• 締切済み

肛門の痛み

10日くらい前に夜中に肛門が痛くなったのですが、今日車から降りて少し歩いていていたら急に肛門が痛みました。 ピリピリといった感じの強い痛みがはしり、すぐ止んでその後は大丈夫なのですが肛門科にかかる必要はありますか? 出血はないです。便秘ぎみでガスがたまりやすい状態なのが関係ありますか? 20代女子なので肛門科に行くのが抵抗があり迷っておりますm(__)m

noname#153454
noname#153454

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 肛門科は若くても手術できるのは女性で治りの早い。 産科の関係で覚悟が出来て、出産前には直す方が多い。 その分、男性は見せる機会無く、悪化してから行くので長期入院となる。 恥ずかしいのは行く前。 行ってしまえば、全員患者。 見慣れた医師と看護婦。 医師と看護婦は特に事務的な作業だし。 抵抗有るなら薬局で座薬の有り、治るが、再発は覚悟必要。 医者は一時的な恥ずかしさは有るが、完全に治る。 気持ちの整理まで薬局にて、整理付いて病院をお勧めします。 お大事に。

noname#153454
質問者

お礼

ありがとうございます! 悪化させるのはこわいので肛門科で診察してもらおうかと思います。

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

肛門周囲炎か痔ではないでしょうか? 以下URLを参照し自分に該当するか確認しましょう! http://www.koumon.jp/shojo/shojo.htm

noname#153454
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 時々肛門が痛いのですが・・・

    夜中に時々肛門が痛くて起きてしまい、寝れない事があります。と言っても痔ではなく、便が詰まっているような感じで肛門の裏が何かで押されて痛いような感覚です。 しょうがないのでトイレに行って踏ん張るのですが、便秘している訳ではないので、便もでない。しばらくして少し、ガスが出ると不思議と痛みが治まる事が多いのですが、一体これは何なんだろうと思っています。何か思い当たる事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肛門付近の激しいケイレン

    35歳の主婦です。子供を2人帝王切開で出産しました。 2人目を出産してから「肛門付近に激痛」が走るようになりました。最初の頃は整理が来ると軟便になり、その便意で痛みがきたのですが、最近では整理以外の時の便意時や、ガスだけの時や、ひどいときは尿意でもケイレン(肛門付近のケイレン)が起きることもあります。 どの場合も排出してしまえば痛みはうそのように消えてしまいます。 子供の頃から便秘ぎみでしたが、出産してからはなぜか体質が変わり、めったに便秘もしなくなりました。健康診断(人間ドック)に行った時などに先生に相談するのですが「一種の整理痛ですね」で終わってしまいます。 先日は夜中に急に激痛がはしり、便意はあるのですが起きたばかりで力むことも出来ず、痛みで眠ることも出来ず一人冷汗をかき苦しんでいました。痛みがひどくとても困っています。何か痛みが和らぐ方法がありましたら教えてください。

  • 排便後、真っ赤な血が。

    20代♀です。 お恥ずかしいのですが、少し前までは便秘気味で たまに切れてお尻から出血することがありました。 最近食生活をかえたりミルマグを飲んだりで 便通はほとんど毎朝出るようになりました。 しかし、お腹には便やガスがたまった感じはなくならず 便がコロコロしたものがくっついたような状態で コロコロしてないなぁとおもったらものすごく細かったりと 最近変なんです。。。 そして、今日、排便後に拭くと真っ赤な血がつきました。 生理になったのかと思うくらいでした。 お尻は痛くはありません。 ただ、精神的になのかわかりませんがなんとなく違和感は感じます。 ずっと便秘で痛めつけた肛門の奥の方に痔ができていて それがひどくなってきたのかな、とも思いますが これは腸の病気の可能性もありますか? だとしたらどのような可能性があるのでしょうか…。

  • 肛門が小さくて便が出にくい 汚い話ですので注意

    生まれつき、お知りの穴が小さくて便が出にくいです。 出たとしても、便は細いです。 しょっちゅう便秘になります。 医学書を読んでいると、そのような場合は肛門に物を入れて大きくする必要があるとあったのですが、これは個人でも出来るのでしょうか? お尻の事なので、医者に行くのはちょっと抵抗があります。 ネットには、清潔な太い棒にコンドームをかぶせてやる、と書いてありましたが信じていいものかどうか… 旅行に行ったときなどは、必ずと言って良いほど便秘になり、お腹が痛くなり、楽しめません。 医者に行かず、肛門を大きくして便通を良くする方法を教えて下さい。 お願いいたします。

  • 肛門から痛みのない出血は痔?

    30代の女性です。 何日か前から、肛門からたまに出血します。 数日前に、排便をしようとトイレに入りました。 結局、排便できなかったのですが、便器に鮮血が残っていました。(水面が真っ赤になるような量ではないです。) 真っ赤な鮮やかな血でしたので、切れ痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、排便したわけでもないので、心配です。 因みに、排便は日に一回あり、便秘気味で硬い便が出るというわけでもありません。 便は黒目(真っ黒というわけではありません)ですが、血が固まった便ではないように感じます。 便通がないのに出血したというのは、この1週間で2~3回ありました。 このような、排便していないときの痛みのない出血というのは、放置しても良いのでしょうか? それとも何か病気の可能性があるのでしょうか? 心配で困っています。 ご回答を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 肛門の出来物

    私の姉の話なのですが、心配なので質問させてください。 つい先日、肛門に小指の先1センチ程度の出来物があるのを見付けたそうです。 排便に支障は無く、赤み、痛み、腫れなど、緊急性のありそうな症状も全く無し。触ってもくすぐったいようです。 排便状態ですが便秘気味で、最近は解消されたようですが、排便後のスッキリした感じはないそうです。 6年前から切れ痔があって、酷いときは排便の度に生理のような量の出血があったそうですが、ここ2年、出血はないそうです。 まだ見付けて間もないのと、やっぱり恥ずかしさもあるようで、病院には行っていません。 いずれ、病院には行かせようと思っているのですが、このような状態のものでも痔になるのでしょうか? また、緊急性はありますか? それと、本人は痔瘻を心配していてるのですが、痔瘻の可能性はありますか?私的には違う気がするのですが・・・。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 猫の肛門から出血

    猫の肛門から出血しています 便秘も下痢もしていません  便に血もついていません 食欲ありで元気です 昨夜も出血していて 今も気がついたら出血していました。座ると床に血がつきますがお尻を拭きとると大丈夫な感じです 今日はかかりつけの病院がお休みで何かやってあげた方が良い事ありますか? 2週間前に去勢手術しました 雄です

    • 締切済み
  • 肛門(?)から出血

    恥ずかしいのですが、私はいま中3の女子です。 今日、トイレで大便をしたら、そのあとすごく肛門が痛くて、ウォッシュレットを使うと裂けるような痛みに襲われました。トイレットペーパーで服と薄く赤い血がついていたので、もしかして切れ痔? と思うのですが・・・。 でも全然便秘もなく、踏ん張らなくても出てしまうほどお通じは爽快さわやかなんですが…。 切れ痔の症状や対処法そしてこのような体験は本当に切れ痔なのでしょうか・・・。 結構切実です。真面目に答えていただけると嬉しいです。

  • 肛門から胃にかけての痛み

    昨日、彼との性交後、就寝しようと布団に入ったら突然、肛門を突き上げるようなキリキリとした痛みに襲われました。 その痛みがだんだんと上にあがり、肛門から胃にかけて痛くなりました。痛みに耐えながら眠りについて翌朝もやはり、痛みはひいておりませんでした。 今日、病院にかかろうと思っていますが、内科に行くべきが、婦人科に行くべきか、悩んでいます。 悩んでいる一因に最近便秘気味なことがあります。 タイミング的に性交の後だったので、どちらにかかるべきか‥悩んでいます。 仕事終わりなので、1日でどちらかにしか行くことができません。 吐き気や下痢でもなく、熱もありません。 排便をするようにお腹に力を入れると、肛門から腸が痛くて、歯磨きをして舌を磨いたときに『おえっ』となると、激しい胃痛があります。 まとまりのない文章ですが、お知恵をおかりできる方ご教授願います。

  • 肛門付近の痛み

    20代後半の♀です。仕事の関係で一日中座っていることが多いのですが,数日前から肛門に近いところ(のような気がする)にズキーンとする痛みが走ります。座っている時に痛くなることが多いのですが、ずっと痛いわけでも、耐えられない痛みでもありません。ただ痛くなる頻度が多くなってきていて気になります。ちなみに、排便時の痛みもないですし、便秘でもありません。痔ではないと思うのでうがいかがでしょうか?どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう