中学3年生の受験生の悩み:野球部マネージャーをするかバイトをするか

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の受験生が高校での選択に悩んでいます。野球部のマネージャーをするか、週に1度か2度の部活とバイトをするか迷っています。
  • 高校生になるとお金が必要になるため、バイトをしたい気持ちがありますが、毎日スポーツに触れないことが自分の成長に影響するのではないかと心配しています。
  • 入りたい高校の野球部には兄が所属しているため、入りづらさも感じていますが、兄が引退するタイミングで入ることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球部マネージャーについて

こんにちわ。 私は今、中学3年生の受験生です。 今、すごく悩んでいることがあります。 私は、小学校の頃から野球をやっていて、中学校ではソフトボール部に入っていました。そこで、高校に行ったら、野球部のマネージャーをするか、週に1度か2度くらいの部活に入って、バイトをするか、すごく悩んでいます。 バイトをしたいと思うのは、高校生になると、色々お金も必要になってくるので、マネージャーをしたら、当然バイトは無理なので、親にお金をたくさん出してもらわなければ、いけないからです。 でも、今まで運動部に入っていた私が、急に毎日、スポーツに触れないで、バイトをするとなると、きっと自分らしくなくなってしまうのと思うのです。 それに、私が行こうと思っている高校の野球部には、兄が所属しているので、少し入りづらいです。でも、私が入ってから、少しで引退の季節になるので、平気かな~とも思います。 勝手なことを言っているのは、分かっていますが、毎日ほんとに悩んでいます。 また、この質問かと思う方も居るかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ill2020
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

 【全部やり】  あなたの理想は何でしょうか?  全部やり!!!  好きなことは好きなだけやらなければいけないよ!!その先にしか学びはないからね。

aakkxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! “その先に学びはない”そうですよねっ!!! 自分のやりたいことをちゃんと、やりたいと思います(^-^*) やはり、自分にはまだバイトは早いかなと思うので、よく考えて、今はマネージャーをやる方向で考えています。 回答本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.1

>高校生になると、色々お金も必要になってくるので、マネージャーをしたら、当然バイトは無理なので、親にお金をたくさん出してもらわなければ、いけないからです。  私が高校生だったのは十数年前ですが、中学と高校とでそんなに変わった記憶が無いです。高校生になったら必要になるものって何でしょうね。それは高校生なら必ず持っていなければならない物でしょうか。具体的にいくらかかるのか計算してみることをオススメします。案外金食い虫だと分かって買うのがバカバカしくなるかも。  まあ私服の学校だというのならば被服代がかかるでしょうが、運動部マネだったら芋ジャージとかでもそういうキャラということで何とかなりそう。 >今まで運動部に入っていた私が、急に毎日、スポーツに触れないで、バイトをするとなると、きっと自分らしくなくなってしまうのと思うのです  週3くらいで家の周りを走り込みするとか、日常的に運動する機会を設ければ、部活に入っていなくてもスポーツに触れている感じはするでしょう。市内のマラソン大会など手ごろな目標を立てれば、それはもう陸上部と大して変わらないと思います。日本のスポーツは学校の部活動が中心なので、どうしてもフリーだと活動しにくいですが、陸上や水泳などの個人競技ならあんまり気にならないでしょう。団体競技でも、超マイナーな種目だったらクラブチームしか存在しないのでそこに参加すればよかったり・・・。中高生の皆様方に置かれましては、学校以外の世界というものの存在を知っていただきたいものです。 >私が行こうと思っている高校の野球部には、兄が所属しているので、少し入りづらいです。でも、私が入ってから、少しで引退の季節になるので、平気かな~とも思います。  2コ上ってことですな。兄上が部内でも重要な人物(主将とかレギュラーとか)で発言力が強い立場だといろいろやっかみとかあるかもしれませんが、基本的にはそこまで気にすることでもないと思います。ついでに言うと、よっぽどめずらしい名字でもない限り、黙っていれば兄妹とはバレないんじゃないでしょうか。  入部したら、野球部として活動している時間だけは兄のことを「センパイ」と呼ばねばならないという覚悟はできてるでしょうか?相撲の若乃花・貴乃花は父親の相撲部屋に入門して、実の父を「親方」と呼びました。部の方針にもよるでしょうが、ちょっとした覚悟が必要であることは明白です。

aakkxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金がかかるというのは、普段は大してかからないのですが、修学旅行の時や、遠足に行ったときにかかってしまうということなんです(ToT) ですが、兄のことについてなど、いいアドバイスを頂けてうれしいです!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球部のマネージャーになるためには?

    中1からソフトテニス部に所属していましたが、今月の大会で敗れ、引退したばかりの中3の♀です。 数年ほど前からプロ野球にハマり、その時から「高校生になったら野球部のマネージャーになろう!」と決めていました。 そこで質問なのですが、野球部のマネージャーになるためには何が必要ですか? 今現在、野球部員である方や野球部マネージャーの方に限らず、昔マネージャー(or野球部員)だったという方の回答も、是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球部マネージャーになりました。そのことで・・・

    中学2年女子です。この度野球部のマネージャーになりました。 うちの学校は、野球部 女okなので(ソフトボール(女のみ)もありますが) 野球部に部員として入り、その中での仕事がマネージャーになりました。 実は私、野球を見るのは大好きですが、やったことがないので、 道具の名前もあまりわかりません。 そこで、 マネージャーとして、覚えておくべきことを教えていただきたいのです。 これは絶対覚えなきゃというものから、あまり使わないけど覚えておくといい というようないろんなことを教えてください。 お願いします

  • 野球部を強化するためマネージャーがするべきことは

    私は高校2年生で今年の春から野球部のマネージャーをはじめました。 去年まではソフトボール部に所属していましたが、人数不足と、靭帯を怪我してしまったので、現役は諦めて、サポートにま わることにしました。 小学校.中学校と野球という競技には関わってきたので、スコアや個人成績(打率.投手成績など)の管理などをつけて、選手に最低限のことはアドバイスしています。 私が所属しているチームはまだまだ甲子園にはほど遠いです。 私が部員の個人分析をしても、そこからどのようにして伝えればいいのかなどが全然わからないです。 強いチームのマネージャーさんの話しを聞くと、毎日おにぎりを作ったり、他のチームの練習を覗きにいったりと、たくさんのことを聞きます。 チームを強くするには、 マネージャーがするべきことはなんでしょうか。 どんな意見でも良いので教えていただけたら嬉しいです(´・_・`)

  • 野球部のマネージャーって…

    こんにちは! 私は今、中3なんで来年から高校生なんですが野球部のマネージャーになりたいと思っています。 でもマネージャーに関しての知識もまったくないし、どういうことやるのかとか…。 学校によっても違うと思うんですけど、何か野球部のマネージャーに関して知ってることがあれば教えてください!><

  • 野球部マネージャーについて

    自分はいま 高校で硬式野球部マネージャーを やっています。 看護学校に進学しようと 思っているのですが 看護学校に通いながら 大学や大学のサークルなどの 野球部マネージャーをすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 野球部マネとソフトボール部の兼部について

    高校1年生で野球部マネージャーに入り、秋から初心者としてソフトボール部に入り兼部しています。 ソフトボール部に入ったのは野球部の顧問の先生に相談したら兼部を進められたからです。 自分のプライドが高いのか、他のマネージャーのゆるゆるした感じが気に入らず嫌気がさして辞めてやると思い、ソフトボール部に入りたいと思いました。 自分でも思うのですが、野球部のマネージャーとソフトボール部の兼部って意味ないですよね。何のためにマネージャーやってるんだろうと日々思います。オフシーズンには野球部の方に全然行かなかったですから。それでも、辞めたら今まで努力はなんだったんだとか思ってしまって。他のマネージャーがゆるゆるしているうちに私は出来なかったスコアを休みの日にまで練習試合を見に行って書けるようになったのにとか色々思ってしまって。でも辞めたら悩まなくなるのかなとかも思ってしまって。 野球部マネージャーとソフトボール部の兼部ってどう思いますか?

  • 野球部マネージャー

    こんにちは。 私は春から高校生です。 そこで部活へ入りたいと考えているのですが、運動は好きですけどあまり得意ではないので昔から憧れていた野球部のマネージャーになりたいと少し考えています。 しかし、野球の事はあまり知りません。こんな人がマネージャーになったら先輩たちに嫌がられますかね?もし、なるなら春休みに自分でルールとかスコアの書き方とか勉強します!!同じ高校で野球部マネージャーになる女の子は野球が大好きでルールとかも完璧なので不安です。。 部活の規則が厳しいところは、守る覚悟はあります。 しかし、休みがないというのが少し悩みどころなんです。 毎日、部員のために努力する覚悟はありますが、高校生はみんなで海に行ったりディズニーに行ったり、 そういうイメージがあるので、もしマネージャーになったらこのようなこともできないのかな?と思ったからです。 また、練習するところがとても遠いんです…。 野球部のマネージャーがどんなに大変かは、分かってます。 アドバイスください!!!

  • 野球部のマネージャーは顔ですか?

    来年高校生になる中3です, 高校生になったら、野球部でマネージャーをやりたいと思っています。 私は中学のときバドミントン部でしたが、中2のときに プロ野球が大好きになり、野球に興味を持ちました。 兄がもともと野球をやっていたため、野球のルールなども 結構知っているほうだし、スコアも自分で勉強してある程度なら 書けるようになりました。 しかし、私は一般的に(私の中でのイメージですが)、マネージャーを やってる方は、みなさん可愛い方ばかりに思えます。 学校のクラスの男子や野球好きの子には 「女子なのに変化球語れるなんてすごい」とか 「高校行ったら当然マネージャーやるよね?」と聞かれたりしますが… 私は可愛くもないし、寧ろ世間的に言えばブサイクです。 しかし、何回この問題について考えても 野球部に貢献したいという気持ちは変わりません。 練習中に生で投球や打球が見れたり・・・と、野球というものに かかわれることが、まず私は嬉しいです。 こんな私が野球部のマネージャーになったら 部員さんや先輩マネさんに失礼でしょうか? 本当に顔には自信がないので、最悪の顔を予想しながらの ご回答お願いいたします…m(__)m

  • 野球部 マネージャー

    私は高校野球部のマネージャーです。 朝練があるのですが、 皆さんの学校のマネージャーさんは 朝練で何をしていますか? 私は あまりすることがなく ボール縫いなどをしています。 他にやれることは 何かないでしょうか(>_<)? よろしくお願いします!

  • 高校硬式野球部のマネージャーで

    今年高校生になった♀です。 今、部活について悩んでいます。 それは、野球部のマネージャーをやるか、ということです。男目的とかじゃなく、純粋に野球が好きなので、良いかなぁと思っていたのですが、私は中学のときソフトボールをやっていて、結構いいところまで行った経験者です。 それなのに高校(ソフト部はないのです。。)でマネになっても、人に尽くすだけじゃ不満に思うでしょうか? それと、うちの親は他の部活でも頑張れば強くなれるけど、マネだと得るものは少ないと言います。 それもうなずけるのですが・・・。 マネをやって、得るもの、自分が成長できるものってなんでしょうか?