• ベストアンサー

オークションで中古ソフトを購入するとき

noname#53337の回答

noname#53337
noname#53337
回答No.5

登録がないとつまづいた時にメーカーに質問の電話をしても 「ユーザーIDをお願いします」といわれて実質サポートが受けられない可能性があります。 逆にいえばそんなのいらないから格安で買うひとも居る訳で… 私が最初に買って登録までした4880円の某年賀状ソフトですが、 500件入れて動作が極端に悪くなり、メーカーに聞いても 分からないの一点張りだったので即他社の同価格に買い換え、 前のソフトは「登録済みですが当方の予定した機能が無かった」とか書いて 1円スタートの処分をしましたが、3000円くらいになりました。

noname#13747
質問者

お礼

わかりました。 再度ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでのソフトの購入

    オークションでソフトを購入する場合で、開封はしているが、ユーザー登録はできる、というものは安心なのでしょうか?未開封が一番安心なのでしょうが、なかなかないので。オークションでのソフトの購入はいろいろ危険なようなので、どこまでが安心なのか、教えて下さい。(特に、アドビ製品)

  • オークションで購入したofficeの使用について

    ネットオークションでoffice を購入したのですがユーザー登録は覚えていないと言われました。ユーザー登録とは調べてみるとmicrosoftの違法コピーを防ぐためのライセンス認証だとわかりました、しかしいまいちピンと来ません。 ユーザー登録は僕がこのofficeを購入し使う上でなにか問題があるのでしょうか? 出品者は以前一度インストールしただけだと言っています。

  • 違法じゃないの?

    ヤフオクなどでよくボリュームライセンス版とか、CD何枚かとシリアルNOのみでユーザー登録できませんというソフトを出品している人がいますが、これは違法コピーなのではないのでしょうか? 評価欄を見てみると購入してる人も多数いるようですし、ヤフーも削除をしないところを見ると何か抜け道でもあるのかなとも思うのですが、どう考えても値段が安すぎるのでおかしいと思うのですが。 私はオークションは全くしたことがないので、よくわかりません。オークションに詳しい方、またそのような品物を購入されたことがある方教えていただけないでしょうか。

  • 中古車の購入方法、オークションか専門店か?

    低価格、(30万程度)の中古車をヤフーオークションで落札する場合と、中古車販売店で買う場合と、どちらがコストパフォーマンス、(値段に対しての品質)が高いでしょうか? また、欠陥車をつかんでしまう確立や、総合判断で、どちらがお得でしょうか? できればヤフーオークションと中古車屋さん、両方での購入経験のある方の回答を待っています。

  • 中古ソフト購入に際して

    オークションサイトでホームページビルダーの中古品を買おうと考えています。ユーザー登録の有無によって何か違うのでしょうか?

  • 中古のソフトをオークションに出すのは違法でしょうか?

    ソフトはユーザー単位で購入するか、あるいは、会社用という設定できちんとした利用料を払って使用することになってますが、中古の不要のソフト(古いバージョンなど)を他人に売るのは違法ではないですか? 新品がたくさん売られているのですが、時々中古も出ているようです。もし違法なら私はやりたくないのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

  • ソフトの転売について

    ヤフーオークションでカワイのピアノマスターという中古のソフトを先日買いました。 さっそく自宅でやってみたところ、どうしてもわからないエラーが出てしまい、説明書にも全く書いていなかったのでサポートセンターに問い合わせました。 シリアル番号を伝えると、前のユーザーの登録が残っていたらしく、「登録された本人ではないようですし、弊社は転売を認めていないのでお答えすることはできません」と言われてしまい、ネットでユーザー登録の更新ができるようなのでいまから登録者の変更をしたらよいのでしょうかと聞いたところ、「それもだめです」と言われてしまいました。 このような対応は常識的なことなのでしょうか? PCのソフトを中古で買った場合はサポートを受けられないのでしょうか? 新品よりも若干安いくらいの値段だったので、これだったら新品を買えば良かったなぁと後悔しています。 それともユーザー登録を更新してから電話をするべきだったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古パソコンソフト屋について

    こんにちは。私は最近ふと感じた事があって、どうしてもみなさんの意見をお聞きしたいのですが、「中古パソコンソフト屋」というものが異常に数が少ない事に気がつきました。いろいろと調べてみると、違法であるとの記述を発見したのですが、本当に違法ならば、もはや公共オークションとなりつつあるヤフーオークションやgooオークションなどでも当たり前のように中古パソコンソフトが取引され、また「パソコンソフトウェア」のカテゴリがあること自体おかしいのではと思ったりしています。それにゲームソフトの中古ソフト屋はまだそれなりの数あるのですがビジネス系ソフトの中古ショップはあまり存在せず、プレステなどの中古ソフト屋はいくらでもあるので不思議に思ったりしてます。実際のところどうなのでしょうか?

  • ヤフーオークションで売ってる「ソフト」って?

    最近になってヤフーオークションで 「ソフト」もオークションされてること知りました。 「一度インストールしただけなので美品」とか 「ユーザー登録してないので、お客さんが登録できます。」とか書いてありますが、 本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに、これは法律的にはゆるされるのでしょうか? コピーして直ぐ売るって考えが成立してしまうと思うのですが、買った人には罪や問題は起きないのでしょうか?

  • ネットでのソフト中古販売

    ネット上でWebサイトを見てふと疑問に思いました。 パソコンのソフトの中古販売をしている企業のサイトなのですが、あまりにも格安で不信に思いました。 使用条件に、 「当商品はボリュームライセンス版のためユーザー登録は出来ません。従いまして、化粧箱・マニュアルは付属されませんのでご了承ください。 一枚のソフトで複数台のPCにインストールできます。」 とあります。 「ユーザー登録ができない」点と、「一枚で複数にインストールできる」点に疑問を持ちました。 中古で購入したら、ユーザー登録ができないのは当然ですか? 登録ができないので、違法だと思うのですがその辺り法ではどうなっているのでしょうか? 個人的には、ネットで違法コピーで手に入れてCDRに焼いて転売しているように思うのですが確信がありません。