日本人の緊急時の冷静な行動について海外メディアが報道

このQ&Aのポイント
  • 日本人の冷静な行動が海外メディアで報道されたことがある
  • 日本人のマナーが緊急時でも評価される
  • CNNでの検索では該当の記事が見つかりずらいため、インターネットで探すことを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は緊急時でも冷静??

先の東日本大震災について、海外メディアでも大きく報じられたというのは周知の事実だと思います。 その中で、こうした未曾有の事態においても、冷静に行動する日本人のマナーを賞賛する報道もあったと聞き及んでいます。 そういったことについて書かれている英語の新聞記事なんかがあれば、読んでみたいと思ってCNNで検索してみたのですが、なかなか見つかりません。 あきらめずにインターネットで探してみるつもりですが、誰か「こんなのあるよ」と紹介できる方がいたら是非とも教えていただきたいと思います。 「この英字新聞の何月何日にあるよ」でも良いですし、webページでも構いません。 もしいらっしゃっるようでしたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • image123
回答No.3

メキシコ在住ですからメキシコでニュースを知りましたが、1週間ほどはほぼぶっ続けの報道でした。CNNは24時間で、メキシコ国内2大局もほとんどの通常番組をカットでの報道でした。 日本人の賛美が出だしたのは被災地での食料配布で整然として、行列を乱さず並んでいる様子や、店への集団略奪がないとの映像が放映される頃からです。少し前のハイチでの地震での、食料配布のトラックが襲われたり、店への集団略奪で無法化で、救援物資が届けられない映像と比べたりで。地震から3-4日目からをを捜せば出てくると思います。 しかし、批判もあります。福島原発の炉芯棒のメルトは、その頃より情報として流れていましたが、日本政府も東電もそのような自体にはなっていないとの国内向け大嘘発表です。東電の海外向けには認め、国内向けには嘘発表で、重大天災の場合は、政府は正確な情報を流していない、という批判です。これは、後々、暴露されて認めざるをえない方向に動きましたが。 それから、現在ですが、放射能の汚染は福島原発の北部40km、西部60km、南西部に120kmの広範囲がチェルノイブの強制避難させた汚染濃度以上と伝えられており、東京成田空港より北への旅行は自制するようにとなっています。これは、メキシコだけのニュースではなく、ドイツやフランスの報道も取り入れてです。しかし、日本政府はいまだに半径20kmにとどまっています。また、原発周辺では1600ミリシーベルト以上が先月よりの東電発表です。この数字は人間の致死量を遥かに超えている数字らしいです。日本の報道は、簡単明瞭でなく、最後まで読んでも、見ても、素人が理解に苦しみ判断できないように、報道するのが得意らしいですね。 政府や東電での記者会見現場。こちらでは、相手の発言をよく聞き、質問があれば手をあげ、許しがあれば、「XX新聞のOOですが、御質問します」で始まるのですが、日本の場合は、大声で人格が疑われるようなヤジや、質問の際にも、「オレ、XX新聞やけど、・・・」と街のコワーイお兄さんが善良な市民を脅し上げているような雰囲気には、強烈な批判となりました。政府、東電のノラリクラリの説明にしびれを切らし、自我を忘れたと善良に解釈してあげたいのですが。 また、こちらでは髪の長い女のコが多いのですが、その髪をバッサリと切り、カツラを作り、放射能でツルツル頭になる日本の女のコに送ろうヨ、運動を幼稚園、小学校の幼児が話あっています。

grandvelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、「冷静に行動する日本人のマナー」と書きましたが、「被災した日本人たちの、冷静な行動」と書くべきでしたね。 報道する側の人たちまで言及していただいてしまいました。 確かに、原発や放射能に関する報道に関しては私も思うところがあります。 しかし、そのことについてここで議論するのは、今回の質問の主旨に反するので私からは控えさせていただきます。 >被災地での食料配布で整然として、行列を乱さず並んでいる様子や、店への集団略奪がないとの映像が放映される頃 >地震から3-4日目からをを捜せば出てくると思います。 ありがとうございます。探してみます。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

私も、ネットでは見つからなかったですね。 ただ、私は中国の新聞を取っていますが、 それに似たような記事が載っていました。 中国のネットにも、おおむね賞賛するカキコ が沢山ありましたよ。 「日本人は凄い」 てのが多かったです。 面白いカキコがあったのでひとつ紹介しておきます。 「家が、形を保ったまま流されて行く。  どうして、バラバラに壊れないんだ。  不思議だ?」 中国の家とは出来が違うみたいです。

grandvelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても面白いカキコですね。 「日本人は凄い」と思ったのは、被災下における冷静な行動に対してではなくて、 頑丈な家を作ることのできる建築技術に対してかもしれませんね。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

このような災害の時の対応は冷静だったと思います。 被災者の方もおっしゃっておられました。 『この辺りは地震が多いから。』 しかし犯罪については如何でしょう? 海外でも銃声が聞こえても、周りの人は地面に身を伏せているのに、 日本人だけはボーっと立っているそうじゃないですか…。 犯罪に対しては冷静とは言い難いと思います。

grandvelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にもありますが、そういった様子を報じている記事は何かご存じではないでしょうか。 「大災害の中でも、被災した人たちは冷静に行動している」という報道が海外で報じられたと耳にしたから、それは事実なのか、事実ならどんな報道だったのかを知りたいのであって、私自身が「日本人は何かあっても常に冷静だ!!」と思っているわけではありません。 海外で日本人が犯罪に巻き込まれたケースにまで言及して、日本人の国民性についてここで議論するつもりもありません。 あえて言うなら、 ほとんどが銃とは無縁な社会で育ってきた日本人が、銃の犯罪に巻き込まれたときに冷静でいられないからって、「日本人は犯罪に対して冷静とは言い難い」とは言い難いと思います。 特定の状況における日本人の行動を、一般的な特性にまで持っていくのは偏見になりかねないのではないでしょうか。 ですから、なおのこと「日本人は冷静だ」言ってる報道を鵜呑みにするつもりはありません。