転職時の履歴書の書き方とサイズについて
- 転職時の履歴書についてわからないことがあります。在職中で転職する際の履歴書の書き方と必要な書類について調べました。
- 履歴書のサイズには一般的にA4とB5が使用されますが、具体的な指定がない場合はどちらでも問題ありません。
- 求人票には職務経歴書とショブカードの提出が記載されていますが、面接まで進む場合は職務経歴書を準備した方が良いと思われます。しかし、求められていない場合は提出する必要はありません。一般事務の応募には3年以上の経験があれば問題ありません。
- ベストアンサー
転職時の履歴書
ハローワークで仕事を紹介してもらったのですが、履歴書についてわからないことがあります。 まず、現在、在職中で転職になりますが、一般用のではダメなのでしょうか (特に指定はされていないと思います) 必要書類は、紹介状と履歴書になっています。(書類は郵送書類選考のあと面接) (求人票の必要書類の職務経歴書・ショブカード)は消されています。 A4とB5どちらが一般的なのでしょうか。 十年前とは仕様も違ってきていると思い、現在の求められているものがわかりません。 実際、面接までいくことができるなら、職務経歴書があったほうがいいとは思いますが、 求められていないのに提出するのも・・・。 一般事務で、3年以上の経験があれば応募可だったので、それ以上情報はいらないのでしょうか。
- 履歴書・職務経歴書
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
B版は日本独自の規格なので大多数の日本の企業及び役所は世界基準のA版に統一の方向ですでにA版しか使用してない企業及び役所が大多数です。したがって原則A版を使用して下さい。
関連するQ&A
- 面接には再度履歴書を持参しますか?
先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。 まず書類郵送ということだったので 履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。 求人表を見直したら 選考方法が→書類選考、面接 携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状 となってました。 これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか? それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか? 恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。
- ベストアンサー
- 転職
- 面接時に履歴書を渡す場合にもカバーレターは必要でしょうか?
書類選考の場合、履歴書・職務経歴書を郵送で送る場合にはカバーレターも一緒に添付すると思いますが、書類選考がなく面接時に履歴書・職務経歴書を提出する場合もカバーレターを添付するのでしょうか?
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 職務履歴書って書くものですか?
高校を出て就職し、3年半勤めて22歳の今退職しました。メーカーの一般事務でした。 今、一つ面接を受けようと思っている会社があり、そこは書類選考→面接、という流のようです。ハローワークで説明を受けた時は普通に履歴書を、、という話の流れだった(と思うんですが…)ので、履歴書を送ってそれで選考されるものだと思っていたのですが。。ここで少し質問を拝見していると職務履歴書というものもある事も知り、、職務履歴書は書かなければいけないものなのでしょうか? 求人票には「書類を送付下さい」とだけ、明記されていました。皆さん送っているものなのでしょうか。ハローワークで聞いてもいいのでしょうか。 このような質問申し訳ありませんが、宜しくお願い致します(__)
- ベストアンサー
- 転職
- 履歴書を書くには・・・
応募先を見つけて、書類選考で履歴書や職務経歴書を 郵送することになりました。 そこでなのですが、職務内容が一般事務営業事務といったものなのですが 履歴書は、やはり手書きが一番ベストなのでしょうか? パソコンで作った履歴書を持っているのですがどうなのでしょうか? 履歴書以外は、パソコンで(ワード・エクセル)作ったものがあるので それを使おうと思っていますが、履歴書だけは手書きがいいのか もしくは、パソコンで作ったものでもいいのか・・・ どなたか、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 応募書類
ハローワークで企業を紹介して頂いたのですが、まず書類選考という事で履歴書を郵送しなければいけないのですが、履歴書だけでよいのでしょうか?それとも職務経歴書も送るものなんでしょうか? 私は、14年度に大学を卒業して現在まで正社員で働いた経験が無くバイトも3ヶ月しかしていません。このような場合は、履歴書だけでよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 履歴書郵送について
ハローワークの求人で気になった会社があったので、問い合わせてもらったら、 書類選考を行うので、紹介状と履歴書を送って欲しいと言われました。 書類選考は初めてなので、よくわかりません。 職安で言われたのは 履歴書は折らずに大きめの封筒に入れる。 紹介状は忘れずに入れる。 この二つを入れればいいから と言われました。 ふと思ったんですが、職務経歴書は必要ですかね? 備考欄に職務経験不問にはなっているんですが… あと送付状は入れたほうがよろしいのでしょうか??? 名称についてなのですが…。 ○○株式会社 御中 でいいと職安では言われましたが、紹介状に書いてある採用担当者名も書いた方がいいですよね? ○○株式会社 総務部長 ○○様 とすればいいのでしょうか? 社長さんが採用担当者な場合はどうすべきでしょうか? 説明が下手ですみません。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 派遣会社に履歴書を郵送するのですが…
履歴書を郵送したことがないので質問させてください! 派遣の仕事に応募したところ、まず派遣会社に履歴書を郵送して書類選考をして、通過者のみ面接すると言われました。 その際、『職務経歴書は不要でしょうか?』と聞いたところ、特に必須書類ではないので必要ありませんと言われました…この際、本当に必要ないのですか?保険会社の事務職なのですが、経験があるので提出してもいいものでしょうか? また、派遣でも挨拶状は必要でしょうか? 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えてください…
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
お礼
回答ありがとうございました。 近所の文具店などにはまだB5版のほうが多くおいてあり A4は官公庁用などとかいてあったのですが、一般用のにも使えますと 書いてあったので購入しました。 ありがとうございました。