• ベストアンサー

睡眠導入剤 ハルシオンについて 教えてください

82歳の 老女ですが お医者様が 一度に 飲む量を ハルシオン0,25mgを 2錠とくださいましたが 何か 不安です  お教えくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2錠は重度の場合。 記憶喪失・失禁が多くなります。 可能なら1錠で様子見て下さい。 若くても0.5mgの処方は控える程です。 当方50歳は2錠の処方。 自分で人体実験住み。 不明な点はお礼欄から連絡下さい。 ハルシオン参考資料 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html

tieko1930
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ハルシオンなどは、耐性が出来てくるので、長い間のみ続けると効かなくなって来ます。 ですので、あたり頼らない方がいいです。 飲み続けると、4錠でも効かなくなって来ます。 どうしても必要な時など、調整を取りながら飲まれた方がいいです。 ただ、薬の事ですので、主治医や薬剤師に聞かれてください。

tieko1930
質問者

お礼

ありがとうございました

• ShowMeHow
回答No.2

1錠で眠れないなら、2錠まで飲んでよいことになっています。 高齢者は1錠までという決まりはありますが、何歳以上が高齢者かは 医者が判断することになっています。 http://www.e-pharma.jp/allHtml/1124/1124007F2026.htm 一つで寝れるなら、あえて二つ飲む必要は無いと思いますが、 きっと、一錠で寝れないから、二錠処方されたんじゃないかと思われます。

tieko1930
質問者

お礼

ありがとうございました