マラソンランナーの木崎良子選手は二重歯列?

このQ&Aのポイント
  • 横浜国際女子マラソンで優勝した木崎選手の前歯が二列であることが話題になっています。
  • 「二重歯列」とは乳歯が抜けず、その後ろに永久歯が生える状態のことで、大人になってもそのままのケースがあるようです。
  • 木崎選手がそれを放置していることが気になり、歯はスポーツ選手にとっても重要な部分であり、手術や矯正する必要があるのではないかという疑問が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マラソンランナーの木崎良子選手は二重歯列?

横浜国際女子マラソンで優勝した木崎選手。インタビューを見て、びっくりしました。 前歯が二列。後ろにも歯がならんでいて…。 見間違いかとも思ったのですが。 調べると、乳歯が抜けず、その後ろに永久歯が生える「二重歯列」というんですね。 大人になっても、そのままのケースってあるんでしょうか。 しかも、トップアスリートがそれを放置しているのが気になりました。 歯は、スポーツ選手にとっても、大事な部分のはず。 しかも、マスコミに露出することも多いトップ選手があんなのでいいのかな。 所属するダイハツは何も言わないのか? 手術や矯正する必要がない、という判断なんでしょうかね。 ネットで拾った画像を添付します。

noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.1

よく見えないのですが、乳歯ではなく、2番(側切歯)が口蓋側転移しいてるのではないでしょうか? もちろん、綺麗な歯並びと口腔内の方が力が出ますが、瞬発的に力を入れる競技ではないマラソンには大きな差が出ないのかも知れません。この辺は研究者ではないので想像です。 ご本人が十分咀嚼でき、審美的にも気にしていないのなら良いのですが、口腔の審美に厳しい国の方には異様に映るかも知れません。

質問者

お礼

乳歯ではない、のですね。 なるほど…です。にしても、ヒドイです。 なぜ直さない、直せないのか、と思いますね。 歯科医師会などで、無料で治療してあげれば、矯正歯科(?)の宣伝になる、と思いますが。

その他の回答 (1)

• Tri314
回答No.2

私もすでに回答された方と同じく乳歯が残っているのではなく、門歯の2本目が生えるスペースがないため、前歯の後ろに入ってしまったのでしょうね。 競技の上では支障はないかもしれませんが、世界の代表として出て行かれる上であまりにもひどい歯並びはどうか?と私自身は思います。