• 締切済み

オーディオCD作成について

初心者で専門用語もわからず申し訳ありませんが失礼いたします。 困っております現状を説明させていただきます。 本日昼頃、曲のサビ部分だけがほしくて、AudioEditorに登録して編集しました。 お陰様で、保存したそのサビは、 メディアプレーヤーから、書き込み→オーディオCDの作成(A)をクリックし、難なくオーディオCD作成成功しました。 練習がてらに、また違う曲のサビ部分だけを作ろうと編集いたしました。 保存いたしました。 ところが、CDRが無くなり、買いに行きました。 店員さんに確認した所、音楽もいけますよ。とおっしゃいましたので、購入。 そして、書き込みをしてみると、オーディオCDではなく、データごと書き込みしてしまったようす・・・ まさかと思い我が家のCDコンポで再生してみると、読み取ってくれません。 さらにメディアプレーヤーを開き、書き込みをクリックしても≪オーディオCDの作成(A)≫が出てきません。 さらに、書き込むリストにドラッグしてくるにも、リストにも出てきてくれません。 編集後の保存の仕方、保存先が悪かったのでしょうか。 メディアプレーヤーでいらない所を押してしまったのでしょうか。 初心者すぎる質問で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

焦る気持ちは解りますが、現象を整理してから投稿しましょう。 必要な事柄が無く、不必要な文が多々あるので、この文章を解読 するのは至難の技です。 Windows Media Player で二回書き込みをしたが二回目がデーターCDに してしまったらしい、との事で良いのですかね。 ・データーCDかオーディオCDを判定するには、光学ドライブに該当の  CD-Rを挿入して、プロパティで確認します。 ・元のファイルが有るでしょうから、書き込みリストを作って再施行すれば  良いのでは。  元のファイルが無いのであれば、保存に失敗したのでしょうから、編集から  のやり直しですね。 蛇足ですが、CD-Rには音楽用とデーター用が有りますが、パソコンでは、 どちらも使用出来ますので、音楽著作課金の無い分、安いデーター用を買いましょう。

• violet430
回答No.1

メディアプレーヤ以外のまともなCDライティングソフトで動作を確認した方が良いですね。 初心者で分からない場合は店員さんと相談してみましょう。

yukinko-kon-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度CDライティングソフトみてみます。 機械が苦手ですが、頑張って早く覚えて楽しみたいと思います(*^_^*) ありがとうございました。