• ベストアンサー

飲酒と睡眠導入剤

今老人性不眠症の為睡眠導入剤を処方されてます。 薬には飲酒との併用はしないでくださいと書いて有りますが、晩酌は毎日やってます。 薬は飲酒後1~2時間後に飲んでます。 アルコール依存症ではないのですが、晩酌を止めるのは辛いものがあります。 勤務は深夜帯(24時過ぎに帰って8時過ぎ起床で出勤)が多いので(週に4~5回)、夕食時(19時頃)飲めるのは週2~3回です。 一日の疲れとリラックス感を味合う為の飲酒です。 本当に薬とアルコールの併用は駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

こちらをご参照に!! http://anmin-kaimin.net/archives/807/808/009743.html 命に関わる副作用を起こすみたいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

アルコールによって薬物の経口致死量が半分になるとよく言われます。 また副作用のほか、酔いや薬物のせいで嘔吐したときに正常に体が対処 できず気管に詰まり窒息死することもあります。 とても危険だと思います。怒られると思いますが正直に医師に話して、 弱い薬を処方してもらうか、処方量を減らしてもらうか、飲酒をやめる ように説得されるしかないです。