日本人の緊急時の冷静な行動について海外メディアが報道

このQ&Aのポイント
  • 日本人の冷静な行動が海外メディアで報道されたことがある
  • 日本人のマナーが緊急時でも評価される
  • CNNでの検索では該当の記事が見つかりずらいため、インターネットで探すことを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は緊急時でも冷静??

先の東日本大震災について、海外メディアでも大きく報じられたというのは周知の事実だと思います。 その中で、こうした未曾有の事態においても、冷静に行動する日本人のマナーを賞賛する報道もあったと聞き及んでいます。 そういったことについて書かれている英語の新聞記事なんかがあれば、読んでみたいと思ってCNNで検索してみたのですが、なかなか見つかりません。 あきらめずにインターネットで探してみるつもりですが、誰か「こんなのあるよ」と紹介できる方がいたら是非とも教えていただきたいと思います。 「この英字新聞の何月何日にあるよ」でも良いですし、webページでも構いません。 もしいらっしゃっるようでしたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.3

メキシコ在住ですからメキシコでニュースを知りましたが、1週間ほどはほぼぶっ続けの報道でした。CNNは24時間で、メキシコ国内2大局もほとんどの通常番組をカットでの報道でした。 日本人の賛美が出だしたのは被災地での食料配布で整然として、行列を乱さず並んでいる様子や、店への集団略奪がないとの映像が放映される頃からです。少し前のハイチでの地震での、食料配布のトラックが襲われたり、店への集団略奪で無法化で、救援物資が届けられない映像と比べたりで。地震から3-4日目からをを捜せば出てくると思います。 しかし、批判もあります。福島原発の炉芯棒のメルトは、その頃より情報として流れていましたが、日本政府も東電もそのような自体にはなっていないとの国内向け大嘘発表です。東電の海外向けには認め、国内向けには嘘発表で、重大天災の場合は、政府は正確な情報を流していない、という批判です。これは、後々、暴露されて認めざるをえない方向に動きましたが。 それから、現在ですが、放射能の汚染は福島原発の北部40km、西部60km、南西部に120kmの広範囲がチェルノイブの強制避難させた汚染濃度以上と伝えられており、東京成田空港より北への旅行は自制するようにとなっています。これは、メキシコだけのニュースではなく、ドイツやフランスの報道も取り入れてです。しかし、日本政府はいまだに半径20kmにとどまっています。また、原発周辺では1600ミリシーベルト以上が先月よりの東電発表です。この数字は人間の致死量を遥かに超えている数字らしいです。日本の報道は、簡単明瞭でなく、最後まで読んでも、見ても、素人が理解に苦しみ判断できないように、報道するのが得意らしいですね。 政府や東電での記者会見現場。こちらでは、相手の発言をよく聞き、質問があれば手をあげ、許しがあれば、「XX新聞のOOですが、御質問します」で始まるのですが、日本の場合は、大声で人格が疑われるようなヤジや、質問の際にも、「オレ、XX新聞やけど、・・・」と街のコワーイお兄さんが善良な市民を脅し上げているような雰囲気には、強烈な批判となりました。政府、東電のノラリクラリの説明にしびれを切らし、自我を忘れたと善良に解釈してあげたいのですが。 また、こちらでは髪の長い女のコが多いのですが、その髪をバッサリと切り、カツラを作り、放射能でツルツル頭になる日本の女のコに送ろうヨ、運動を幼稚園、小学校の幼児が話あっています。

grandvelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、「冷静に行動する日本人のマナー」と書きましたが、「被災した日本人たちの、冷静な行動」と書くべきでしたね。 報道する側の人たちまで言及していただいてしまいました。 確かに、原発や放射能に関する報道に関しては私も思うところがあります。 しかし、そのことについてここで議論するのは、今回の質問の主旨に反するので私からは控えさせていただきます。 >被災地での食料配布で整然として、行列を乱さず並んでいる様子や、店への集団略奪がないとの映像が放映される頃 >地震から3-4日目からをを捜せば出てくると思います。 ありがとうございます。探してみます。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私も、ネットでは見つからなかったですね。 ただ、私は中国の新聞を取っていますが、 それに似たような記事が載っていました。 中国のネットにも、おおむね賞賛するカキコ が沢山ありましたよ。 「日本人は凄い」 てのが多かったです。 面白いカキコがあったのでひとつ紹介しておきます。 「家が、形を保ったまま流されて行く。  どうして、バラバラに壊れないんだ。  不思議だ?」 中国の家とは出来が違うみたいです。

grandvelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても面白いカキコですね。 「日本人は凄い」と思ったのは、被災下における冷静な行動に対してではなくて、 頑丈な家を作ることのできる建築技術に対してかもしれませんね。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

このような災害の時の対応は冷静だったと思います。 被災者の方もおっしゃっておられました。 『この辺りは地震が多いから。』 しかし犯罪については如何でしょう? 海外でも銃声が聞こえても、周りの人は地面に身を伏せているのに、 日本人だけはボーっと立っているそうじゃないですか…。 犯罪に対しては冷静とは言い難いと思います。

grandvelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にもありますが、そういった様子を報じている記事は何かご存じではないでしょうか。 「大災害の中でも、被災した人たちは冷静に行動している」という報道が海外で報じられたと耳にしたから、それは事実なのか、事実ならどんな報道だったのかを知りたいのであって、私自身が「日本人は何かあっても常に冷静だ!!」と思っているわけではありません。 海外で日本人が犯罪に巻き込まれたケースにまで言及して、日本人の国民性についてここで議論するつもりもありません。 あえて言うなら、 ほとんどが銃とは無縁な社会で育ってきた日本人が、銃の犯罪に巻き込まれたときに冷静でいられないからって、「日本人は犯罪に対して冷静とは言い難い」とは言い難いと思います。 特定の状況における日本人の行動を、一般的な特性にまで持っていくのは偏見になりかねないのではないでしょうか。 ですから、なおのこと「日本人は冷静だ」言ってる報道を鵜呑みにするつもりはありません。

関連するQ&A

  • 日本人として誇れるもの

    ニュースを観て、読んで、日本人として、誇りに思うことがある。 海外のメディアは、「なぜ日本では略奪が起きないのか」と、不思議がっている。 非常時にありながら、秩序があり、マナーの高さを各国が賞賛している。 一時期、「日本人は、主張がない」だの「政治に関心がない」だのと、言われてきたが、各国がまねのできない、非常に良いものを持っている。 私は、日本人として、これほど嬉しいことは、無いのではないかと感じている。 皆さんは、このニュースを読み、どう思われますか? 「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int 日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000006-fsi-bus_all 【東日本大震災】「マナー世界一」 中国、日本人の冷静さを絶賛 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110312/cpd1103121935027-n1.htm <東日本大地震>一つになった日本に海外メディアが感嘆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000006-cnippou-kr

  • 【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

    こんにちは。 私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。 この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで 卒業論文を書くことにしました。 そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。 この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、 未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。 死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は 大きな被害を与えると同時に、 震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、 棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。 倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと 一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。 ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。 秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を 海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。 ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ これが、皆さまにお聞きしたいことです。 卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、 秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。 どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。 一応、質問項目を設定させて頂きますが、 これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。 その場合は ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ という点で回答して頂きますようお願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《質問項目》 (1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?        ※ 自由にお書き下さい。 (2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?     ※ はい  or  いいえ  でお答えください。 (2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ    具体的にどのような場面で、そう思いますか?     ※ 自由にお答えください。 (2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ    なぜ日常で生かされていないと思いますか?      ※ 自由にお答えください。 (3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。     例:礼儀正しい (4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?     例:報道     ※ 自由にお答えください。 (5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?     例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。     ※ 自由にお答えください。 (6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。     ※ 答えたくない場合は空白で結構です。 アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります) なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

  • 東日本大震災

    東日本大震災に関する報道が、このところ少なくなっている気がします。新聞を見ても、全く震災関連の記事が無い日も、珍しくなくなってきました。 しかし、震災では未だに多数の人が行方不明のままとなっていますし、何より、原発事故の避難区域の動向が気になります。 報道を続けないと、かつての阪神・淡路大震災の場合と同様、震災の風化が進む懸念があるのですが、マスコミの報道姿勢って、どうなんでしょうか?

  • 東日本大震災 南三陸町8000人行方不明のニュース

    東日本大震災のとき、南三陸町では8000人が行方不明だというニュースが新聞記事一面(読売?)だった記憶があるのですが、この報道の画像を探しています。 新聞記事でも、ニュースの画像でも、なんでもいいです。 おわかりの方、教えてください。

  • 大地震後も日本で暴動が起きない理由はなぜですか

    今回の東日本大地震もそうですが、阪神大震災も暴徒化して盗難が多発する減少はあまり見られてないと海外メディアが賞賛しています。これは何故なのでしょうか?

  • 災害緊急事態を宣言しない

    1000年に一度の未曽有の大震災で 今日本はとんでもない被害を受けていて 原発は50日経っても放射能が漏れ続けてる なのに政府はどうして災害緊急事態を宣言しないのかな?

  • 海外にも偏向報道ってあるんですか?

    海外にも偏向報道ってあるんですか? 日本の新聞やテレビの偏向報道が取り沙汰されることはありますが、BBCやCNNといった海外メディアにもそのようなことはありますか?

  • 日本の死体報道規制と日本人の災害時秩序について

    日本では海外より死体報道の規制が厳しいとされています。 私の持論ですが、これは結果的に日本人の恐怖心を煽らず、今回の東日本大震災や列車の事故等が起こったときに見られる日本人の冷静な秩序行動を実現している一つの要因ではないか?と思っています。 そして海外でよく暴動やパニックが起きるのは、死体報道(もちろん毎日されているわけではない)によって、人間の死に常に向き合っており、自分は悲惨な死を遂げたくないと強く恐怖心を植え付けられている結果に起きるものではないかと考えています。 皆様の意見を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 震災時の日本人の行動に賞賛の声がありますが・・・

    東日本大震災の被災者犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 避難所生活も不便で煩雑なことは多いと思います。しかも、自宅や資産の喪失に加えご自身の仕事も目途が立たないままでの復興活動には、筆舌しがたい苦労があることは容易に推察できます。 さて、震災直後の海外メディアは「震災時の混乱の少なさ、暴動略奪の少なさ」を賞賛しています。これは、一重に被災者の方の自重と辛抱の結果であることは自明ですが、その裏で被災現場での火事場泥棒があるようです。 (あるようです・・・とは、マスコミ報道で知りえた情報で確認方法がないからです。また、この火事場泥棒の首謀者は他府県ナンバーであるとのことです。) この一部の心ない行動の深層心理には何があるのでしょうか?

  • アンカーってなんでしょうか?

    震災について下記の記事で判らないことがありましたので、質問をさせて頂きました。 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-218978-01.html 止まぬ日本への称賛  CNNに素人レポーターとして登場した千葉在住の米人学生は「私は混乱したが、周りの日本人は違った。落ち着いて周りの人同士で声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい助け合う。日本人は偉大だ。日本は大丈夫だよ」と語り、パニックを期待したCNNアンカーをガックリさせていた。 それによりますと「CNNアンカー」と書かれていましたが、「アンカー」とはどういった意味でしょうか? 無知でしょうが検索しても納得できない回答が得られず、どうぞよろしくお願いします。