• ベストアンサー

カレー党ですか?

カレーは、インドでは、汁のことですが。 まぁ、日本の味噌汁ですね。 それが、ヨーロッパに渡り、日本へは、皆さん知っての通り。 カレー党ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.5

はい、大好きです。 カレーとラーメンは日本食だというのが持論です(あくまでも、日本風のカレーやラーメン)。 呑んだ後に、レトルトカレー(これは、本場風のさらっとしてスパイスの効いたもの)をあっためて、カレーだけをいただくのも好きです。 多分、カレーは漢方薬のようなものだから、何か消化によくなる成分を体が欲しているのでしょう(勝手な推測です)。 インド本来の味を楽しめる本格的なカレーのお店が増えてきたものの、ほとんどが北インドのカレーであることが残念です。 南インドのカレーもメジャーになればいいのにと思います。 その場合は、ぜひともナンはなしで! 多くの日本人が、「本格的インドカレー=ナン」と思い込んでいるせいか、本来ナンはあまり食べないはずの南インド料理の店や、ネパール料理(は、南ほどではないですが)の店でも、必ずナンが供されるのが、マイナーびいきなカレー党としては寂しいです。 北インドでも、本当に多く食べられているのはナンではなくてチャパティなのに・・・とも思いますが、そこはナンの方が好みなので黙っています。 カレー党といいながら、タイなど東南アジアのちょっと酸っぱみのあるカレーより、インドなど南アジアのカレーに偏っています。はい。

advanced7
質問者

お礼

まさか、手では食べませんよね。

その他の回答 (4)

  • ymmtiti
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

カレー、好きですね~。 日本風のカレーもインドカレーも好きです。 今まで食べたカレーで一番おいしかったのは、 京成大久保駅前の商店街にある、「ナポリ」という喫茶店のカツカレーです。 店名は忘れましたが、東大赤門前の老舗のカレー屋もおいしかったです。 あと、ココイチのほうれん草チーズカレー、 松屋のカレーも好きです。 インド風のバターチキンカレーをナンで食べるのもいいですね! これだけ語れればカレー党といっても良いでしょうか??

advanced7
質問者

お礼

参りました。 松屋のカレーは、私も好きです。

  • udm57236
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

七味カレー党です。 カレーには何種類ものスパイスが入っているので 何の根拠も無いのですが七味を入れて食べてます。 味に変化は?と聞かれても分かりません。 ただ、スパイスなら何でもいいと思って七味を入れてます。 あっ、たまに一味にする時もあります。

advanced7
質問者

お礼

それ、七味党では? ハバネロを入れて見てください。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

カツカレー党です。

advanced7
質問者

お礼

豪華。 カツカレーに、うどんが入っていると、いいとか。 目玉焼き付きも、いいでしょう。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

姉が昨年大腸ガンになってから、刺激的な料理は控える様に なりました。 姉が病院に行って不在の時は カレーです。

advanced7
質問者

お礼

この寒い冬のカレーは、暖ったまりますよね。

関連するQ&A

  • 松屋のカレーに味噌汁がついてくるのってって変じゃないですか?

    家でも、カレーのときは味噌汁は作りませんよね? カレーを食べながら味噌汁を食べると、変な味がするような気がします。 皆さんはどう思いますか。

  • 松屋のカレーになぜ味噌汁が?

    松屋の牛丼に味噌汁がついてくるのはオッケーですが、 松屋にカレーにまでなぜ味噌汁がついてくるのでしょうか? カレーでしびれ気味の舌に味噌汁なんて、味噌汁の味がわかるわけないじゃないですか! そんなだったら、味噌汁代の分、カレーを値下げしてほしいんですけど! おかしいですかあ?

  • インド

    インドの人は毎日必ずカレーを食べるのでしょうか。例えば、日本人は朝食あるいは定食に味噌汁がついているのと同じような感覚なのでしょうか。それとも、カレーを全く食べない日もあるのでしょうか。インドといえば、もちろんカレーのイメージはありますし、インド人の食事風景を見るとカレーがないことはないように思います。あるいは宗教的な意味合いなどあるのでしょうか。

  • ***カレーの時のおかず***

    いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。 ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・ それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか? (ちなみに家は「味噌汁」なんですが。) カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか? 教えてくださ~ぁい(T人T)

  • スープカレーについて

    かなりずれていますが、スープカレーをまともに食べたことがありません。 先日、インドカレー屋(シェフや店員が日本人ではなく、インド系の方)で初めてスープカレーを食べ、それがとてもおいしかったのですが、もともとインド、ネパール地方ではスープカレーってありませんよね? あれは北海道でできたものと聞いた気がしますか、正しいでしょうか? その後、スーパーでインスタントのスープカレーを見つけたので購入して作ってみましたが、作り方通りに作ったら、味が薄かったのですが、こんなものなんでしょうか?先日のインドカレー屋の方はしっかりした味だったんですが。 勿論スープカレーなので、とろみが無いことは承知しています。 お聞きしたいのは、 *スープカレーは北海道でできた料理で、インド料理ではないのか *やたら薄いのが本来のスープカレーか *美味しいインスタントのスープカレーがあれば教えてほしい です。 現在糖質制限をしていて、カレーは糖質が高い、でも食べたいので、スープカレーなら糖質の心配なく食べられるのでは、と思っています。

  • カレーには水ですか?

    自宅でカレーを食べるとき、一緒に味噌汁かスープは出ますか(作りますか)? ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • カレー連続何食食べれる?

    カレー連続何食食べれる? 友人が親に「カレーは次の日の朝までだろ」と言っていたのを聞いてしまいました 確かにインドカレーのインド人と違って日本のカレーは毎日は厳しいと私も感じます 私は連続三回続けば2週間は食べたくありません 皆様はいかがですか?

  • カレーが美味いのはアジアだけ?

    みんな大好き、カレーの質問です。 カレーといえば、インドやタイでは主食ですし、日本でも日本人向けにアレンジされているとはいえ、最もポピュラーな料理の一つとして認知されてますよね? 実際、とても美味しいと思うし、僕は1週間ずーっとカレーでも構わないくらいです。 でもアジア人以外で、よくカレー食べてる外人っているんでしょうか? 西洋系の人にしても、アフリカ系の人にしても、カレー食べてるとこが想像つかないんですよねー。 過去の質問を検索したところ、アメリカにもカレーはあると書いてありました。が、あくまでも「インド料理屋のカレー」であり、ほとんど食べられる事は無いのだとか・・・・。 何故?!美味いのに!!あの味のすばらしさがわかるのはアジア人だけなの??? 日本に住んでる外人の人も、カレーは余り食べないのかなぁ・・・・。

  • カレーを食べるとどうして眠くなるのか

    自宅で食べるカレーライス(日本式カレーライス)を食べると眠くなります。 印度料理店で食べるカレーでは眠くなりません。 どうしてでしょうか? 私の体質に合わないからでしょうか。 教えて下さい。

  • インドカレーのスパイスについて

    インドカレーが大好きです。 中でも南インドのカレーが一番です。 日本ではインドカレーといっても北インドのカレーがほとんどです。 私は南インド、タミール州都のチェンナイで食べたカレーの味が忘れられません。 インドカレーといっても、インド各地方、各家庭によって、そのスパイスのブレンドは様々だと思います。 どなたか、南インドのカレースパイスのブレンドの特徴を教えていただけませんんでしょうか。