強いです。被害妄想や鬱に効く薬を飲んでます。 精神が崩れた後は対人関係が苦しみになり現在は家族だけの社会です。 今まで友人達とランチやディナーばかり楽しんでいた私はずっと,テレビでアイドルを観てる内に彼女になったかの様に錯覚するファンみたいなものでした。 私は黙ったままで皆のおしゃべりを聞いて楽しんでるだけで,私が話を発する事はありませんでした。 外に出れてた時は英語や手話を習ってましたが使い物になるレベルではありません。毎日する事は家事だけです。 精神が崩れ外に出れなくなった私は【私】が無くなりました。 本当は外に出てても家にいても皆といてもひとりでいても働いてても働けなくなっても用事があっても無くても私は【私】であるはずですよね。 それが私にはないのです。ただ物みたいな存在なのです。 苦しいです。私はどうすれば【私】になれますか。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

「人との温かな触れ合いを求めて、人は悩む」 「愛・所属の欲求は、あなたが受け入れられることの確認であり、歓迎されることです。」 人は誰でも、「私」は【私】でありたいし、見えない存在ではいられないものです。 ネットで話しかけたらどうですか、あなたと同じ趣味を持つ人に声を掛けて見ましょう。 待っていても、声は聞こえないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.1

苦しみを感じているのですから「物」ではありません。 「あなた」は「あなた」です。 そのままの「あなた自身」を受け入れて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妄想する人

    みなさんに教えてほしい事があります。 最近、自分の周りに妄想する人が多いです。 話しを聞くと、好きなアイドルを思い浮かべて妄想し、時には被害妄想な発言をして、気持ちがどこかにいっているように見えです。ちなみに自分はまったく妄想は出来ません。 妄想をすると、その反動で頭の中が疲れるらしく、精神不安定になるようです。みなさんは、妄想をする人をどう思いますか?

  • 誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。

    誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。 以前、理由が解ない酷い絶望感や罪悪感で同僚に会えず精神面が壊れ、それ以降、精神安定剤を貰ってます。 あの時は初めて飲む薬の感覚や、車通勤をバス通勤に変えた事で、別世界に出勤する様な錯覚で精神面が切り替わり復活する事が出来ました。 最近は精神面が悪化。対人関係が悪化。完璧に悪夢の再来です。 環境を変える事が一番だって解りますが今は環境を変えれないです。 【環境が変わった錯覚を得る】皆の経験があれば教えて貰いたいです。 数時間後には出勤です。

  • 【稼がない】事は悪い事

    私は未婚で,実家で家事手伝いです。 キッカケは精神科的な理由です。 統合失調症に効果がある薬を飲んでますが,元々人格障害みたいな部分や対人恐怖症,緘黙がありうまく社会に出れてませんでした。 家事が労働で,遊ぶ相手は家族だけです。 因みに私の年金などは貯金でまかなえてます。 親は,私の貯金が無くなってもどうにかやってけると言います。やれる事をやれば良いと。 社会的に考えて【稼がない】事は悪い事ですか。

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    精神障害者保健福祉手帳について教えてください。 通常の社会生活が不可能な程の被害妄想、妄想(幻覚ではない)、異常なほどのマイナス思考で精神障害者福祉手帳を発行してもらう事は可能でしょうか? 被害妄想、妄想(幻覚ではない)、異常なほどのマイナス思考で同じ事をフラッシュバックで何ヶ月~数年も悩まされます。普段の生活にも支障があり対人関係も非常に苦手というよりそれ以上です。 20年ほど前からこのような状態でしたがだましだまし何とか生活をしてきましたが、ここ2年ほどは何かの一線を越えたかのように仕事をする事も他人と会話する事も目をあわす事もできなくなりました。近頃は人格や感情にも問題があるように思います。 という現状なので手帳を取り、理解の有る会社で仕事をして社会復帰をしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会不安障害、妄想性・回避性人格障害

    社会不安障害、妄想性人格障害、回避性人格障害 この3つの病気の症状に当てはまる所がたくさんあり 病院に行こうと思うのですが勇気が出ません。 精神科がどういった所なのかわからず、汗をかいたら どうしようとか変な目でみられたらどうしようとか心配で、 行こうと思っただけでドキドキして落ち着かなくなります。 これも社会不安障害の症状になるのでしょうか? 二つ目の質問です。 妄想性人格障害、回避性人格障害はどこからが正常で どこからが異常(病気)だと思いますか?妄想性人格障害の症状 については、皆こんな思いを抱いているものではないのですか? 妄想性人格障害、回避性人格障害だった方や 初診の体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 社会に出れない性格

    人格障害や離人症、対人恐怖症に苦しみ精神科では被害妄想や鬱に効く薬を貰ってます。 手続をすれば医療費負担が1割になるみたいなので現在は病気かも知れないけれど、結局私が社会に出れず人と関われない原因はただの性格だと思えて来ました。 酷い緊張があるため過度に大人しく無口です。大人になれてない部分があります。それで社会生活がやってけずストレスであたまがおかしくなった気がするんです。 働いたり無理に外と関わって来ましたが、もう駄目になりました。 性格が原因で家事手伝い【稼げない】はただの怠けですか。仕方がないと諦めてよいのでしょうか。私はどの様に過してけばよいのでしょうか。 両親はやれる事をやればよいと言っており、妹は彼女自身、長年のヒキコモリ経験があるので私の事については特に考えてないみたいです。

  • 人の目が気になって恐い・・・なかなか寝れない。

    人がたくさんいる所に行くととても恐いです。みんなが私のことを見て何か狙われているんじゃないかと錯覚してしまいます。 1年ほど前からこのような状態に陥り、外にでるのがいやでした。そのうちこんなことはなくなるだろうと思っていたんですが、まだ治りません。昔ほどこの症状はひどくないです。でも、最初は大丈夫なんですが、3、4時間人がたくさんいるところにいると、もう限界が来て家に帰りたくなります。 たくさんいるところが恐いと書きましたが、あまり人がいない所で誰かとすれ違うのもとても恐いです。すれ違った際に口が動いていたりすると、何か私の噂をしているんじゃないかとか、密かに後をつけていたんじゃないかとか被害妄想?がすごいです。 でも、まったく外が歩けないわけじゃないです。ふとした時にこんな恐い錯覚に陥ります。 私は基本的にはとても行動的で明るい人なので自分でも何故こんな感覚に陥るのか分かりません。誰にもこんなこと相談できません。私はどこか精神的におかしいんでしょうか??もう辛いです。 後、眠りにつくことがなかなかできません。布団に入ってから眠るまで3時間とかザラです。でも一度寝てしまうと何時間でも眠れます。 どうしたらいいんでしょうか??自分ではいつも元気な私に戻るだろうと思っているんですけど、1年以上も続いてもうさすがに疲れました。この状態は病院に行くべきなんでしょうか??

  • モテない男のアイドル存在意義とは?

    アイドルの存在意義とは何でしょうか? 私にとってのアイドルとはズバリ『現実逃避』です。もう彼女とかは出来ない境遇にありますのでせめて心の中で好きなアイドルを彼女と見なして妄想して寂しさを紛らわしています。 特に冬という季節は精神的に寂しさが極大化します。アイドルの写真集やDVDを買い込み年末年始に備えています。 みなさんにとってアイドルとはどんな存在ですか?

  • 恋愛や結婚願望がないとおかしい。

    私には恋愛や結婚願望がありません。30歳です。 幼稚な人格障害があり対人恐怖や社会不安,統合失調症みたいな症状もあり現在は対人関係自体がありません。 昔は恋愛して結婚して子供を産んで,,,と妄想をしてましたが妄想だけでした。リアルな経験はゼロです。 同性同士でべったり群れたがる思春期前の女の子みたいな感じのまま大人になりました。 精神科のテスト項目にも【異性に興味がなくなったか】と言う項目がありました。 恋愛や結婚願望がないと人間的におかしいのでしょうか。

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。