• ベストアンサー

冬場の換気方についてのしつもんです。石油ファン

ヒーターを使っており,古い住宅でふすまで仕切られた8畳と6畳台所と並んでいる住宅の場合の換気について,空気の流れが出来る対角の窓なし台所の換気扇は故障中取替えお願いしていますが今被災地は業者がなかなかこない状況で・・悩んでいます。 以前TVで冬場は1箇所窓を開けるだけで外気と室内の温度差で空気の対流がおき換気が可能というのを見ましたが本当でしょうか? 他に良い方法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

室温が上がってくると(外気との温度差が大きくなると)隙間風が自然と入ってきます。 それにふすまの開閉で一気に外の空気は入り込みますが、頭が痛くなるような長時間のことでは チョット心配です。 掃除の時間などをずらせて換気出来ないでしょうか。 また、台所のガスや石油温風機は燃焼すると水(水蒸気)が発生しますので、冬間は平均的に 湿度も小さいのでまだましですが、古い建てつけではどこからとなく逃げて行っているようにも感じます。 総じて特別のことがなければ、煮ものの湯気が壁にくっつくとか部屋が少々煤ける以外、 問題はないと考えます。