• 締切済み

【私】

未婚ですが精神科的な理由で無職歴1年です。人格障害があります。対人恐怖症が強いです。被害妄想や鬱に効く薬を飲んでます。 精神が崩れた後は対人関係が苦しみになり現在は家族だけの社会です。 今まで友人達とランチやディナーばかり楽しんでいた私はずっと,テレビでアイドルを観てる内に彼女になったかの様に錯覚するファンみたいなものでした。 私は黙ったままで皆のおしゃべりを聞いて楽しんでるだけで,私が話を発する事はありませんでした。 外に出れてた時は英語や手話を習ってましたが使い物になるレベルではありません。毎日する事は家事だけです。 精神が崩れ外に出れなくなった私は【私】が無くなりました。 本当は外に出てても家にいても皆といてもひとりでいても働いてても働けなくなっても用事があっても無くても私は【私】であるはずですよね。 それが私にはないのです。ただ物みたいな存在なのです。 苦しいです。私はどうすれば【私】になれますか。

みんなの回答

• d194456
回答No.2

「人との温かな触れ合いを求めて、人は悩む」 「愛・所属の欲求は、あなたが受け入れられることの確認であり、歓迎されることです。」 人は誰でも、「私」は【私】でありたいし、見えない存在ではいられないものです。 ネットで話しかけたらどうですか、あなたと同じ趣味を持つ人に声を掛けて見ましょう。 待っていても、声は聞こえないものです。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

苦しみを感じているのですから「物」ではありません。 「あなた」は「あなた」です。 そのままの「あなた自身」を受け入れて下さい。