• 締切済み

隣家が嫌い

隣家がとにかく嫌いです。窓全開で毎日毎日子供3人が騒ぐ、泣く、奇声がひどいです。一度直接言いに行ったのですが全く改善されませんでした。2度目は管理組合にお願いしましたが少し時間がたつとまた同じ状態。分譲なので引っ越しができないので毎日ストレスフルです。最近は隣家の声が普通に聞こえるだけでイライラ。タバコもかなり吸うのでたばこの臭いにもイライラ。なんてはずれな部屋を買ってしまったのだろうと後悔の毎日です。最近騒音が頭から離れません。どのようにすれば快適に過ごせるように気持ちの切り替えができるのでしょうか。

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.4

子供が騒ぐのはアパート、マンションでは、お互いさまで、しょうがないと言うのが、一般的な通説です、限度が有りもすが、防音用のマットを敷いてもらうすこしは静かになります、壁に吸音材を張るなどの対策がいいと思いますが、金がかかります、管理組合にお願いしてみたください、でも子供はうるさいものですよ。

• KEKEKO2008
回答No.3

これって究極の選択だと思うのですが…そのお部屋を賃貸に出して引っ越されたら如何でしょうか? 勿論、査定をしてローンがカバーできるのならという話になりますが…ローンが無いのであれば、売却も視野に入れたら如何でしょうか?そのうち隣家のお子さん達も大きくなりますよ。 確かになかなか、解決しない問題ですよね。でもこれは、分譲マンションも一軒家も殆ど変りませんよ! 賃貸でも同じです。まだ引っ越しという手がありますが…一年後にはこういうお宅が隣に入居して来る可能性もあります。 どうか、リラックスして暮らして下さい。お気に入りのお香を焚いたり、養音楽を聴いたり、外出をしたりと何か自分の好きな事をして気分をリフレッシュする以外ありません。御友達を呼んでちょっと騒いじゃうというのも良いと思いますよ。

noname#154967
noname#154967
回答No.2

マンションの分譲ですよね? 本当に暮らしぶり、世代がの違う入居者だと騒音やイライラは尽きませんよね・・・ タバコの件はベランダで吸うと隣は迷惑以外の何物でもないのですが、本人はそういう認識はないと思います。 「風はそっちに吹いてなかった、そっちに煙はいっていない」とか平気で言う人もいます。 たまにではないのなら苦痛をも感じますよね、あの匂いは。 タバコは管理組合に行けば、対策案や規則化検討になるのではないでしょうか? 単に自宅に嫌煙者がいるか、汚すからという理由ですので、喫煙者側が他人に迷惑をかけないようにするのが筋ですよ。 ただ、子供の声は、多少は仕方ない面がありますよね。 もうそうなった場合は、外の騒音と同じように、気にかけないように意識して、慣れてしまうしかないかと・・・ (たとえば交差点近くならクラクション音、空港近くならエンジン音、小学校近くならそれなりの声とかみたいに) 一応、再度組合にお願いしてやんわり伝えてもらうしかないですよね。 でも何度にもなると、お隣も「また隣(あなた)が文句をいったな」とトラブルになることもあり得ます。 直接言う際は、下手に困っています、よろしくお願いします という態度で挑むしかないですね。 あちらも非があることはわかると思いますので、怒らせないように、いかに困っているかに訴えるしかないです。 私の知り合いは隣からの声がうるさいとき、テレビやCDの音量を上げて、隣とやりあっていました。 聞いたときは それはどうだろう と思ったけれど、それほどイライラしていたのでしょうね。 でも結局はそれで少し治まったようでした・・・ 下か上の階の方がうるさいと言ってきたそうで、 その際に「すみません、隣の子供の声がうるさくて、こちらも聞こえなかったもので・・・。」 と丁寧に謝りつつもなぜそうなったかを話したそうで、それが人づてに隣に伝わったようでした。 その後もまだうるさいそうですが、「隣に迷惑になるでしょ!」とか怒る声が聞こえるそうで、 気にしてもらえたと思えた後は少しは心に余裕が出たそうです。 御質問者様の方も、どうにかイライラが減るきっかけが見つかるといいですね。

• usagi_kun
回答No.1

ご愁傷さまとしか、良い様がないですね。 マンションの騒音トラブルは、ある意味、神経質の方には耐えられないですよね。 困りましたね。 アドバイスしたいにも明暗が浮かばない・・ 出来る事は、窓を閉めて騒音を出来る限りシャットアウト・・二重窓にして、防音対策(住宅エコポイント復活後) 隣の部屋に面する壁を、音を吸収する壁紙に変える お隣に遊ぶのは仕方ないので、窓は閉めてくださいのお願い・・・ 気分転換にパチンコに行く(^^  騒音になれる目的で、ボウリングでもOK