• ベストアンサー

自分を変えたいんです

中学3年生です。 ぼくは好きな人とよく電話やメールをしたりするのですが、時に喧嘩もします。 そのときに「あなたは私を利用している」といわれました(少し言葉は変させていただきました) もちろんぼくにはそんなつもりはないのですがこれから仲直りした時のためと思うと利用していると思われたくないのです。そのために自分を変えてちゃんと自分利益ではなくその子のためにという相手の利益になることをしてあげたいのですがどうすればいいと思いますか? 説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

その為には。 なぜ彼女にそう思われたのか? 自分のどういう部分が、彼女の言う所の「利用」なのか? それを。 貴方を受け止める彼女の目線、彼女の感覚から見つめていく事。 それが一番大切なんじゃない? 私はそのつもりが無いと。 それでは貴方の世界でしょ? 自分にはそのつもりは無くても、 彼女にはそういう風に伝わっていると。 それって何故なんだろう?と。 彼女側の目線が大事になる。 その利用、という言葉を使うに当たる流れもあるでしょ? 突然出てきた言葉じゃない。 コミュニケーションの流れの中での言葉。 であれば。 彼女の利用の意味や意図は、 貴方とのコミュニケーションの流れの「中」にあるという事。 それをまず丁寧に感じてみないと。 貴方が貴方の気持ちから、貴方の思うように変わった所で。 貴方を受け止める相手の目線が無ければ、 自分の世界しか見ていない、小さな変化になってしまうでしょ? 「好きな」彼女という気持ちが、 どこかで貴方を背伸びさせているのかもしれない。 彼女によく思われたい、好かれたい。 逆に言えば嫌われたくない。 本当に無理なく楽しく、 お互いのペースを尊重してコミュニケーションが出来ているのか? 相手の評価や進展の事ばかり考えていないか? 相手の点数を稼ごうとしていないか? 自分にとって都合の良いタイミングや展開だけに 重きを置いていないか? それは貴方にしかわからない。 まず自分で考える。 こうして質問をしているのは、 貴方は受験生で「ゆとり」があるからなんでしょ? 彼女の為に変わる云々を考えられる位、 自分の進路や勉強はもう問題ないんでしょ? まさか受験の忙しさの中で悩んだりはしていないんでしょ? 彼女は。 貴方に何かをして「欲しい」とは思っていないよ。 お互いに立場は同じ。 施されたいとは思っていない。 彼女はシンプルに。 無理なく楽しく、お互いに理解のあるコミュニケーションがしたいと。 それだけなんだと思う。 双方向を楽しみしたい。 貴方が出来る事は、 もっと身軽になる事。 彼女にとって気を遣わずに向き合える、心地の良い存在になる事。 心にゆとりを持つ事。 もっと落ち着いていいんだと思う。 お互いの目の前の日々に心地良く向き合っていけるように、 二人の存在感を良い潤滑にしていかないとね☆

その他の回答 (1)

• kame_sama
回答No.1

こんばんは。 質問を読ませていただいて、話の全体がわからないので、 ポンポイントに回答できないかもしれませんが、 「ぼくにはそんなつもりはない」 「利用しない」んですよね。(^^ ということは、彼女さんのとり方が、ちょっと歪んでるんじゃないかなーと思います。 (悪くとらないでくださいね) みんな、育ってきた環境が違うので、個々の行動から受ける印象とかって人それぞれだと思います。 だから、私の意見となりますが、 質問者様はそのままで、「その子に親切にしてあげる」でいいと思いますよー。 恋愛なので、「かけひき」ってあるかもしれないですけど、 表面100%で親切がいいと思います。(時には、相手に怒っちゃったりしちゃうこともあると思いますが) 「利益になること」っていうと、フェアーじゃな気がします。 それって、友人、恋人同士の関係じゃないと思うんです。 と、いろいろ書きましたが、 仲良くしてくださいね。 応援していますよw