• ベストアンサー

スーパーカブ エアクリーナードレンチューブ

お世話になります。 現在スーパーカブ90DXに乗っております。 エンジン付近にエアクリーナードレンチューブありますよね? あれのフタって取り外しても良いのでしょうか? お詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

ゴミや水を吸うので止めたほうがいいですよ。 エアクリーナエレメントの上流側ですのでエンジンが直接ゴミを吸うわけではないですが。 絶対ダメとはいいませんが、メリットもありません。

pingauge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に効果ないと思いますので、フタは閉めることにしました~。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

#2です。 >エンジンがかかっている限り、シートが水中に陥没するぐらいまで半水中走行ができますが、 シートでなくタイヤの間違いでした。 シート下に吸気口があるバイクは多いですが、カブはハンドルステムの下あたりですから、 シートのさらにもう少し下の高さですね。 とにかくエアクリーナに水が浸入しなければ、短時間なら。けっこう走ることができます。 失礼いたしました。

pingauge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 開けてはいけないハコもあるのですね。 今回のパンドラのハコは、閉めることにしました。 開けといてもいいと聞いたので、 やはりメーカー純正の考えをあくまで基本としたいと思います~。

• oo14
回答No.2

エンジンは燃焼の過程で炭化水素と一酸化炭素を発生する。 炭化水素は光化学スモッグの原因になり、一酸化炭素は人体に有害 それらを排出させないためのものなので、 あのふたはパンドラの箱のふたみたいなものです。 そこまで理解して外されるならどうぞ。 ここまでは良心と道徳の問題ですが、 付けておくと、エンジンがかかっている限り、シートが水中に陥没するぐらいまで 半水中走行ができますが、 とっていると、クランクケースの中に水が たっぷり侵入してきて、エンジンが止まるばかりか、 すぐならオイルを交換すれば済むこともあるでしようが、 シリンダに入った場合は、ヘッドが破壊されることがあり、 修理は不能になる可能性大という問題もありそうです。 全水没だと、つけていようがいまいがいっしょですけどね。