• 締切済み

内蔵ハードディスクを外付けにして使う

2004年に購入した古いデスクトップからHDDを取り出しましたが、 外付けHDDとして使うためにはケースが必要のようで、 デスクトップなのでおそらく3.5インチのケースで、 調べたところIDE接続というものを買うのだということまではわかりました。 電気店などで売っているのも値段幅が広く、使えればいいので安くていいのですが 違いがよくわかりません。 REGZAの録画用に使えるなら使いたいと思っているところです。 どれを買えばREGZAの録画用に使えるでしょうか?? HDDには MODEL:HDS728080PLAT20 ATA/IDE と、書いてあり、 HITACHI Globalで日立製だと思います。

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

質問者が調べたように、IDE接続の3.3インチケースであれば問題ないでしょう。 ドライバーはネットで検索すれば、直ぐ入手出来るでしょう。 中古HDDにそれ程資金を投入したくなければ、ヤフオクで落札価格と送料込みで1000程度で入手出来るかと思います。

bamukerogarako
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考になります。

noname#147184
noname#147184
回答No.3

IDE接続の3.5インチHDDを、USB2.0の外付けにするケースは多数有りますが、例えば http://kakaku.com/item/K0000004178/ とかですね。 他の方が書かれているように、HDDは消耗品ですので長く使った80GBのHDDを再利用するのは故障リスクが高く個人的にはメリットを感じませんが、そのあたりを含めても使いたいと言う事でしたら 理屈上はこういった製品で利用できます。 REGZAに対応している保証は無いので試して見るしかありません。 保証がある物が買いたい場合は http://buffalo.jp/products/digitalkaden/regza/ このあたりの新品を探して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考になります。

• pluto1991
回答No.2

REGZAの録画用  というのはTVに外付けHDとして接続できるUSB端子がついているのですね?? だとしたら、注意点は2つだけ 1つは、外付けケースには2.5インチ(ノート用のHD)と3.5インチの2種類がある。 もうひとつは、HDにはSATA接続とIDE接続の2種類がある。 ご存知のようですね。 今、店頭に行くとSATAしかない可能性があります。 IDEは古い形式なので。 通販とかで探したほうがいいかも。 ところで、このHDは80GB じゃないですか? ケースを買ってまで使う価値はあまりないような気がします。80GB=DVD20枚分でしょう。 テレビとかに内蔵されているHDは最低でも500GB、1TB(1000GB)、2TBも当たり前です。 1TBでも1万円以下で買えます。 「もったいない」んですが、容量の少ないメモリ、HDは壊れてなくても涙を呑んで捨てたほうがお得、って場合もあるのです。

質問者

補足

REGZAはUSBHDD録画対応のものです。 そうです。80GBです。 捨てることも考えたのですが、 そもそも録画できなくてもいいと思って購入しようと思っていたテレビなのですが、 録画機能がついている方が安かったので購入に至りました。 なので・・・、テレビに録画は求めていないのですが、 使用せず放置されているこのHDDが使えるなら使おうかなと。と思いました。 80GBだと6.7時間しか録画できませんが、外付けHDDがないとREGZAは録画できないので、 録画、できなくてもいいんですが、 この手元のHDDを使えるなら、安いケースでも問題ないなら使おうかな。と。 この程度の考えなので、安いケースでも大丈夫なら…。と思いました。

• OKWavex
回答No.1

IDE用ならどれでも使えるでしょう。ケースでなくてもUSB-IDE変換ケーブル+電源アダプタのみでの接続も可能です。 ただし、動作保証のない外付けHDDがREGZAで使えるかどうかは実際につないで試してみないとわかりませんし動作が不安定になる可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >動作保証のない外付けHDDがREGZAで使えるかどうかは実際につないで試してみないとわかりませんし動作が不安定になる可能性もあります。 そうなんですよね。 なので、安いケースでも問題ないなら安いもので済まそうかと思っていました。