• 締切済み

CS3イラレの選択ツールでのドラッグ

本当に困っているのでどなたか解決法を教えてください。 移動したい図形とテキストを一緒に選択ツールでドラッグで選ぼうとすると ダイレクト選択ツールに変わって、移動したいものを全部選ばないと 選択した部分だけがびよーんとしちゃいます。 前は一部選択しただけでも、形が崩れることなく移動できたと思うのですが… 気のせいでしょうか… そもそも選択ツールをドラッグするとダイレクトツールになるものでしょうか… これを直したいのですが、その方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 とりあえず「システム環境設定」の「マウス」で「ダブルクリックの間隔」の速度を変えてみて試してみましたか? マウスは何を使用しているのでしょうか?Apple Magic Mouseの場合だとちょっとした指のずれでもクリックと認識されたりもします。 サードパーティ製のボタン式マウスでもちょっとした力加減でクリック状態になる場合もあります。 要は「ユーザーが(意図的に)クリックしているかどうか」ではなく「クリックとして誤認識される」事が問題なので。 「何度も同じような事が起きる」と言うことですけど「他の人がやっても同じ事が起きる」のでなければ、「何度もチャレンジしている」と言っても「同じ人」が試している限りは「同じ事を起きる」のは設定の問題以前に「ユーザーのクセ」として十分あり得ることです。 「他の人に試して貰う」或いは「マウスを他のメーカーのものに変える」などを試してみなければ原因を「確定する」のは難しいですので、まず「マウス」の設定を変えてみてください。

donlemon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 マウスの速度も変えてみましたし、 私以外の人にも試してもらいましたが変わりませんでした。 なんだかなぞのようですね…

• Hoyat
回答No.1

作業されているMacが不明ですが、比較的新しいMacで作業されている場合、ドラッグしようとする際に若干指が離れて再度マウスを押さえたりしていませんか? その動作の結果として「クリック(或いはダブルクリック)」と判断されてしまっているのではないかと思われます。 私もcore i7のiMac(OSXは雪豹)で作業していますが、InDesignCS3等で作業していると時々、選択ツールがダイレクト選択ツールやテキストツールに変わってしまい苛つくときがあります。 問題はツールが変わることなので、マウスの反応を「システム環境設定」の「マウス」で「ダブルクリックの間隔」の速度を変えてみてはいかがでしょうか?

donlemon
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 Macはバージョン10.6.6です。 指が離れて再度マウスを押さえたりはないです。。。 何度もチャレンジしているので何度も同じようにはならないと思います。 何か設定を変えてしまっているのでしょうか。。。 選択ツールでクリックした状態ではそのままなのですが、 そのままドラッグするとダイレクト選択になってしまいます。 なんででしょうか。。。