中学3年生の受験生の悩み:野球部マネージャーをするかバイトをするか

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の受験生が高校での選択に悩んでいます。野球部のマネージャーをするか、週に1度か2度の部活とバイトをするか迷っています。
  • 高校生になるとお金が必要になるため、バイトをしたい気持ちがありますが、毎日スポーツに触れないことが自分の成長に影響するのではないかと心配しています。
  • 入りたい高校の野球部には兄が所属しているため、入りづらさも感じていますが、兄が引退するタイミングで入ることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球部マネージャーについて

こんにちわ。 私は今、中学3年生の受験生です。 今、すごく悩んでいることがあります。 私は、小学校の頃から野球をやっていて、中学校ではソフトボール部に入っていました。そこで、高校に行ったら、野球部のマネージャーをするか、週に1度か2度くらいの部活に入って、バイトをするか、すごく悩んでいます。 バイトをしたいと思うのは、高校生になると、色々お金も必要になってくるので、マネージャーをしたら、当然バイトは無理なので、親にお金をたくさん出してもらわなければ、いけないからです。 でも、今まで運動部に入っていた私が、急に毎日、スポーツに触れないで、バイトをするとなると、きっと自分らしくなくなってしまうのと思うのです。 それに、私が行こうと思っている高校の野球部には、兄が所属しているので、少し入りづらいです。でも、私が入ってから、少しで引退の季節になるので、平気かな~とも思います。 勝手なことを言っているのは、分かっていますが、毎日ほんとに悩んでいます。 また、この質問かと思う方も居るかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ill2020
回答No.2

【全部やり】  あなたの理想は何でしょうか?  全部やり!!!  好きなことは好きなだけやらなければいけないよ!!その先にしか学びはないからね。

aakkxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! “その先に学びはない”そうですよねっ!!! 自分のやりたいことをちゃんと、やりたいと思います(^-^*) やはり、自分にはまだバイトは早いかなと思うので、よく考えて、今はマネージャーをやる方向で考えています。 回答本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• Fleck
回答No.1

>高校生になると、色々お金も必要になってくるので、マネージャーをしたら、当然バイトは無理なので、親にお金をたくさん出してもらわなければ、いけないからです。  私が高校生だったのは十数年前ですが、中学と高校とでそんなに変わった記憶が無いです。高校生になったら必要になるものって何でしょうね。それは高校生なら必ず持っていなければならない物でしょうか。具体的にいくらかかるのか計算してみることをオススメします。案外金食い虫だと分かって買うのがバカバカしくなるかも。  まあ私服の学校だというのならば被服代がかかるでしょうが、運動部マネだったら芋ジャージとかでもそういうキャラということで何とかなりそう。 >今まで運動部に入っていた私が、急に毎日、スポーツに触れないで、バイトをするとなると、きっと自分らしくなくなってしまうのと思うのです  週3くらいで家の周りを走り込みするとか、日常的に運動する機会を設ければ、部活に入っていなくてもスポーツに触れている感じはするでしょう。市内のマラソン大会など手ごろな目標を立てれば、それはもう陸上部と大して変わらないと思います。日本のスポーツは学校の部活動が中心なので、どうしてもフリーだと活動しにくいですが、陸上や水泳などの個人競技ならあんまり気にならないでしょう。団体競技でも、超マイナーな種目だったらクラブチームしか存在しないのでそこに参加すればよかったり・・・。中高生の皆様方に置かれましては、学校以外の世界というものの存在を知っていただきたいものです。 >私が行こうと思っている高校の野球部には、兄が所属しているので、少し入りづらいです。でも、私が入ってから、少しで引退の季節になるので、平気かな~とも思います。  2コ上ってことですな。兄上が部内でも重要な人物(主将とかレギュラーとか)で発言力が強い立場だといろいろやっかみとかあるかもしれませんが、基本的にはそこまで気にすることでもないと思います。ついでに言うと、よっぽどめずらしい名字でもない限り、黙っていれば兄妹とはバレないんじゃないでしょうか。  入部したら、野球部として活動している時間だけは兄のことを「センパイ」と呼ばねばならないという覚悟はできてるでしょうか?相撲の若乃花・貴乃花は父親の相撲部屋に入門して、実の父を「親方」と呼びました。部の方針にもよるでしょうが、ちょっとした覚悟が必要であることは明白です。

aakkxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金がかかるというのは、普段は大してかからないのですが、修学旅行の時や、遠足に行ったときにかかってしまうということなんです(ToT) ですが、兄のことについてなど、いいアドバイスを頂けてうれしいです!!! ありがとうございました。