• ベストアンサー

デロンギのオイル電気ストーブの操作方法

20年前に購入したデロンギストーブですが、操作方法がわかりません。 お教えください。 24時間タイマーがあるのですが、円形の装置で切っておきたい時間の部分だけ爪を、押し広げるタイプです。 設定では、夜9:00から25:00まで、つくようにしています。 この場合、一時的に、朝、今つけたいという場合、どうするのでしょうか? タイマーの爪を操作するのでしょうか?そうなると、結構面倒です。 タイマーを生かすか殺すかのスイッチは見当たらないのですが、見落としでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デロンギのそのタイプのタイマーには、タイマー自体の機能をOn/Offするスイッチはありません。 一時的に今つけたい、という場合には、質問者様のご想像のとおり「今の時間に該当する部分の爪」をOffの位置からOnの位置へ動かす以外に方法はありません。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• u-bot
回答No.4

いちいち爪で操作するしかありません。 他のタイマーと組み合わせて使うのも手ですが、下記のタイマーは設定がややこしいのが難点です。 デジタルプログラムタイマーII PT50D  http://www.amazon.co.jp/dp/B002YWD0ZE  http://www.amazon.co.jp/dp/B002YW3XOW

taka_2011_2012
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 面倒な操作しかないのですね。 残念です。 本体にもともと付いている24時間タイマーです。

• Gletscher
回答No.2

電気ストーブですか? デロンギ社ならパネルヒーターではないでしょうか? 私も20年ほど前のパネルヒーターを使っていますが、そんなタイマーは付いていませんよ。 何かの間違いじゃないでしょうか? ヒーターについているのは、ゼンマイ式の12時間タイマーだけです。 すぐに入れたい時はタイマーを0にしてスイッチを入れます。 タイマーを回すと、その設定時間後にONになります。

• misawajp
回答No.1

そのタイマは、ヒータ付属の純正品ですか 多分 市販のタイマだと推測します 市販のタイマではそのヒータには使用できません、タイマの説明書をよく読んでください (ヒータの容量が大きすぎてタイマの能力を超えているからです) そのヒータに使用するのでなければ まず時刻を合わせます その上でonにしたい時間帯(21時~翌午前1時)の部分の爪を外側にするだけです タイマのどこかに常時onにするスイッチがありませんか ? 時刻合わせの円盤を強制的に回せば on/offできます