• 締切済み

JAVA

XP SP3で、NECの古いパソコン数台なのですが どれも最近、電源オプションのプロパティで自動スタンバイ、自動休止の設定をしても たまに機能するぐらいで、殆ど自動でスタンバイや休止状態に入りません。 手動では、正常に休止など機能するのですが、自動で機能してくれないので 全てのパソコンをリカバリしなおしました。 そしてリカバリしてみて何がいけないのか分かったのです 原因はJAVAのようでした。 JAVAをインストールすると自動スタンバイ、休止が機能しません。 アンインストールすると自動スタンバイ、休止が正常機能しますが 今まで何気にJAVAをインストールしていましたが、JAVAはインストールしなくても問題ないのでしょうか? 何に使われているソフトのでしょうか? JAVAをインストールして、何か設定方法があるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

• njcxr
  • お礼率75% (89/118)

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

JAVAをインストールしていますが、コントロールパネルの電源オプションで設定したスタンバイ、システム休止機能等は正常に機能しています。 XP professional SP3 JAVA 6 Update 22 Sony VAIO note VGN-G2 シリーズ AC電源オン状態でスタンバイ/休止状態への移行及び復帰、ACオフーバッテリ駆動状態でのスタンバイは確認しました。 OpenOffice 3.30, Eclipse等が動いていますし、JAVAは特別な設定無しで正常に動いており問題ないと思われます。 (XP Home Editionでも同様に問題ないのではと思われます) JAVA本体とは別のJAVAアプリケーション等により休止状態等に入るのが妨害されているのかも知れません。(自信はありません) 関連情報は次のサイト内等で次のようにサーチして調べられたらわかるのではと思われます。 (少し見ただけではわかりませんでした) windows xp スタンバイ スリープ site:atmarkit.co.jp

njcxr
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。ありがとうございました。 プログラムの追加と削除、XPのサービスを1個1個検証して行ったら 原因が分かりました。XPサービスの一部がいけなかったようで、停止にしたら javaがインストールされていても自動スタンバイ、休止状態に正常に入るようになりました。

• te2kun
回答No.1

ホームページの閲覧程度なら、Javaが必要になることはありません。 ただし、外部からデータを読み込んで実行などを行う場合は、Javaが必要になる場合があります。 intelやnvodiaなどのサイトにアクセスして、自分のPCをスキャンして最適なドライバを探したり、オンラインのウイルススキャンを実行する場合は、Javaが必要になる場合があります 一部ソフトもJavaで起動しているものもあるかもしれません IEなら、ActiveXで実行する場合があります。IE以外のブラウザーならJavaとなります

njcxr
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。ありがとうございました。 プログラムの追加と削除、XPのサービスを1個1個検証して行ったら 原因が分かりました。XPサービスの一部がいけなかったようで、停止にしたら javaがインストールされていても自動スタンバイ、休止状態に正常に入るようになりました。