• ベストアンサー

同棲を始めるタイミング

googoopandaの回答

• ベストアンサー
回答No.7

私の場合は、彼が一人暮らしをしていた、私は親と同居でした。そもそも私も一人暮らしをしたくて、部屋を探していたのですが、彼の住居も仕事もいまいち不安定だったので、一緒に住んだ方が効率(?)がいい、と思って二人で部屋を探しにいきました。 (効率というのは、家賃や生活費が一緒に住んだ場合の方が、別々に住んだ場合よりは安くつく、という程度のことです。) 彼に貯金がほとんどなかったので私の負担が大変でしたが、そのあと一緒に暮らしだしてからの生活費は多めに出してもらってるの今は安定しています。 質問者はさんは同棲したいけど切っ掛けがなくて戸惑ってるのでしょうか? でしたら恋人と二人で、住みたい部屋のイメージなんかを話ながら、不動産屋さんに行ってみてはいかがでしょう。不動産屋さんは「今なら」「すぐ」みたいな感じで話をすすめようとするので、それがきっかけになってしまうかも…(私もそんな感じでした) あまり参考にならなくてすみませんが、素敵な同棲ライフを過ごせるよう応援しています。

noname#17475
質問者

お礼

>彼に貯金がほとんどなかったので私の負担が大変でしたが~ かっこいいです!!カッコイイ!! >質問者はさんは同棲したいけど切っ掛けがなくて戸惑ってるのでしょうか? そ、そうなんです…。ちゃんと質問に含めた方がよかったですよね、すみません!なんだか私の方に障害が多くて、お互い夢見てはいるんですが、なかなか勢いというか、お金のこととか色々考えると背中を押されるものがなくって。でも、googoopandaさんのおっしゃる通り、いくらか資金ができたら不動産屋さんに行ってみます!早くその日が来るように頑張りたいです! 参考になりました!ありがとうございました!