• 締切済み

加湿器の置き場

5.5畳の部屋に500mlのペットボトル型の加湿器を1台置いてるのですが部屋のどの辺りに置けば部屋全体を加湿する事ができるんでしょうか?また加湿器は上の方に置くのか床に置いた方がいいのか教えてほしいです。ちなみに加湿器を置いている棚の一番遠い対角線の棚に加湿計を置いてるのですが40%くらいにしかならないんです…。

みんなの回答

• sunchild12
回答No.1

ペットボトル型の加湿器はそもそも能力が小さいので、部屋全体を希望の湿度にするのには少々不足がある場合が多いです。 ただ、加湿するにあたって一番効果的な置き場所を考えるなら、 「床」、「窓から遠い場所」、「外気の影響を受けにくい場所」、といった条件の場所を探しましょう。 例えば、マンションの北側の部屋の北の窓際等に置いてしまった場合、たちまち窓に結露してしまい、部屋全体に湿度が行きわたらない事が多いです。

maaachi09
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。さっそく置き場所を変えて使用します♪