• ベストアンサー

C# or VB 文字を描く

文字を描く処理の中で例えば長い文字列を画像にする場合に複数の画像にわけて保存したい場合 どのようにすればいいのでしょうか? 幅3000あるBitmapを0~1700と、1700~3000に分けたいです。 BitmapのClone使ったり、色々してみたのですがうまくいかないです。 根本的に何か考え方が間違ってるような気がします。 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

Graphics.DrawImage で座標を指定すればできます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.drawing.graphics.drawimage(v=vs.80).aspx >指定した位置に指定したサイズで、指定した Image の指定した部分を描画します。 指定した Image の指定した部分のみ描画できます。

dodoemon
質問者

お礼

その方法で実現できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考URLの「折り返して文字を描画する」を使えば、四角形の領域に収まるように文字を描画できます。 描画した後で切り出すと、文字がふたつに分割されたりして面倒です。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/drawstring.html#rect