• 締切済み

隣家が嫌い

隣家がとにかく嫌いです。窓全開で毎日毎日子供3人が騒ぐ、泣く、奇声がひどいです。一度直接言いに行ったのですが全く改善されませんでした。2度目は管理組合にお願いしましたが少し時間がたつとまた同じ状態。分譲なので引っ越しができないので毎日ストレスフルです。最近は隣家の声が普通に聞こえるだけでイライラ。タバコもかなり吸うのでたばこの臭いにもイライラ。なんてはずれな部屋を買ってしまったのだろうと後悔の毎日です。最近騒音が頭から離れません。どのようにすれば快適に過ごせるように気持ちの切り替えができるのでしょうか。

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.4

子供が騒ぐのはアパート、マンションでは、お互いさまで、しょうがないと言うのが、一般的な通説です、限度が有りもすが、防音用のマットを敷いてもらうすこしは静かになります、壁に吸音材を張るなどの対策がいいと思いますが、金がかかります、管理組合にお願いしてみたください、でも子供はうるさいものですよ。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

これって究極の選択だと思うのですが…そのお部屋を賃貸に出して引っ越されたら如何でしょうか? 勿論、査定をしてローンがカバーできるのならという話になりますが…ローンが無いのであれば、売却も視野に入れたら如何でしょうか?そのうち隣家のお子さん達も大きくなりますよ。 確かになかなか、解決しない問題ですよね。でもこれは、分譲マンションも一軒家も殆ど変りませんよ! 賃貸でも同じです。まだ引っ越しという手がありますが…一年後にはこういうお宅が隣に入居して来る可能性もあります。 どうか、リラックスして暮らして下さい。お気に入りのお香を焚いたり、養音楽を聴いたり、外出をしたりと何か自分の好きな事をして気分をリフレッシュする以外ありません。御友達を呼んでちょっと騒いじゃうというのも良いと思いますよ。

noname#154967
noname#154967
回答No.2

マンションの分譲ですよね? 本当に暮らしぶり、世代がの違う入居者だと騒音やイライラは尽きませんよね・・・ タバコの件はベランダで吸うと隣は迷惑以外の何物でもないのですが、本人はそういう認識はないと思います。 「風はそっちに吹いてなかった、そっちに煙はいっていない」とか平気で言う人もいます。 たまにではないのなら苦痛をも感じますよね、あの匂いは。 タバコは管理組合に行けば、対策案や規則化検討になるのではないでしょうか? 単に自宅に嫌煙者がいるか、汚すからという理由ですので、喫煙者側が他人に迷惑をかけないようにするのが筋ですよ。 ただ、子供の声は、多少は仕方ない面がありますよね。 もうそうなった場合は、外の騒音と同じように、気にかけないように意識して、慣れてしまうしかないかと・・・ (たとえば交差点近くならクラクション音、空港近くならエンジン音、小学校近くならそれなりの声とかみたいに) 一応、再度組合にお願いしてやんわり伝えてもらうしかないですよね。 でも何度にもなると、お隣も「また隣(あなた)が文句をいったな」とトラブルになることもあり得ます。 直接言う際は、下手に困っています、よろしくお願いします という態度で挑むしかないですね。 あちらも非があることはわかると思いますので、怒らせないように、いかに困っているかに訴えるしかないです。 私の知り合いは隣からの声がうるさいとき、テレビやCDの音量を上げて、隣とやりあっていました。 聞いたときは それはどうだろう と思ったけれど、それほどイライラしていたのでしょうね。 でも結局はそれで少し治まったようでした・・・ 下か上の階の方がうるさいと言ってきたそうで、 その際に「すみません、隣の子供の声がうるさくて、こちらも聞こえなかったもので・・・。」 と丁寧に謝りつつもなぜそうなったかを話したそうで、それが人づてに隣に伝わったようでした。 その後もまだうるさいそうですが、「隣に迷惑になるでしょ!」とか怒る声が聞こえるそうで、 気にしてもらえたと思えた後は少しは心に余裕が出たそうです。 御質問者様の方も、どうにかイライラが減るきっかけが見つかるといいですね。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

ご愁傷さまとしか、良い様がないですね。 マンションの騒音トラブルは、ある意味、神経質の方には耐えられないですよね。 困りましたね。 アドバイスしたいにも明暗が浮かばない・・ 出来る事は、窓を閉めて騒音を出来る限りシャットアウト・・二重窓にして、防音対策(住宅エコポイント復活後) 隣の部屋に面する壁を、音を吸収する壁紙に変える お隣に遊ぶのは仕方ないので、窓は閉めてくださいのお願い・・・ 気分転換にパチンコに行く(^^  騒音になれる目的で、ボウリングでもOK

関連するQ&A

  • 隣家からの騒音声に悩んでいますが…

    賃貸マンションに住んでいます。隣家の騒音(声)に悩んでいます。 が… その騒音声が『近隣部屋への苦情の声』なんです。 内容は近隣部屋からのタバコの臭い・煙への不満なようです。 朝から明け方まで、昼夜問わずにベランダから大声で喚くので夜中など特に驚きます。 家は喫煙しますがベランダでは一切吸っていません。 タバコへの苦情だと分かってからは、窓を閉めて空気清浄器も強力にして吸っています。 またマンション室内に禁煙の規約はありません。 近隣部屋がベランダで喫煙しているのか等は分かりません。 換気扇の通気孔はベランダではなく建物の吹き抜け部にあり、他部屋へ臭いが回る造りでは無いように思います。 それでも真夜中まで続くベランダからの喚き声に参っています。 タバコの臭いとは、窓とカーテンを閉めていても隣家へ届いてしまうものでしょうか… 嫌煙家の方は余計に敏感なのでしょうか。 声があまりにうるさいので管理会社へ相談しようかと考えています。 こちらからの苦情ではなく、飽くまでも相談にしようと思っていますが「苦情への苦情」になってしまう気がします。 管理会社への良い言い方、似たご経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 隣家の騒音問題

    毎日毎日隣家の騒音に悩まされております。日曜日は朝から夜おそくまで、月曜日に仕事があるのにもお構いなく夜の11時頃まで子供と一緒に奇声を上げながら騒ぎ放題で全く身体が休まらなかったのです。なぜ虐げる異常な教師がさいたま市には多いのでしょうか?これが毎日のように続くのだからたまりません! 一度注意をしたら飼犬の糞を玄関先と車庫の前にされたので、今度注意をしたら家族が殺されかねないと危惧を抱いています! 以前、奈良県生駒郡平群町の騒音おばさんの件を思い出させるような毎日です。こんな稠密する土地なのに朝から夜遅くまで、それも窓という窓は全開で騒ぐから部屋で寛ぐことさえできないのです。隣家で騒ぐ人は、今流行の現役高校教師で本当に正規採用されたかも疑わしい行動をとる人間なのです。いくら子供と騒ぐっていっても限度を超えていて、まるで朝の地下鉄車内にいる毎日です!こんな頑冥不霊な教職員は児戯に等しく無用の長物ではないか! 行政や警察は同じ仲間で紐帯があるようで告訴しても何もしません。何か具体的な対策はありませんでしょうか?

  • 子供の騒音

    分譲マンションに住んでいます。中住居なのですが隣家の子供3人が大変うるさく迷惑しています。暖かくなってきた4月頃から在宅時は常に窓全開で一番下の子供が奇声に近い声で泣いても昼夜問わず開けっ放し、上二人が大きな声で騒いでも開けっ放しなのです。隣家は角部屋なので直接の被害は我が家だけだと思います。うるさい時だけ窓を閉めてくれれば解決するのですが、隣家にはその意識がないようです。今年はかなり我慢しましたが、また来年も同じようなら直接言いにいくほうがよいのでしょうか。それとも管理組合に相談するほうがいいのでしょうか。ちなみにもう片方の隣家にも小さな子供がいますが静かです。

  • 隣家の嫌がらせについて

    郊外の静かな住宅地の戸建に住んでおりますが、 隣人に嫌な思いをさせられて非常に困っています。 隣家は30代夫婦と小学生の娘の3人家族です。 問題点は3つ。1つは騒音。2つ目は防犯。3つ目は中傷。 まず、1つ目の騒音について。 郊外の小さな庭のついた戸建で、どうしても隣家の音が聞こえ易い構造になっています。 子供のいるお宅は賑やかなのは仕方なく、「多少のことはお互いさま」という心持でいます。 それでも、長くふかす車のエンジン音と大音量の音楽、朝食時に(ご主人)風呂で30分ゲーゲー言う声と、夜中3時の給湯音と入浴、洗濯機の音には本当に迷惑しています。 彼らが越してきて8年程になりますが、四六時中うるさく、静かなのは寝てる時と留守の時だけです。 2つ目の防犯については、非常に意識が低く、4度も泥棒に入られ、うち1回は在宅中。 年中窓を開けっ放しで、暑い日には勝手口も全開にしています。 雑草に花が咲いたり、キノコが生えてたり、道路から洗濯物が丸見えだったり…。 おそらく視線などは気にしない性分なのでしょう。 しかし、お風呂もトイレも目隠しが無く(防犯のために木を植えていないようなんですが…)、こちらとしては覗く気はないので、お風呂に入ってる時間帯には庭やベランダに出ないよう気をつけています。ただ、掃除をしていないようで夏場は臭いがきつく、窓が開けられません。正直これも迷惑しています。 3つ目の中傷。 我が家の庭先でご主人が煙草を吸っていたので「洗濯物に臭いが付くので煙草を吸うのをやめてほしい。」と言ったことが始まりです。 ご主人の「ババアの家くせぇ!」から始まり、奥さんの「変な臭いがする!」「クサイから今は玄関出ない方がいい。」という聞こえよがしの大きな声、子供までお風呂場から「クサイ!」と絶叫するようになり、挙句、奥さんの知人やら友人やらを家に連れて来て「ね?臭うでしょう!」等と毎日のように嫌がらせをするようになりました。臭いなら窓を閉めたり、目隠ししてくれればいいと思うのですが、雨の日も全開にしています。 それに挨拶しても無視したり、郵便受けが壊れていても数年直さず回覧板をまわしても知らんふりをしたり。 気付かなかったんだと思うようにはしてますが…。 他のご近所さんからの苦情は一度もありませんが、確かに老齢の両親とオバサンの私との3人住まいですから、毎日家を綺麗に掃除し、お風呂に入ってどんなに清潔にしていても臭うのかもしれません。 彼らにしてみれば「自分達は思ったこと本当のことを言ってるだけで悪くない。」「やられたらやり返す」ということなのかもしれない。 ただ、言われているこちらとしては「迷惑かけているのなら申し訳ない。」という気持ちが非常に強く、居た堪れない気持ちでいっぱいです。 両親は家を売り他所に越したいとまで言い始めました。 近年中に開業する予定なので、それまでの我慢だと思っており、 とくに法的措置をとる等は考えていません。 「挨拶だけで関わりたくない。」というのが本音です。 ただ、両親に対する非礼と稚拙なやり方がどうしても許せません。 耳栓して生活するわけにもいかないし…。 こんなことで気持ちを煩わせる時間が勿体ないと思っています。 同じような経験のある方によきアドバイスを頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 隣家のテレビの音。我慢すべきでしょうか?

    古い賃貸マンションに住んでいます。 問題のお隣とはリビングに当たる部屋がお互いに接していて (左右反転で全く同じ間取りです。)、テレビなどの音がベランダ伝いに いつも聞こえてきて耳障りです。 ただ、大音響というわけではないのです。大抵は、くぐもったような 音になって聞こえてきます。夜になって周りが静かになるともっと 大きく聞こえてきてしまうのですが。 これが音楽(ラジオかCD?)となるともっとうるさく聞こえることもあります。 お隣は一日家にいることが多いらしく、たまに一日中聞こえてくることも。 でも耳が悪いなどの特別な事情はないようです。 こちらは何となくイライラしてしまうので音が聞こえ始めると窓を 閉めて、聴きたくもないCDをかけています。その間お隣は窓全開。 快適そうで羨ましいです・・・。 私もテレビやCDを普通に聴いていますが、ベランダに出れば 聞こえないような音量で十分足りています。 このサイトを見ていると、もっとひどい騒音被害に遭われている方が たくさんいらっしゃいますよね。それに比べれば何でもないのかも しれませんが、どうしてもイライラしてしまうのです。 今日も朝から聞こえてきています・・・。 ご助言いただきたいことは、 ・苦情を言ってもいいこどだと思いますか? ・言うとしたらどのような方法が良いでしょうか? ・我慢の範囲だとすれば、このモヤモヤイライラを解消する良い方法は  あるでしょうか? お隣は他にもタバコの臭いが凄かったり、香水のような臭いが強烈に 漂ってきたりと元々いい印象は持っていません。 以前はなぜか毎朝狭いベランダに水を撒いていて、こちらのベランダまで 水が流れてきたこともありました(排水口は反対側なのに、です)。 どうも彼らは戸建感覚でここに住んでいるような気がします。 悪気は無いのかも知れません。 ただ、だからといってこちらが我慢すべきなのかどうか・・・。 ただの愚痴といえばそうなのかもしれませんが、同じ家賃を払って 向こうは自由奔放に、こちらは窮屈に暮らしているという気がして それがモヤモヤの原因かなと思います。 暇なときで結構です。ご回答をお願いします!

  • 【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

    我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。 隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。 毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。 特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。 その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。 もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。 耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。 子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。 もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます… 今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。 今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。 ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

  • 隣家がうるさいです

    私はアパート住まいで角部屋なのですが、戸建の1mも距離の離れていない隣家の住人がうるさくて仕方ありません。丁度私の部屋の窓付近に窓があり常に開けられているので会話は筒抜けです。窓を閉めていてもうるさいんです 一家なのですが、反抗期?の女の子と母親が特にうるさいんです 情緒不安定っぽい女の子が弟や母親に反発するのかものすごいキンキン声で怒鳴り散らし毎日喧嘩三昧です。母親も似たような雰囲気で小さい子供(女の子含め全部で3人いるようです)に対してかなきり声をあげてしょっちゅう叱ります。 我慢していましたが最近抑えられなくなってきました 極力関わりたくないのですが不動産屋は媒介してくれるんでしょうか?隣家だから無理でしょうか 我慢できないなら引越しするしかないでしょうか

  • 塩まじない

    騒音に塩まじないが効果があるとネットで見たのですが本当ですか?分譲なので引っ越しもできず買ってしまったことに後悔する毎日です。隣家がいなければほんとに住みやすいマンションなのですが。風水でもまじないでもなんでもいいので教えてください。ちなみに管理組合にはすでに苦情を言ってもらってます。

  • 隣家からのタバコの臭いに困ってます。

    後から建てた隣家が、2階にキッチンを設け、境界から50センチにびっしり建ててある為、 そこから出てくるタバコの換気扇からの煙が、下に落ちるのでしょうか?!・・ 全部こちらの敷地、窓を開けていると家に入ってきます。 ベランダもその隣家向けなので、風向きによってはベランダにもこもり、 洗たく物にも臭いがつき、洗いなおす始末です。 そこのご主人がまた、1日中家に居るので、それが1日中毎日なのです。 私は悪くもタバコアレルギーですので、咳も続き、頭痛や吐き気の日も出てきたので、 先に建てているのにも関わらず、すみませんが・・の気持ちで、建築関係の方にお聞きした 換気扇の外側の排気口だけでも上向きにして貰えないか?ご相談に行きましたが、 吸って何が悪い?のすごい態度で話になりませんでした。 1階なら、どんな方法もあったのですが・・2階なので最悪です。 今では、かなり腹立たしい日々です。 対策を色んな方に、送風やカーポートなどご提案していただいたのですが、完全な対策がないのが現状です。 いいこと、悪いこと何でもいいです。みなさんだったら、どうされるか?ご意見頂きたいんです。 死ぬまでこのまま・・それは耐えられなく、何とかしたいので、お力を貸して下さい。

  • 隣家騒音

    隣家の騒音で悩んでいます。一戸建て住宅に住んでおりますが、一階の居間と隣家との境界が1.5M位しか離れておらず、そこで毎朝早くから夜遅くまでバカ騒ぎをするのです。しかも現役高校教師がするから頭に来ます!!その教師に注意をしたら飼い犬の糞を玄関先にさせたり車庫の前にさせる始末です。夜になると風呂場の窓を全開にして獣のように咆哮騒ぎを繰り返し、居間でテレビを見ていてもまったく聞こえないのです。 そのような教師をさいたま市教育委員会は雇っているのが現状です。昨日も夜8時頃からずっと夜遅くまで騒ぎ続けていたのです!!まったく落ち着いて過ごすことができないのです。普通に考えても6歳児や8歳児を夜9時や11時まで寝かせない親はいないはずなのに教師宅は違うのでしょうか? よい対策方法があれば教えてください