• 締切済み

超音波に使用するジェルはどれでもいいの?

以前使っていた超音波の器具を復活させたいのですが、ジェルが切れています。器具を購入した時は「このジェルじゃないと効果がないわよ」と高価(400g19000円を安く購入していた)なものを売りつけられましたが、今回は安くて効果のあるものを購入したいと思っています。 質問: ・超音波の器具にセットされているジェルがある場合、それしか使ってはいけないのか。 ・安くて効果のあるジェルがあれば、教えてください。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

どんな機器なのか不明ですが、大分昔に腹筋のを家族が買ってきた時に、すぐになくなったので、その後は病院で心電図に使っているのを使いましたが、同じようなものでした。 別段ジェルの必要は無いのかも知れませんよ。 見た事無いけど、電気椅子では水をつけるような事を映画でやっていたから・・・・あの機器で超音波って思えないのですが・・・・。 本当に超音波なら、水中を進み易いですから水でよいでしょうしね。ただ、超音波検査の様に動かして見る場合はたれると気持ち悪いですし、水だらけになるからジェルを使います。 病院に知り合いがいれば、分けて貰えませんか?

payment
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。別段いらないのかもしれませんが、ジェルでもあまり効いてないので(笑)よけい効かないような気がして。病院には知り合いいないんです。ありがとうございました。

noname#5340
noname#5340
回答No.1

超音波のって一時期はやったアブソニックベルト?とかいったたぐいの物でしょうか? それだったらジェルは何でも構いませんよ。 要は、器具と肌の間に水分がないと、うまく電気が流れないだけの事ですから。 「このジェルじゃないと効果がないわよ」というのはその商品を売りたかったと言う事でしょう。 ジェルなのはなるべく乾かないようにする為と、器具があたる部分に均一に水分を塗るためです。 もちろん、シェイプ効果がよりあったほうがいいというなら、スリミング効果のあるジェルでよいのですが‥ 安いものだったらドラッグストアなどにあると思います。

payment
質問者

お礼

説明不足ですみません。超音波の美顔器(ボディにも使える)です。大丈夫ですよね。大丈夫でなくても高いのは変えませんが。力強いお言葉、ありがとうございます。

payment
質問者

補足

どなたか少しでも効きそうな感じがするジェルをご存知の方は教えてください。