• ベストアンサー

ミッションについて

私は平成8年式のスカイラインGT-Rに乗っていますが最近ミッションの具合がどうも・・・ 普通に市街地を走っている時は問題ないのですが、高速道路で130キロオーバー時、5速にシフトアップするとどうも上手くギアが入りません。少し速度を落とせば問題ないのですがどこが悪いのでしょうか? ディーラーに行って症状は話してみたのですが通常に運転する範囲では問題ありません。と言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たしか… エンジンマウント、ミッションマウントの劣化からくる歪みでシフトが入り辛くなる現象が出る、と読んだ気がします GT-Rゆえの悩みといったところですが どうせ交換するならNISMOの強化マウントという手もありますね 値段もそんなに高くないと思ったし、全体のミッションの入りも良くなると思います NISMOサービスかGT-R専門のチューニングショップに見てもらうのも良いと思いますね 参考書は山のようにあるけど、掘り出すのが大変(爆)

takuya7
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。さすがcayenne2003さんは車に詳しいですね! 回答を読みながらなるほどと思いました。早速チューニングショップに足を運びたいと思います。

その他の回答 (5)

  • shirt
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.6

ミッションのシンクロが減っているのでは? パワーのある車だけにM/TOIL交換しないと早く減りますよ。 後はcayenne2003さんの言うのも可能性大だと思います。BODYとM/Tは一体ではなくマウント介して吊ってあるだけですから

takuya7
質問者

お礼

ミッションオイルはこまめ?に交換しています。大体一万五千キロに一度・・・んっこまめじゃないかな・・・私もcayenne2003さん回答のマウントかな!?なんて思っています。ご回答有難う御座いました。

noname#6341
noname#6341
回答No.4

#3です。 ×法廷 ○法定 失礼しました。

noname#6341
noname#6341
回答No.3

>高速道路で130キロオーバー時 法廷速度って何キロでしたっけ。

takuya7
質問者

お礼

確かにそうですね。返す言葉がありません。 出来る限り安全運転したいと思います。 回答ではないですけど有難う御座います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

シンクロの調子が悪いのかな? 4速→ニュートラル→クラッチ繋いで切る→5速の操作(素早くね)にしてみて、すっと入ったらそうかも。

takuya7
質問者

お礼

難しそうですけど試してみたいと思います。回答有難う御座います。

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.1

4速から一度ニュートラルにして 少しからふかしをして回転をあげてから 5速に入れたら、スッと入りませんかねえ~ たぶん、回転数があっていないのとちがうでしょうか?

takuya7
質問者

お礼

回答有難う御座います。早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。

    車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。 クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。 半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。 その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。 それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。 中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。 近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。 始動時ギヤは、スコスコはいります。 具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。 そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。 また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。 このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。 やはり、寿命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ミッションオイルについて

    平成5年式のEG4シビックVTi、ビスカスカップリングLSD付き、ABS付きのMT車に16年乗っている者です。整備点検はずっとディーラーで行っておりましたが、2ヶ月前に一般の整備工場でミッションオイル(種類は不明)を交換しました。 すると、シフトの入りが悪く、特に5速に入れる時に丁寧にやっても擦れるような入り方をしていたので、オイルに問題があるかもしれないと思い、今度は別の所でケンドルのSL-S Gear Luburicant 80w-90を1週間前に交換 、だいぶフィーリングはよくなりましたが若干5速の入り方が微妙かな?これならホンダ純正のウルトラMTFの方がいいかな?という感じです。まだ入れたばかりなのでもう少し様子をみるつもりですが、やっぱり純正のほうでいいでしょうか?  詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • ミッションが抜けなくなりました…

    MR2(平成6年式、GT)に乗っています。 先日、ショップにてクラッチを交換(社外品のシングル強化)したところ、 クラッチを切ってもミッションが抜けなくなってしまい、困っています。 症状としては、1速→2速へシフトアップしようとして、クラッチを切ってもシフトが動かず、 その状態でアクセルをあおると何とか2速に…といった具合です。 1速→2速、2速→3速のときにその症状が出て、3速→4速のときには その症状は出ません。 また、必ずそうなる訳ではありませんが、3回に2回は抜けなくなってしまいます。 また、クラッチを切ったとき、止まりそうな勢いでエンブレがかかったようになったり、 逆にエンジンの回転数が下がらなかったりします。 そのため、クルマの動きがかなりギクシャクしてしまい、乗っていてかなり辛いです。 クラッチを交換する前は一切このような症状は見られませんでした。 作業を依頼したショップにもう一度持ち込むのが一番なのかもしれませんが、 こういったことが起こるといま一つ信用できなくなってしまって… 原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。  

  • フレンデイー のマニュアルミッションの入りが悪い

    平成7年ボンゴフレンデイー 4駆5速MTです。走行15万Kmです。 MTが入りが悪く走行している時は問題なく、アイドリングからスタート で、1速に入れる時全く入らない時があります。その時は3速、4速をいったりきたり、しながら何とか力いっぱいでいれます。マツダデーラーの方にみてもらいましたが、取り敢えずミッションオイル交換してみますか?との事で、やってみましたが、あまり芳しくないので、どなたか、こころあたりの方おられましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • バイクのリターン式ミッションについて。

    バイクのリターン式ミッションについて。 HONDA Ape50 TypeDを先日購入したのですが、この原付は5速リターン式の湿式クラッチなのですが、、、。 初めてミッションのバイクに乗りまだよくわからないので質問したのですが。 高回転でのシフトアップ時クラッチを切って瞬間的にちゃんとシフトレバーを上に蹴り上げてクラッチを放した瞬間ギヤが一瞬「ガァー」と滑ってからカチャンと入ります。 音がなるのは本当に一瞬なのですが、気になって仕方がありません。 低回転の時には素直に「カチャン」と入ってくれるのですが。 やはり運転の仕方なのですかね・・・。 ミッションが壊れていないか心配です。 えも買ったばかりでギアをおもいっきり滑らした記憶もないし、しっかりクラッチ切ってシフトチェンジしてるし・・・。 疑問だらけです。 バイク乗りの方よろしくお願いします。

  • ATミッションの変速不具合

    デリカ/スペースギアのAT変速の不具合なのですが、回転数3000rpm近辺で、3速から4速にシフトチェンジするときに滑っているような感じで500rpmくらい回転が上昇してしまいます。ディラーに相談して、リビルト品のミッションに乗せ変えました。しかし、現象は改善されていない状態です。どこに、問題があるのか困っております。よろしくお願いします。

  • マニュアルミッションについて

    マニュアルミッションについて Z34のMT(シンクロレブコントロールつき)についてです。 フルブレーキング時にシフトダウンを行うとギア鳴きします。具体的には3速120キロからフルブレーキングしヒールアンドトウで2速へシフトダウンする時です。シンクロレブはオフ時は、ダブルクラッチではなく一回のブリッピングでのヒールアンドトウです。また、シンクロレブをオンにしても同様の症状は出ます。 加速時や旋回時などその他のシチュエーションではこの様な症状は起こらず、2速の入りが渋い等は全くありません。 Z34に乗られている方で同じ様な経験をされた方、自動車工学に精通し構造的な側面から考えられる方、ドライバーとしての経験を積まれている方なと、様々な側面から原因を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • AT車のシフトチェンジとミッションの負担で・・・

    どうか、よろしくお願いします。 スパシオ、(4速AT)に乗っています。 去年、友人から、信号待ちの時にはAT車は安全のためシフトを手動で「D」から「N」にする と教えてもらいました。 それ以来、私も信号待ちなどの停止ではシフトを「D→N」に、 また、下り坂でオートドライブをオフにしても速度が出すぎるときは、 シフトを「D→セカンド」とチェンジしています。 しかし、AT車の場合、手動で頻繁にシフトチェンジをしていると、ミッション系統に負担がかかり不具合になるという意見と、 「D」のままでも、4速の場合、「1速→2速→3速→4速」とチェンジしているので、 手動でも結果的にミッション系統に負担がかからないという2つの意見があるのですが、 技術的な知識のない私にはどちらの意見が正しいのか分かりません。 どうか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インテグラのDC2、ミッショントラブル?

    インテグラ DC2のトラブルです、非常に困っています。 状況としては、いつものように家を出て 少し下り坂の狭い十字路に差し掛かったところで曲がりきれないので 一度下がろうとリバースに入れたのですが、ギアが入らず軽く壁に当たってしまいました。 そこまではよかったのですが、それからシフトの横方向の動きがグニャグニャになってしまい ギアが入ったような感覚があったので入れて、アクセルをいれたら 空回りしているような感じでボンネットから白い煙があがってしまいました。 ものすごいクラッチが焼けたような臭いもしました。 それからグニャグニャのシフトを12345Rに入れても前進してしまいます。 前進の感じだと1速のような感じです(ハッキリ進んでいないので確かではありません) クルマには社外のミッションとデフが入っており、つい最近ミッションオイル交換したばかりで ギア鳴りなどの前触れは特には無かったです… おもに峠等の走行7 街乗り3で使用していました。 これはミッションブローなのでしょうか? ミッションブローの場合、ギアを入れるとガラガラと音が鳴るというのを聞いたことがあるのですが自分のはそのような音は一切なりません。 できるだけ早く直したいのですが何が悪いのかわからないので なにもすることができません… どんな些細な情報、推測でもかまいません。 少しだけ知識を貸してくださるとうれしいです。

  • アルファ156セレスピードのギア鳴き

    アルファ156セレスピードのギア鳴き アルファ156の2000年型セレスピードなのですが、ミッションがあったまってくると1速→2速にシフトアップするときに「ギャン」というギア鳴きがします。(冷えているときは問題ありません) 2速に入らなかったことは今のところないのですが、原因、対処法として考えられるものはどのようようなものでしょう? シンクロが原因であれば、冷えているときでもギア鳴きがするのではないかとも思えるのですが、やはりシンクロが怪しいでしょうか? シンクロの磨耗・破損等の場合ミッションの分解整備なので結構大変なことになると思いますが、ミッションオイルの交換では改善は見込めないでしょうか?