• ベストアンサー

電源から高周波音

セカンドマシンとして使っているPCの電源から突然高周波のノイズが聞こえてくるようになりました。ファンを止めても鳴っているのでファンから出てくる音ではないようです。 以前はこんな音はしていなかったですしファンの音も小さめで気に入っているので、できれば修理して使いたいと思うのですが個人でできるようなものなのでしょうか? 方法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。 電源 : ENERMAX EG251P-V

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

それは、トランスのコイルから出ていると思われます。 コイルを固めている接着剤の塗りが甘かったのでしょう。 表面のものなら追加で塗れば直るかもしれませんが、内部で緩んでいるなら無理でしょう。 あきらめて買い換えるのが良いかと思います。

zaoldyeck
質問者

お礼

やっぱり交換になってしまいますか… セカンドマシンにあまり投資したくないというのもあったのですが、仕方ないようですね。もうこの電源も5年くらい使っていますし。 一応開けて確認してみたところ、ご指摘のようにコイルから発生している音のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

電源ユニットは封印されていて(開けると形跡が残る) 注意書き(危険と言う趣旨)のラベルが貼ってあります。 電気回路を組み立てられるなど電気の知識があるのでした 自己責任でやって見ましょう。 多分修理に出すよりもユニットを買い換えた方が安いと思います。 使えるものは修理して使う方が良いのですがどうも使い捨て 文明は衰えません。

zaoldyeck
質問者

お礼

なぜかこの電源はラベルが貼られていませんでした。メインに使っている電源にはちゃんとありますけど。 電気関係の知識も無いですし、大人しく交換しようと思います。 開けたときに誤ってヒートシンクに触って、少し感電してしまいましたし… ありがとうございました。