• ベストアンサー

XP SP3にする意味

現在もXPをSP3にする意味ありますか? 以前SP2でもいいのではと訪ねたらSP3しないとっていわれました 使うソフトがSP2推奨みたいでどうしようか悩んでいます お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

基本的には、コンピューター向けソフトウェアについては 保証の有無やサポートの有無といった問題があります。 保証がないことを大きな問題と考える人もいますが… すでに多くの人が体験しているように、保証の範囲は たとえば起動しなくなったなら、リカバリーする方法をお教えします。とかで リカバリーの過程でデータが抹消されることについては 「バックアップをしてください」と答えるのが、パソコンメーカーの保証です。 リカバリーしないと起動しないパソコンで バックアップを行なう手段が無いことは、仕様として問題とされないことがあります。 そういう意味では、保証の有無を、重視するなら、より厳密に可能な要求を確認する必要があります。 サポートの有無も、重視すべき場合と、重視する意味が無い場合があります。 ない場合の筆頭が、つまり…もうWindowsXP SP2はとっくにサポート期間が終わっています。 当然、サポート期間が終わっているなら保証もへったくれもありません。 現状、問題なく動いているという人が大勢いるわけですが… サポート期間終了による、Microsoft Updateの対象外、打ち切りは システムの信頼性を、外的に大幅に損なうことになります。 たとえば、SP2までのWindowsを使っている人であれば シングルコアのCPUに、512MB程度のメモリーのパソコンも多いでしょう。 ところが、そこで必ずアンチウィルスソフトを入れて、システムを重くしています。 しかし、アンチウィルスソフトでシステムを重くしていてなお XP SP3で提供されたアップデーターが無いために 特定の方法で、システムを破壊することができる場合がありえます。 新しいウィルスが、そこを狙ったものであれば、覿面に無防備になります。 ですから、XPをSP3にすることは アンチウィルスソフトを入れることと同等に重要なものなのです。 ただ、SP3+アンチウィルスソフトという、当たり前の環境を組み上げて 使っているパソコンの性能が、食いつぶされ、実用性を失うのであれば パソコンを買い換える以外には、Windowsの利用を断念し KNOPPIXやUbuntuのような、ウィルスリスクが少ないとされるLinux系OSを導入し そこで可能の範囲の利用に限定して考えるほうがいいのかも知れません。 XP SP2推奨のソフトであれば、二種類の要素が考えられます。 ひとつは、単に、それがSP3公開前の、古いソフトということ もう一つは、SP3での動作について、問題があるソフトということです。 単に古いもので、新しいバージョンのものにする費用が惜しいのであれば 同等の機能を持つソフトが、Linux用としてあれば、問題は小さくなります。 SP3について問題があるソフトであれば、バージョンアップ対応が基本。 ただ、SP3での動作確認が行われていないだけで SP3でも動くソフトという可能性もあると思います。 最初に解決すべきなのは、そのソフトを明確にして それがSP3で動作できるかどうかを確認することだと思います。 まぁ、重くなる分は、メモリー増設や軽量化設定などで緩和されることもあるようですしね。 まぁ私自身、もう5年以上Linuxで可能の範囲のことしかやっていませんし。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても勉強になりました!

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>現在もXPをSP3にする意味ありますか? マイクロソフトがサポート対象としているXPはSP3適用分だけです。 XPのSP2まで適用されていても動作を保証されません。特にセキュリティの弱点をカバーするためにはSP3を適用すべきです。 >使うソフトがSP2推奨みたいでどうしようか悩んでいます そのソフトが供給された時期にはSP3が出ていなかったと思われます。 従って、SP2以上の適用を推奨と考えるのが順当です。 念のためにそのソフトの作者にXPのSP3で正常に動作するか否かを確認されては如何でしょう? 万一、SP3で目的のソフトが動作不良を起こすようでしたら、SP2のまま使わざるを得ません。 その時はセキュリティに十分注意してください。 使ってはいけないのではなく運用については自己責任でセキュリティの対策を行うべきです。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勉強になりました♪

回答No.5

現在もXPをSP3にする意味ありますか?→あります。現行利用可能OSなのでUPDATEは必要です。 使うソフトがSP2推奨みたいでどうしようか悩んでいます→利用ソフトがわからないけど?なんとも意見しようがない。 SP3以降でないと不具合やセキュリテイ上の不安があるとおもいます。→検索すればすぐわかります? 個人利用PCの場合 個人でPC保護必要なのでそれなりの知識をネットや雑誌やTV等で吸収すべきです。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! 利用ソフトはEastwest QLSOです。

• te2kun
回答No.4

Windows XP SP2のサポートは終了しております。 サポートは終了しておりますから、脆弱性が発見されても、修正パッチが提供されません サポートが終了したOSを利用するのは、セキュリティー的に危険です。 常にオフラインで利用するなら、サポートが終了したOSでも問題はないでしょうが、オンラインで利用するには、サポートがあるOSを利用する必要があります セキュリティーソフトも、サポートが終了したOSならサポートされておりません。 その使うソフトよりも、セキュリティーの方が重要だと思います。 最近なら、SP3もサポート対象となっているでしょう。アップデートがないか確認してみてください。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! 危険なんですね。。

noname#176007
noname#176007
回答No.2

セキュリテイの観点からSP3はお勧めですが、ネットに接続しないとかファイルを他のPCと共用しなければ現状で良いのでは。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

XP SP2は、既に昨年から、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなっています。 http://support.biglobe.ne.jp/news/ms201007_1.html セキュリティを考慮すると、SP3にアップすべきです。 >使うソフトがSP2推奨みたい SP2以上ではないですか?確認されてください。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! 古い記事だったのでSP2だったんでしょうね。