• ベストアンサー

文字がうまく書けるようになりたい

nemunemu123の回答

回答No.3

私は30代ですが、中学生くらいのときにうっす~い(当時で300円くらい?) ペン字の練習帳を買って2ヶ月くらい毎日練習した、かなあ… (当時生徒会の広報か何かの仕事をしていて、プリントを作る機会がやたら多かったので 自分の字の汚さに唖然としたのがきっかけでした) ノートを買うと絶対3日坊主になる自信があったので(笑)その1冊に書いては消し、 書いては消したのを覚えています。 で、なんとか人様に見せられる、「きれい」といってもらえる文字は書けるようになりました。 今はごくたま~に、香典の表書きを書いてくれといわれます。 普段字を書くときはどうしても急ぐので汚くなってしまいます。 以前の自分の字に戻っているとはあまり感じないのですが… ただ、急いでいるときはしょうがないので、読める程度の字で勘弁してくださいってことで(笑) あくまで私の場合の方法ですが(その本に書いてあった)、 丁寧な字を書きたいときには、「永」という字をひたすら書いてから清書します。 なんでも漢字の基本(とめ、はね、はらい)がすべて入っているので バランスよく書けるのが理想なんだそうです。