• 締切済み

うつ病からの社会復帰

sinnerNo1の回答

• sinnerNo1
回答No.2

こんにちは。 自分も欝で休職中。約半年になります。 職場復帰の際の配置転換ということですが、自分が勤め先の産業医と面談した内容からすれば、厚生労働省方針で、元のところに復帰させるそうです。 (急激な環境変化が欝を悪化させる・・・といった見解からでしょうが、ひどいものです。) それで、提案ですが、「欝の状態」を逆手に取り、障害者年金をゲットし、とりあえずの生活費を確保し、それから職場復帰の方法を考えてみる、というのはいかがでしょうか? 経済的な後ろ盾があれば、結構楽になるものですよ。御一考なさってはいかがでしょう? 下記に障害年金専門の社労士事務所のURLを記します。 http://www.shougainenkin.com/

free1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障害年金を貰うには 審査など 厳しいのでしょうか? 私の場合は 軽度みたいなので 難しいのかもしれません… アドバイス 参考にしてみます。 ありがとうございました。