• ベストアンサー

ブルーレイと通常のDVDデイスク

DVDソフトでブルーレイと通常のDVDデイスクの2バージョンで発売されているものがありますが 視聴するテレビは最新式の同じものを使った場合、 再生して鑑賞した際に、素人でもその画質の差というのは比較して 果たして実感できるものなのでしょうか?お教えください。 またその他にこの2つに画質以外の差は有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

22インチの小さなテレビ「も」使ってますが、はっきり違いが分かります。 質問者さんがBDレコーダーをお持ちなら、テレビ放送(出来ればBS)をDRモードで録画して、 そのまま(HDD)または、BDに焼いて再生した画質と、DVDにSPモードなどの標準画質に 焼いてものを再生して比べてみればBDとDVDソフトの画質の差が体験できます。 そのまま(HDD)または、BDに焼いて再生した画質が、BDソフト DVDにSPモードなどで焼いて再生した画質が、DVDソフト の画質と考えて大きな間違いはありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

大きなTVでは違いはわかりますが、小さなテレビでは区別できないでしょう。 また比べてみなければ、DVDを低画質に感じることもないでしょう 画質以外の差については個々のソフトによってさまざまです(特典の違いその他)。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.2

大型テレビだと、分かりますよ。 私は、65インチの液晶テレビですが、DVD版とBD版は、絵の輪郭や、動きのあったときの緻密さが違いますねぇ。 一度、それに気づくと、DVD版は、手段が無い場合に選択する様になります。 DVD版のブロックノイズのような物は、BD版だと1/4以下になりますね。(ウチのテレビじゃ)

IKUYOSHI
質問者

お礼

• FCR-ZERO
回答No.1

テレビの画面の大きさにもよりますが、32インチ以上のフルハイビジョンテレビで干渉すれば、画質に関しては素人でも一目瞭然の差があります。 また、画質以外にも音質もBlu-rayでは大容量を活かし可逆圧縮(ロスレス HDMIのみ出力化)に対応しているのでアップしていますが、それを体感するにはそれなりのAVアンプやスピーカーシステムなどが必要なので、画質ほど差は感じられないかもしれません。

IKUYOSHI
質問者

お礼